• ベストアンサー
  • 困ってます

オーブンレンジを使用すると漏電遮断器が落ちる

  • 質問No.9739859
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 83% (5/6)

標題の件につきまして、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

オーブンレンジのトースター機能使用中に漏電遮断器が落ちるのですが、原因はオーブンレンジ以外に考えられるでしょうか。

1年前に引っ越し(1K)、そのときに購入したオーブンレンジですが、今まで問題のなかったトースター機能を使用すると漏電遮断器が落ちるようになりました。

1回目は居室でポット、ドライヤーを使用していたとき(レンジは台所)
2回目は居室でポットを使用していたとき
3回目はレンジだけを使用していたとき
4回目は電力会社立ち会いの元、試したとき

4回目は、電流会社の方が漏電遮断器のスイッチを1つずつ試して設備に問題は無いと言われ、最後にオーブンレンジ使用中の測定をしてくださいました。そして、やはり使用中に落ちました。電力会社の方いわく、落ちる前から異常な電流?(青い細長い測定器で漏電遮断器を測っておられました)だったとも言われてました。

理由はオーブンレンジで間違いないだろうという話になったのですが、オーブンレンジのメーカーに送ったところ、そちらでは問題なく使用できるし、数値も規定内であるとの回答。

オーブンレンジがダメなら買い替えればいいだけだと思ってましたが、買い替えてもダメかもしれないと思って困っています。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (741/2329)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/78860/~/%E4%B8%BB%E5%B9%B9%E6%BC%8F%E9%9B%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%82%92%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
 このPanasonic製漏電遮断器の説明を見ると、黄色で異常と表示されるのは過電流ではなく漏電です。つまり漏電遮断器が正常であると仮定すると、電気機器の使い過ぎではなく、家のどこかの配線で漏電が発生していることになります。

 建物の配線やコンセントで漏電が発生しているなら、オーブンレンジのON/OFFと無関係なタイミングで漏電遮断器が落ちるはずです。漏電とは電気を使うか使わないかに関係なくいつでも起きるものです。

 つまり、オーブンレンジを使用中にだけ起きて、かつ漏電遮断器が正常だと仮定すると、オーブンレンジの漏電が原因で漏電遮断器が落ちていると推定できます。

『湿っていた場合、乾くまで一時的に漏電遮断器が落ちることはあるのでしょうか。』とご質問ですが、モーターとか電子機器とか、ヒーター以外の電気機器の漏電に対する安全性(絶縁性能)は一般に比較的高い水準で良好なものですが、オーブンレンジを含むヒーターとは、高熱の電熱線を熱伝導の良い材料で対象に密着しなければならず、しかも材料は高温に耐えなければならないと言う難しい条件があり、雨の日に測定すると絶縁抵抗が低い(漏電ぎみ)ということはよくあることです。こんな場合でも、晴れの日に再度測定すると合格したりします。オーブンレンジの漏電が単純に水分であるか、または機械的に破損して実際に電気が漏れる故障があるのかは分かりませんが、一般論としてはこういうことです。

 確認するにはオーブンレンジの絶縁抵抗と言うものを測ればいいので、これは電気工事屋なら誰でも持っている携帯できる測定器ですが、電力会社の点検員でユーザーの家庭の電気機器の絶縁を測定して、故障です、正常です、などと言うようなおっちょこちょいはめったにいないと思います。プロが口に出すことはすべて保証ですから、他の業者の製品の故障か正常かと言う問題に軽々に関わりません。

 オーブンレンジの漏電が原因だと仮定すると、オーブンレンジのアースの配線を外せば、漏電遮断器が落ちることはなくなります。これは人がオーブンレンジに触ると感電することを意味します。こんな故障が生じた時に人が感電せず漏電遮断器を落とすためにアースの配線はあるのですから。

 以上は漏電遮断器が正常な場合です。前に書いたように、古い漏電遮断器では定格電流以下で落ちてしまうということも有り得ます。その場合、実は漏電は無いのに漏電の表示をしてしまうということも、あり得ることだと思います。漏電遮断器の故障が原因の場合は、オーブンレンジを使っていない時でも、たとえば部屋ドライヤーと電気ポット、エアコンなどの同じ電流の大きさの組み合わせで漏電遮断器が落ちるはずです。

 オーブンレンジの漏電が有るか無いか? 補償期間内ならいいですが、そうでないなら、オーブンレンジを作るのは中国の農村のおばさんですが、修理するのは日本人エンジニア様です。修理代で新しいのが買えると言うのがいまどきの家電だと思いますよ。
お礼コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

2度の質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。非常によくわかりました。メーカーに再度状況を説明し、詳しく調査していただけるようお願いしてみましたので、回答を待ってみます。この際、修理でも買い替えでもいいので、理由が判明することを期待しています。お付き合いいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/25 18:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (4021/14895)

家では漏電遮断器の老朽化が原因で最初は電力の大きなものから始まり
最後はすべての回路ブレーカーを切った状態でも落ちるようになりました。
結局、漏電遮断器の故障ということで電力会社が交換しました。
とはいえ、4回目で電力会社がオーブンレンジに問題があるという事なので
メーカーに検査用の代用品を送ってもらい検証は出来ないのでしょうか?
お礼コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。漏電遮断器の老朽化の場合はそんな風になるんですね。メーカーにダメ元で再度詳しく調べてもらえるようにお願いしてみましたので、何も出てこない場合は、代替品で試すことができないか聞いてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2020/04/25 15:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1051/2365)

家電・電化製品 カテゴリマスター
専門家に確認が確かと思いましたが
>電力会社の方いわく、落ちる前から異常な電流?
ならばその原因を明確にしてもらえば解決すると思います。
何故、電力会社が原因を明確にしなかったか疑問です。
漏電遮断器が作動すると言うことは漏電しているから作動ですね。
漏電は感電・火事が発生する危険性がありその為の漏電遮断器ですね。

参考URL 
分電盤のしくみ
https://www.chuden.co.jp/energy/ene_about/electric/chishiki/mame_bundenban/
漏電ブレーカーが落ちる原因と漏電箇所の特定方法
https://hotlines.shop/article2/#section3
ブレーカーにも種類がある!漏電修理するまえにブレーカーの知識を
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_circuit/125758/

オーブンレンジに原因が無いならオーブンレンジで使用するコンセントから漏電遮断器に至る配線に原因があると推測できるでしょう。
そのコンセントを掃除機など他の機器で利用して漏電遮断器が作動するか試しても良いでしょう。

オーブンレンジを使用しているコンセントと別系統のコンセントで使用した場合、漏電遮断器が作動するが試してもよいでしょう。
お礼コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。電力会社の方は最初にブレーカーを使ってチェックされて設備に異常がないと言われており、その上でレンジ使用中に異常値を計測したことと、漏電遮断器が落ちたことでレンジそのものの問題と考えられたと思います。レンジは今無いのでできませんが、ドライヤーをレンジのコンセントに差して使ったり、もう一口のコンセントに差していた冷蔵庫を差し替えてみたりしましたが、漏電遮断器は落ちませんでした。色々足掻いてみます。ご回答いいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/25 15:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (741/2329)

 漏電遮断器には、漏電で落ちたか、過電流で落ちたかの表示が有ります。たとえばパナソニックBJW3403という漏電ブレーカーでは、黄色いボタンが飛び出して落ちた時は漏電、黄色いボタンが飛び出さないで落ちた時は過電流です。(下の写真)

 オーブンレンジ以外の原因で漏電で落ちる場合の特徴は、オーブンレンジのON/OFFと関係なくいつでも落ちるはずだということです。

 オーブンレンジ以外の原因で過電流で落ちる場合の特徴は、配線が悪いにせよコンセントが悪いにせよ、その悪い部分がオーブンレンジのON/OFFに関係なく常に大変な熱を出しているはずだということです。

 オーブンレンジ以外の原因で接触不良、導通不良がある場合は、オーブンレンジの動作中に限りその悪い箇所が発熱し火災の危険はありますが、全体の電流は逆に小さくなるのでブレーカーは落ちません。(これが接触不良の怖いところです)

 オーブンレンジをまじめにアース線につないでいる場合は、オーブンレンジの内部の電流の漏れによって使用中に漏電で落ちるということは有り得ると思います。オーブンレンジをアース線をつないでいないなら、漏電で落ちることは考えにくいです。鉄のテーブルや壁に接触して設置しているというなら別ですが。

 ヒーターが汚れたり湿ったりして抵抗値が下がっているなら、オーブンレンジ自身の過電流は有り得ると思います。

 と言うわけで、オーブンレンジをONにしたときに落ちると言うならオーブンレンジが原因の可能性が高いと思いますよ。他に使っていないと言ってもエアコンの電流とか温水便座の電流とか、忘れている可能性はあります。おそらくオーブンレンジが1kW以上、ポットが1kW近く、ヘアドライヤーが1kW以上、エアコンが0.6kW以上、温水便座はいろいろですが節電型では電流が大きく1kW以上、など。それぞれ製品の何Wとか何VA(意味はWとほぼ同じ)とかの表示を見てください。1kWとは10Aですから足していくとすぐ電流が大きくなります。ブレーカーの30Aなどの文字を見てください。古い建物では電線の条件から契約の上限が30Aという建物もあります。あれを使う時はこれを消す、と徹底しないと文明生活が営めません。私の家がそうですが。また古くなったブレーカーは定格電流になる前に落ちてしまうこともあります。14年頃だったか三菱電機製の漏電遮断器は製造上のミスで定格以下の電流で落ちてしまう事例が多発して該当する製造番号の漏電ブレーカーを全数現場で交換しました。一般家庭に入っているかどうかはわかりませんが。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/2015/ws-v/index.html
補足コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。丁寧に説明いただき、感謝いたします。1点教えていただきたいのですが、レンジの過電流のところで、湿っていたり汚れていたりと書かれていますが、湿っていた場合、乾くまで一時的に漏電遮断器が落ちることはあるのでしょうか。ちなみにブレーカーはPanasonic製ですが、漏電表示が切り替わるタイプで、黄色で「異常」と表示されていましたので、調べたところ漏電か過電圧なのかなとは思います。

レンジは真面目にアースを接続していました。電気の使用は、おっしゃるとおり全くゼロではありません。家電のコンセントは繋いだままでしたし、冷蔵庫や24時間換気、温水洗浄便座の便座温めは少なくとも動いていたと思います。契約は30Aでした。
投稿日時:2020/04/25 16:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (294/952)

私もコンセントを疑うかな
自分の経験から、コンベックとIHが同じコンセントに差し込んであったのですが、調理中の露がコンセントの上に落ちていたみたいでIHはショートしました。
どちらも新しくして問題解決
その後近所で漏電遮断器が落ちたまま何をしても電気が戻らないという事でコンベックを解体してコンセントから外したら解決しました。はめ込み式で中は(コンセント周辺)カビだらけだったので湿気が原因かと思います。
お礼コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。他にあるとすればコンセントですよね。調理中の露や湿気も怖いですね。コンセントは高いところにあり、見える範囲では問題ないのですが、その中が分からないのが怖いなと思っています。色々足掻いてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/25 16:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2439/5919)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダメ元で、コンセントを変えてみてください。
二口ですよね?
今オーブンが付いているコンセントで湯沸かしポットとドライヤーを同時に使ってみるなどもできればやってみるといいかもしれません。コンセントの口に油やホコリ等の異物が入り込んでの異常であれば危ないので気をつけないといけませんし。一度トライする価値はあると思います。
お礼コメント
Nodonuru

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。2口です。もう一方には冷蔵庫をつないでいました。レンジをメーカーに送る際に邪魔になり、レンジのコンセントに冷蔵庫を差し替えて過ごしていました。今日は、コンセントを戻し、冷蔵庫とドライヤーでやってみましたが、漏電遮断器は落ちませんでした。色々足掻いてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/25 16:22
関連するQ&A
ページ先頭へ