• 締切済み

自宅(戸建)の漏電調査がしたい。

自宅(一戸建て)でブレーカーが落ちるようなショートはしていないのですが、部屋の照明がたまに薄暗くなったり、家中の家電に不具合がおきたり壊れて使えなくなることが多いので漏電の調査をしたいと思うのですが、具体的にどこの会社のどの部署に電話をして依頼をしたらいいのかわかりません。 どこか専門の業者を知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ogram050
回答No.6

ご自分の地域の保安協会ですね。 無料ですし良いでしょうね。 最近そんな症状が出始めた頃から住宅内の電力消費量が増えていませんか? 電力契約のV量が低いのではないでしょうか?使用量が増えているのであればV契約を上げて貰う必要がありますよね。電柱から住宅のメーター迄、メーターからブレーカーまでの電力供給に応じた配線に変更して貰う必要が出てきます。それと若干基本料金が何百円か上がると思いますが内容を読んだだけでは解りませんが、漏電ではなく容量不足ではないでしょうか? 保安協会に連絡と共に電力の節電をしてみては?節電をして症状が出なくなれば間違いなく容量不足でしょうね。

回答No.5

いろいろお話が出ているようですが 自宅で頻繁に電球の切れる箇所があり 東京電力に電話をしたところ すぐに調べに来てくれましたよ 問題は解決しませんでしたが ついでにいろいろ調べてもらい 問題なしと判断をもらいました ただし 来られた方が保安協会かどうかは 記憶になし

• mimazoku_2
回答No.4

>漏電している箇所が家の中なのか外なのかわからないので東京電力にまず確認してみます。 それは結論が出ませんよ。 原因は、責任分界点、以降は、ユーザーの責任になるからです。(説明は、高圧ですが、一般家庭でも同じ分界点があります。) http://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/hp_equipment03.html No.3の方が言われる通り、保安協会に相談してください。 それが安上がりでしょう。 ただ、漏電ブレーカーが作動していないのであれば、漏電の問題はありません。 可能性は、引き込んでいる電源(恐らく単相3線式)の片側に負荷が集中しているのではないかな。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

電気事業法第57条により原則として4年に1回、定期訪問(無料)て、使用中の電気設備が国で定めた電気設備技術基準等の安全基準に適合しているか点検を行うことになっています。 関東であれば電力会社から委託をされた関東保安電気協会が実施しています。 定期点検以外でも受付していますので相談されると良いでしょう。 こちらを参考に http://www.kdh.or.jp/corporation/guest/

回答No.2

こんばんは。 ちょっとANo1の方の揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、 電力会社が責任を持っているのは、自宅の引き込みまでで、 そこから先は個人の責任ということになります。 ですから、自宅内の漏電の確認などは、電気工事業者にということになります。 今は、いわゆる街の電気屋さんというのも、家電量販店に押されて少なくなりましたが、 もし、知り合いにいるのでしたらそういう方にお願いするか、 あとはネットとかタウンページで近くの業者を探すしかないですね。 近所の家では、家の中の電線をネズミがかじり、 漏電した場所から火災が発生して全焼しましたが、 電力会社に責任を問うことはできませんでした。 それより、簡単な方法として、ご自宅のブレーカーや 各部屋に電気を分岐する「分電盤」に隣接して 「漏電ブレーカー」というは付いていませんか? たとえば、電化製品を水に濡らしてショートした際などは、 漏電ブレーカーが即座に反応して、家中の電気を遮断します。 テストボタンで正しく作動している確認もできますし、 電気を遮断したあと復帰しようとしても、 漏電個所が復旧していなければ、スイッチが戻りません。 ですから、お宅の電気の症状は漏電ではないか、 ごくごく局所的、瞬間的な不具合だと思いますが、 あとは電気工事業者に詳しく確かめてください。

yasunori1983
質問者

お礼

漏電している箇所が家の中なのか外なのかわからないので東京電力にまず確認してみますす。

回答No.1

電力会社に電話をしましょう。 一般家庭の場合は電力会社が管轄しています。