• ベストアンサー

朝だけ落ちる漏電遮断機

賃貸住宅の部屋の主開閉器を上げて「入」にすると漏電遮断機が落ちます。 部屋には、住んでいませんが、毎日出入りはしています。 部屋から出るときは 毎日ブレーカーを落として帰ります。 家電などはないので多くの電力を使用 していることもないです。 部屋の照明くらいです。 ブレーカーは20年前の製造年のものです。30Aを使用しています。 状況は、次の通りです。 1 朝9時ごろに、部屋に入って主開閉器を上げて「入」にした時だけ   落ちる。 決まって毎日、朝だけです。 2 分岐ブレーカーはすべて切って(落として)から「入」にしてます。 3 漏電ブレーカーが落ちた後、主閉会器を再び切りに戻してから、   漏電ブレーカーを「入」にし、再び主開閉器を入りに   にすると今度は、落ちなないで1日中大丈夫です。 4 午後に部屋に入りメインブレーカーを上げても漏電ブレーカーは、落ちません。 5 メインブレーカーを上げたまま翌日までそのままにしておくても   漏電遮断機は落ちません。 6 東京電力に来て観てもらいましたが原因不明で分からないそうです。    朝だけメインブレーカーを「入」りすると、落ちるのは何か原因が予想できるでしょうか? 漏電ブレーカーだけ交換してみるが良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「入」 分岐ブレーカー「すべて切」 として、翌朝分岐ブレーカーを一個ずつ入れていったときどうなるでしょう?分岐ブレーカーのいずれかを入れたときに、漏電ブレーカーが落ちれば、その分岐系統に時限由来の漏電要素があります。 上記で落ちなければ、漏電ブレーカーの故障もあり得ますが、いずれにせよ、再度、電力会社か電気保安協会にみてもらうことをおすすめします。

harjesgv99
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「切」   →「入」にしますと漏電ブレーカーが落ちます。 分岐ブレーカー「すべて切」 2度目に同じことをすると落ちないで下記のようになります。 漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「入」 分岐ブレーカー「すべて切」 ここから分岐ブレーカーを一つずつ入れていくと全部落ちないです。 そのため、どこで漏電しているかが分かりません。 電気保安協会でも見てもらえるのですね。 早速、見てもらうことにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

保安協会の方に宅内配線の絶縁測定をしてもらって下さい。昔は メガーで測定しましたが、今は漏洩電流値を計測する簡単な方法で やっていました。数分で終わります。  ただ、賃貸なので管理会社或いは大家さんに一度話した方が良いかも しれません。戸建てなら自分で保安協会なり、電力会社なりに相談します。

harjesgv99
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 保安協会に朝、連絡しましたら4年に1度の点検は無料で していますが、個別の案件については行っていませんとの ことでこちらのここの管轄の事業所ではダメでした。 電力会社では有料のサービスになりますが、今度は朝に 見てもらうことにしました。 ただ、漏電遮断機が落ちてない状態ですと 漏電がない状態なので検査しても分からないだろうとのこと でした。 賃貸住宅は、私が管理しているので問題ありません。 むずかしいですね。

harjesgv99
質問者

補足

結局、電気屋さんで漏電ブレーカー交換しました。 今のところ、問題ないようです。 アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。