• 締切済み

身体に影響が出ないとおかしいの?

変な質問かもしれませんが、本当に本当に辛いことは、必ず身体にも影響が出るものですか? 身体に影響が出なければ、本当に辛くはないってことでしょうか?

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.2

これは難しい質問ですね。 ガンも、そもそもは心の病だと言う人もいますし、 腰痛は怒りだ!なんて本もあるくらいです。 仮に身体にも影響が出るとしても、何十年後になるかも知れませんし、早めに出るかも知れませんし、もし、出たとしても心と身体の因果関係を明確にすることは難しいでしょうし、なんとも言い難いというのが実際のところだと思います。 ですから今現在、身体に影響が出なくても、辛いことは辛いですから、これを否定できる人はこの世に居ないと思います。

peachpuff
質問者

お礼

ガンは心の病が原因、という説もあるんですね。腰痛が怒りだなんて驚きです@ @; 確かに心の状態と体の状態が必ずしも関係するとは断言出来ませんし、答えなんて出ないかもしれませんね^-^; なんにせよ健康なのが一番ですね。もちろん心も元気に越したことはないですが> < ここに書き出したことで心のもやもやが晴れました。丁寧なお返事ありがとうございました^-^*

• HIRO_Y
回答No.1

辛いとき,胃が痛くなるとか,疲れやすくなるとか,人それぞれと思います。聞いた話では,その人の一番弱いところに症状がでるそうです。  例えば,胃潰瘍。これなども本当の原因がストレスだとしたら,ストレスを軽減しないと再発します。また,逆に胃腸が強い人なら,先に心が悲鳴をあげると思います。

peachpuff
質問者

お礼

不眠になったり食欲不振になったり、心労のあまり倒れてしまう人もいますね。体に症状が出ている人を見ると本当に大変な悩みを抱えてらっしゃるんだな、辛そうだなって思います。 私はどこか身体に影響が出るか出ないかで悩みの大きさをはかるようになってしまいました。 「お前はちょっとした悩みしかないから体に影響出てないんだろ。能天気でいいよな。」と言われてしまって。 やっぱりストレス等が体に与える影響は大きいんですね。 説明不足の質問にもかかわらず、お返事ありがとうございました(*_ _)