• ベストアンサー

母親の影響

自分は母親の影響を受けていると思いますか? 影響を受けているなら、それはどんなところですか? 私の場合は、変なところで節約をしたり、良い人ぶったりするところについて影響を受けていると思います。 「普通は影響を受けている」「一般的には…」等という様な回答ではなく、「私はこういうところが影響している」「私は影響は受けていないと思う」等という様な回答を求めております。 宜しくお願いいたします。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

あげたらキリがないぐらい影響を受けています なぜかと言えば、言葉の影響もあるからです もちろん、良い影響もあれば悪い影響もあります 母が亡くなるまえに、なんとなくしていた会話の中で、姉が一人っ子になると可愛そうなので、私を産むことを決意したと言われたとき、正直複雑でした 生んでくれたこと・育ててくれたことには感謝していますが、私って姉のために生まれたの?とも感じてしまいました なので、今は姉とは仲が良いですが、どうしても、母の願いだから・・・と心の中で思い出してしまいます 無意識に仲が良いほうが良いと思うのですが、どうしても意識します このことは姉は知りませんから、誰にも言わず墓場までもっていく言葉です ・・・という感じで、覚えている会話の数だけでも影響はありますので、キリがないと感じています

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (7)

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ いつもは節約していて、旅行でパーッと使うところは影響をうけていると思います。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.7

亡くなった実母の影響と、いえば貧乏人なのにグルメだったりするコトと、初対面の人でも話し掛けられるコト。 前者は別々のメーカーで発売されてる商品の味を2~3回 食べて確かめた後に購入する時、割と助かってますけど。 後者は道に迷った時や目的地の場所や建物が判りにくい時に助かってます。 今はインターネットによる電子地図が在るので人づてに聞くコトは少なく成りましたけど。 他は実父の影響も在り得るので回答が無理かなぁ?

Kira_T
質問者

お礼

回答No.6

私の母親 なるべく人に目だたず 人の陰に隠れて生きていたような人 生涯父のために生きて自分の病気も我慢して 父より3年も早く死んでしまい 末の弟のことを常に心にかけて(弟は普通の人です。)いた。 私は母に物を頼むとき断られたことは一度もない 母は自分の都合を言い立てた事は一度もなかった でも 私も親に迷惑をかけた事は一度もない そんな私が母親の影響を受けたのは 静かに目だたず人に迷惑を掛けず 人と争い事を起こさず人の言いなりになる事でした。 何十年もの間です。 でも今はそれではいけないという事が解り(やっと) 自分なりに工夫して生きています。    

Kira_T
質問者

お礼

• keaget09
回答No.5

kira_Tさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) お母さんの影響を受けているのは 背がちっちゃいことと貧乳なこと。 ・・・・似たくはなかったです。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.4

母親の影響で精神疾患・摂食障害を持っています これもOKですか?

Kira_T
質問者

お礼

noname#236410
noname#236410
回答No.3

性格的には、おとぼけなところが影響受けていて たまに笑って済まされないレベルのドジを やらかします。 また、母の作る料理やお菓子、漬物で 自分の好きなものは母から作り方を教わって チマチマとレシピを書き留めています。

Kira_T
質問者

お礼

• chisai47
回答No.2

(経済的に)見栄をはる所は影響受けてないと思います。 「子どもはお母さんが育てる」ような考え方は何となく影響されてるかも? でも、1人で頑張りすぎて疲れました。

Kira_T
質問者

お礼