脱衣行為のある患者様の衣類について

このQ&Aのポイント
  • 痴呆療養病棟で脱衣行為と異食行為のある患者様に悩まされています。
  • 患者様は常に全裸になってしまい、鍵つきのつなぎの服を着せてもこじ開けて異食をして窒息の危険があります。
  • 拘束による行動制限を最小限にとどめたいため、他の衣類やアプローチがあればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣行為のある患者様の衣類について

私は痴呆療養病棟に勤務していますが、脱衣行為と異食行為のある患者様に悩まされています。いつも、全裸となる為、つなぎの服(鍵つき)を着ていただいておりますが、鍵を無理やりこじ開けて異食をして窒息しそうになった事もあります。私たちも病衣や私服を着せたりスカートをはかせたり、つなぎの重ね着をしたりと、あらゆる方法を試しましたがいつも上手に全裸になっています。主治医を交えて話し合って、内服が増えるとグッタリしてしまうし、拘束による行動制限は最小限にとどめたい…とみんなお手上げの状態です。皆さんの病院・施設などにこのような患者様はいらっしゃいませんか?どんな小さな事でもかまいません。こうしたら少しは良かった、こういう衣類が良いなどアドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も医療現場に携わる看護師です。 最近は特に拘束に関することに家族も厳しくなってきているし、医療現場も苦労が多いですよね。 参考にならないと思いますが、スタッフのアイディアもさることながら、苦労も必要です。 以前テレビで見たことなのですが、夜間不穏があったり、脱衣行為がある方は看護師の目の届くところにベットを持ってきて、ほぼ付き添い状態でオムツもはずし、尿意、便意を明確にするなどの努力をされてました。しかし、実際人数的に全員の患者さんを見ることは不可能だと私は思います。治療に影響する多少の拘束はやむを得ないと思っています。「どうしたら脱衣行為ができなくなるか」ではなく、「どうして脱衣行為をするのか」というアセスメントが必要かと思います。なにかしら理由があるのかもしれませんから。しかし認知症などでしたら、オムツはこまめにチェックして普通のパジャマを着てもらうなど、してみてはいかがでしょう?まだまだこのような問題は山積みですが、お互いがんばりましょう。

eagle3103
質問者

お礼

ありがとうございます。「どうして脱衣行為をするのか」というアセスメントは必要ですね。なかなか難しい問題ですが、頑張ってみます。