• ベストアンサー

ホルマリンガスの人体への影響

こんにちは 私は仕事で、薄いホルマリンガスを月に一回くらい、2,3分吸うことがあるんですが、最近ホルマリンガスは体に悪いと聞きました。 ホルマリンガスは、毒性が強いとか、発ガン性があるとか、恐ろしいことを聞いたのですが、本当でしょうか? 本当なら仕事をすぐやめようと思います。 また男の場合、精子への影響というか、子供への影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

簡単に仕事を辞めることができるのなら辞める方が体のためですね。ただ、仕事はそんなもんでもないでしょうから、十分な対処法をしてホルマリンにふれる操作をすべきと考えます。 シックハウス症候群を聞いたことがあると思いますが、これの原因もホルマリンです。これはごく微量ですが、毎日吸い続けることで症状として出てきます。 ホルマリンの使用は防腐剤であり、細菌やカビですら生きられないものです。毒性は非常に強いと思います。 ホルマリンにはDNAとも結合する作用もありますので、発がん性も充分考えられます。子供への影響は無いと思いますが、場合によっては精子の減少は起こるかもしれませんね。