• ベストアンサー

漏電による他の家電に与える影響について

家の電化製品から雑音(故障?)がするようになり(テレビ、ラジオ、電話、洗濯機、電源を入れてなくても)電力会社の人に見てもらったが、調査途中で雑音が消え原因不明となった。次の日、また雑音がしたので再度調査依頼。同時刻に隣の銀行も雑音がするとのことで電力会社に調査依頼をしていた。結果は銀行の動力用エアコンの漏電が原因で、エアコンを修理したら雑音が消えました。 教えて頂きたい内容は、なぜ隣家で発生した漏電により自宅の家電にまで影響があるのかです。漏洩電流や対地電圧などが関係するのでは、という所までは調べたのですがそこからつまずいて分かりません。詳しく分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

>どこかに流れる電流は、どこを通って家電に入るのか分かりますか? いいえ、分りません。 雷と同じで、その時に良い条件が揃ったら、どこでも流れます。 >逆流とは、接地相から電圧相の流れになってしまっているということですか? いいえ、今回はエアコンが犯人ですので、電源ユニット内部でトラブルが生じて、異常高圧を発生させた。 異常高圧も高電圧なので、高電圧側から見て、電圧が低い電源ラインに混入。 んで、近場で潜り込めるところに潜り込み、そこの中で整流に異常が生じてノイズ(騒音)として表れた。 そういうストーリーでしょうね。

193234
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 漏洩電流の流れが不明確であれば家電の故障原因を探すこと、因果関係を証明するのが大変ですね。電力会社人もこのようなことで原因不明だったら電気だからといって難癖付けられて修理代を請求されることがあるんだろうなと・・・

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

それはね、漏電すると、その分の電流がどこかに流れます。 また、ノイズが発生すると言うことは、電源に逆流しているのです。 で、近い場所で異常を発しているのです。

193234
質問者

補足

どこかに流れる電流は、どこを通って家電に入るのか分かりますか?逆流とは、接地相から電圧相の流れになってしまっているということですか?