• ベストアンサー

廃家電の身体的影響について

硫酸ピッチなどの産業廃棄物は身体に大きな影響を与えることは知っているのですが、 エアコンやテレビなどの廃家電は不法投棄したところでどのような影響を 環境や身体に与えるのでしょうか? なんか自然の風景を害するだけ(といっては失礼なのですが)だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

エアコンはフロンが注入されていますが、フロンはオゾン層破壊の可能性と温室効果ガスとなる面があります。テレビのブラウン管式では鉛がが含まれています。ブラウン管は巨大な真空管のため、衝撃などで爆縮を起こしガラスが飛び散る可能性があります。

shige1306
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

ハンダは鉛とスズの合金ですね。 錆びたら錆が土にしみこみます。 あと、何年たっても分解しません。土に還りません。 きちんと処分すれば再利用もできますね。 家電製品も産業廃棄物であることには変わりありません。 何よりも 捨てられた人はどうすれば良いんでしょうか。 なぜわずかな処分費用を惜しんだ後始末を押しつけられなければならないんでしょうか。

shige1306
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。 そうですね、不法投棄のネックは大抵そこにいたりますね。 まぁ環境破壊もあるんですけどね。