• ベストアンサー

朝だけ落ちる漏電遮断機

賃貸住宅の部屋の主開閉器を上げて「入」にすると漏電遮断機が落ちます。 部屋には、住んでいませんが、毎日出入りはしています。 部屋から出るときは 毎日ブレーカーを落として帰ります。 家電などはないので多くの電力を使用 していることもないです。 部屋の照明くらいです。 ブレーカーは20年前の製造年のものです。30Aを使用しています。 状況は、次の通りです。 1 朝9時ごろに、部屋に入って主開閉器を上げて「入」にした時だけ   落ちる。 決まって毎日、朝だけです。 2 分岐ブレーカーはすべて切って(落として)から「入」にしてます。 3 漏電ブレーカーが落ちた後、主閉会器を再び切りに戻してから、   漏電ブレーカーを「入」にし、再び主開閉器を入りに   にすると今度は、落ちなないで1日中大丈夫です。 4 午後に部屋に入りメインブレーカーを上げても漏電ブレーカーは、落ちません。 5 メインブレーカーを上げたまま翌日までそのままにしておくても   漏電遮断機は落ちません。 6 東京電力に来て観てもらいましたが原因不明で分からないそうです。    朝だけメインブレーカーを「入」りすると、落ちるのは何か原因が予想できるでしょうか? 漏電ブレーカーだけ交換してみるが良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「入」 分岐ブレーカー「すべて切」 として、翌朝分岐ブレーカーを一個ずつ入れていったときどうなるでしょう?分岐ブレーカーのいずれかを入れたときに、漏電ブレーカーが落ちれば、その分岐系統に時限由来の漏電要素があります。 上記で落ちなければ、漏電ブレーカーの故障もあり得ますが、いずれにせよ、再度、電力会社か電気保安協会にみてもらうことをおすすめします。

harjesgv99
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「切」   →「入」にしますと漏電ブレーカーが落ちます。 分岐ブレーカー「すべて切」 2度目に同じことをすると落ちないで下記のようになります。 漏電ブレーカー「入」 メインブレーカー「入」 分岐ブレーカー「すべて切」 ここから分岐ブレーカーを一つずつ入れていくと全部落ちないです。 そのため、どこで漏電しているかが分かりません。 電気保安協会でも見てもらえるのですね。 早速、見てもらうことにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 保安協会の方に宅内配線の絶縁測定をしてもらって下さい。昔は メガーで測定しましたが、今は漏洩電流値を計測する簡単な方法で やっていました。数分で終わります。  ただ、賃貸なので管理会社或いは大家さんに一度話した方が良いかも しれません。戸建てなら自分で保安協会なり、電力会社なりに相談します。

harjesgv99
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 保安協会に朝、連絡しましたら4年に1度の点検は無料で していますが、個別の案件については行っていませんとの ことでこちらのここの管轄の事業所ではダメでした。 電力会社では有料のサービスになりますが、今度は朝に 見てもらうことにしました。 ただ、漏電遮断機が落ちてない状態ですと 漏電がない状態なので検査しても分からないだろうとのこと でした。 賃貸住宅は、私が管理しているので問題ありません。 むずかしいですね。

harjesgv99
質問者

補足

結局、電気屋さんで漏電ブレーカー交換しました。 今のところ、問題ないようです。 アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏電遮断機について

    漏電遮断機について質問です。 築15年のマンションに引っ越してきたんですが、15年前からあると思われるエアコンをつけると 頻繁に「漏電遮断機」が落ちます。 はじめは知識がないので漏電遮断機のことをブレーカーだと思っており、このマンションは あんまり電気を使えないのかなあって程度に思っておりました。 ようく見てみると、ブレーカーは別にあり(隣)、漏電遮断機がダウン(落ちる)時も落ちていません。 ということは、エアコンが漏電しているのか、漏電遮断機が誤作動、故障しているか、どちらかと 思われます。 15年も経っていますので、取り換えの時期かと思われますが、これはエアコンが漏電しているのでしょうか?また、エアコンが漏電するとどういう事態になってしまうのでしょうか? また、漏電遮断機の調子が悪くなっているとも考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気温水器の漏電遮断機について

    つい5日前にワンルームアパートで一人暮らしを始めたのですが、温水器の仕組みがわからず、お湯がすぐに出ないな~と思い誤って漏電遮断機をオフにして使っていました。 昨日まではお湯が出ていたのでこれが誤りだとは気付かなかったのですが、今日お湯が出ず通電していなかったので考えてみたらオンにしなければならないと気付きました。 再びオンにしたら通電中となったので、温まればお湯は出ると思うのですが、漏電遮断機がオフになっていたことで漏電しているのでしょうか? 部屋の主電源?のブレーカーは落ちていませんが、ブレーカーのこともよく分からないので漏電しているのではないかと気が気でないです。教えてください。

  • 漏電遮断機

    主幹に漏電ブレーカーを設置、二次側にも漏電ブレーカーをとりつけます。二次側で漏電したときに、どちらが、先におちるんですか?まったく同じ漏電遮断機だとしたら。詳しい方おしえてください

  • 漏電遮断機の動作について

    漏電遮断機のブレーカーが落ち停電の状態になりました。復旧のため回路遮断機を一つずつ入れチェックしましたが漏電遮断機はどれにも反応せず、今は正常に戻っています。 ここでお聞きしたいのですが最初に見た時、漏電遮断機のブレーカーのみが落ち、回路遮断機も、ブレーカーが落ちた時、突出するはずの黄色のポッチも出ていませんでした。 正常な事を確認してからテスト用の赤ポッチを押したらブレーカーが落ち黄色ポッチも突出しました。 黄色ポッチが出ず、ブレーカーだけ落ちた原因は何でしょう?使用して危険はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漏電遮断機が落ちて困っています

    現在集合住宅に住んでいますが、最近、突然漏電遮断機が落ちるようになり、 配線用遮断機(分岐ブレーカー)を全て切ってから入れなおしてもすぐに落ちます。 また、契約ブレーカーを落とすと落ちませんが、入れた途端に落ちます。 さらに困ったことに、深夜(1:00程度)~朝方に発生しますが、昼間から夕方には落ちません。 管理人さんを通じて電気工事店に問い合わせたところ、「タップの増設などが原因」と言われたようですが、契約アンペアは超えておらず、 分岐ブレーカーを切っても落ちることなどから考えづらいと思います。 一体原因は何でしょうか?また、どうしたらよいでしょうか?

  • 漏電遮断器の交換

    自宅の分電盤は、メインブレーカーが60A、漏電遮断器が40Aが取り付いていますが、この漏電遮断器を50Aまたは60Aに交換するには電力会社への申請がいるものなのでしょうか。エコキュートを考えていますが、工事見積もり等のHPで、申請がいる場合等が書かれており、当方に当てはまるか確認したい次第です。ちなみにメインブレーカー60Aは、ナイト10で契約したときに電力会社が交換しています。

  • 漏電遮断器が作動しました。

    朝起きたら漏電遮断器が作動していて電気が使えませんでした。漏電遮断器のレバーを「入」にしたら電気が使えるようになりました。普通漏電がある場合また漏電遮断器のレバーは「切」になってしまうのではないでしょうか??朝「入」にしてから夕方になっても漏電遮断器は作動していません。これはどういうことなのでしょうか?? 考えられる原因と改善策をお願いします。よろしくお願い致します。

  • 漏電遮断機は必要?

    最近借家に引っ越したのですが、古いせいか配電盤に漏電遮断機が 付いていません。(ブレーカーだけ) また、屋外に防雨型でないコンセントが3箇所もついていて、これが 雨になると結構濡れていて少し気になっています。 漏電するとどのような害があるのでしょうか? 漏電遮断機は付けた方が良いのでしょうか? どちらかご教授ください。

  • 漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こる?

    漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こるものでしょうか。起こるとしたら、どのような原因が考えられますか。もしくは、よくある漏電火災の原因は?

  • 70Aの漏電遮断器が落ちる

    中国電力で契約してます。 ここ2,3日70Aと書かかれた漏電遮断器が何度か落ちました。 状況を箇条書きで列記します。 ・2、3日で4、5回は落ちました。 ・落ちたのは昼間だけです。  9時ごろ2回、12時ごろ1回、16時ごろ2回ぐらい落ちました。 ・200VのIHクッキングヒータを2台使ってます。 ・深夜電力の電気温水器を使ってます。 ・クッキングヒータと温水器は2年前から使ってます。 ・落ちた時には遮断機の黄色のボタンがとび出しています。 ・そのときには特別、電力をたくさん使っているような状況ではないと思います。 ・1回はIHクッキングヒータで魚を焼いている時に落ちました。 ・漏電ブレーカをONにすると、すぐに続けて落ちることはないです。 ・1週間ほど前に200Vのエアコン取り付け工事を行いました。 ・ただしエアコンで暖房はしないのでエアコンは常時オフになってます。 ・これまでに漏電遮断器が落ちたことはありません。 ・個別のブレーカは全部ONのままです。 このような状況ですが原因は何が考えられるでしょうか? 調査依頼する場合は電力会社?それとも電気工事店などでしょうか? よろしくお願いします。