脱衣行為のある患者様の衣類について

このQ&Aのポイント
  • 痴呆療養病棟で脱衣行為と異食行為のある患者様に悩まされています。
  • 患者様は常に全裸になってしまい、鍵つきのつなぎの服を着せてもこじ開けて異食をして窒息の危険があります。
  • 拘束による行動制限を最小限にとどめたいため、他の衣類やアプローチがあればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣行為のある患者様の衣類について

私は痴呆療養病棟に勤務していますが、脱衣行為と異食行為のある患者様に悩まされています。いつも、全裸となる為、つなぎの服(鍵つき)を着ていただいておりますが、鍵を無理やりこじ開けて異食をして窒息しそうになった事もあります。私たちも病衣や私服を着せたりスカートをはかせたり、つなぎの重ね着をしたりと、あらゆる方法を試しましたがいつも上手に全裸になっています。主治医を交えて話し合って、内服が増えるとグッタリしてしまうし、拘束による行動制限は最小限にとどめたい…とみんなお手上げの状態です。皆さんの病院・施設などにこのような患者様はいらっしゃいませんか?どんな小さな事でもかまいません。こうしたら少しは良かった、こういう衣類が良いなどアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も医療現場に携わる看護師です。 最近は特に拘束に関することに家族も厳しくなってきているし、医療現場も苦労が多いですよね。 参考にならないと思いますが、スタッフのアイディアもさることながら、苦労も必要です。 以前テレビで見たことなのですが、夜間不穏があったり、脱衣行為がある方は看護師の目の届くところにベットを持ってきて、ほぼ付き添い状態でオムツもはずし、尿意、便意を明確にするなどの努力をされてました。しかし、実際人数的に全員の患者さんを見ることは不可能だと私は思います。治療に影響する多少の拘束はやむを得ないと思っています。「どうしたら脱衣行為ができなくなるか」ではなく、「どうして脱衣行為をするのか」というアセスメントが必要かと思います。なにかしら理由があるのかもしれませんから。しかし認知症などでしたら、オムツはこまめにチェックして普通のパジャマを着てもらうなど、してみてはいかがでしょう?まだまだこのような問題は山積みですが、お互いがんばりましょう。

eagle3103
質問者

お礼

ありがとうございます。「どうして脱衣行為をするのか」というアセスメントは必要ですね。なかなか難しい問題ですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 精神科入院 寝ている間の痴漢行為はあるの?

    はじめまして。 私はそろそろ精神科に入院する予定なのですが 最近になっていろいろと不安になってきました。 特に気になるのは 病院で寝ている間に男性の方(患者?)が女性患者に痴漢行為をすることがある・・・みたいなことを、 昔どこかで読んだことがある気がして・・・ 女性で、しかも未成年ということもあって何だか不安なんです。 しかも寝るときには睡眠薬を服用するので、自分では気付けないかもしれないと思うと気が気じゃなくて・・・ あと、男性病棟と女性病棟の区別ってちゃんとあるのでしょうか? 入院経験者の方や、病院勤務の方などの回答をいただけたら嬉しいです。 ばかばかしいかもしれないのですが、もう入院まであまり日もないし、本当に不安なんです。 みなさんの意見、経験をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 異性に偶然裸を見られてしまった経験のある方!

    初めまして。20歳の女性です。私は今年になってから何と3度も異性に偶然裸を見られてしまいました。一度目は温泉で。友達に遅れて私がお風呂に行った時。裸になって露天へ出て友達を探そうと見回したら数人の男性が!驚いて飛び出して確認したら、何とそこは混浴!でも脱衣所だけは男女別だったので、入口に「女」と書いてあったようなんです。二度目は夏の海。ビキニのブラが外れて、友人の男の子に片方の胸をしっかりと見られてしまいました。三度目はつい先日、またもや温泉!脱衣所で裸になった後、立付けの悪いドアをこじ開けてお風呂場に入ろうとしたら、目の前にサークルの男の子達が!しかもそこはお風呂じゃない!?慌ててドアを閉めましたが全裸を数人の男の子にしっかりと見られてしまいました・・そのドアは男女の脱衣所の間にあって清掃用か何かの業務用のドアだったようで、お風呂へ行くドアは全く別でした。後から冷静に考えると誰が見ても一目でそのドアは違う!とわかるもので、女性脱衣所側からカンヌキの鍵がかかっていたようなんです。私は鍵を無視してドアをこじ開けて男性脱衣所に全裸のまま侵入してしまったわけで・・どれも恥ずかしかったけど、特に三度目は全裸をサークルの男の子数人に見られてしまった訳で、恥ずかしいなんてもんじゃありませんでした。私の裸を見た男性はこれまで元彼一人だけだったのに、その人数が一気に増えてしまいました。しかも彼氏はできないまま(T_T) ここから皆さんに質問です!異性に偶然裸を見られてしまった経験ってありますか?それはどんな状況で、どこまで見られてしまったのですか?相手の反応はどうでしたか?(私の場合、1回目は不明。2、3回目は、大いに喜んで頂けました・・でも私は嬉しくないよ~)私のように恥ずかしい思いをした仲間を一人でも多く探して、心の傷を癒したいと思ってますので、皆さんよろしくお願いしま~す

  • 統合失調症患者の他害責任能力判断について

    ここ数年、精神疾患患者(ここでは統合失調症患者に限定)の犯罪責任能力の有無について、考えさせられる事件が多いです。 個人的な意見ですが・・・。 確かに、統合失調症患者は、幻聴や妄想に支配され、自己抑制の効かないままわけも分からず犯罪を起こしてしまうこともあるでしょう。 しかし、人殺しなど重大な他害行為に及ぶには、背景に「内服治療の自己中断」や「通院治療を受けていない」などの『原因』は必ず存在します。 「裁判」や「鑑定入院」において、その原因を問われることはなぜかないようです。 問われるのは、犯罪時の責任能力のみです。 原因を問わず、犯罪時の状態を十把一絡げで「責任能力なし」とするのはいかがなものでしょうか? 統合失調症は、内服治療によって症状をコントロールすることで社会生活が十分可能です。 インスリンを使って血糖コントロールしている糖尿病患者と一緒です。 社会生活を送るための努力は、どんな病気の人間にも必要ではないでしょうか? ましてや、他害の恐れがある病気ならなおさらだと私は考えるのですが・・・。 皆さんは、どうお考えですか?

  • 看護師なのに・・・老人が苦手(T▽T)

    現在、精神科・痴呆病棟・療養型病棟を主とした300床の個人病院に勤務中。 それまでは大学病院(オペ室)に勤務。 結婚を期に退職し、その後2人の子供をもうけ、託児所のある現在の病院に転職して3年が経過。 現在は職場の社宅に住んでいます。 とにかく待遇の悪さゆえ、職員の出入りが激しく、年に何度も人事異動があります。私自身、この3年間の間に2つの病棟を廻り、最近痴呆病棟へ異動となりました。 先日までは約1年間、内科病棟に勤務していました。一応IVH管理、人工呼吸器等はありましたが、患者の大半は高齢者ばかり。 看護師である私がこんな事を言うのも何ですが、元来老人看護には全く無関心な私。そんな私にとってもはやこの病院での勤務そのものに嫌気がさしている今日この頃。 先日異動となった痴呆病棟など、看護師としての業務など皆無に等しく、オムツ交換や誘導、食事介助等々。語弊はありますが、毎日がヘルパー業務そのものです。50人の患者を日勤で3回オムツ交換するのですが、毎度車イスからベッドに移し、次々とオムツを替えてはまた車イスに乗せ・・。確かに「離床、褥創予防」という面では適切な関わりではありますが、それらの業務に看護師総出で介入する事に疑問を感じて仕方がありません。 今や医療界にも様々な職業・立場の人達が参入していますが、看護師とヘルパーという立場に拘りすぎている私がやはり間違っているのでしょうか? 癌看護に関心があるゆえ、あまりにかけ離れた今の職場・・・辞めたいと思いながらも社宅や託児所の問題もあり、そう簡単には決断出来ずにおります。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 子どもの性的なわいせつ行為

     わたしは、高校在学時から、ずっと忘れられないことがあります。わたしは、合唱部にいました。合唱部は、女子が多いのですが、男子も少しいて、男女の仲もよくて、放課後、練習が終わったらよく雑談していました。  ある日、いつものように雑談しているとき、同級生のA君がこんなことを言いました。  「ずっと昔、小学のときにオレの同級生に、B男っていう奴がいてさあ、B男はめっちゃエロで、同じクラスのC子を服を脱がしてキスをしたんだってよ。しかも、無理矢理。」  わたしは、一瞬戸惑いましたが、A君の言った内容に正直、ショックを受けました。B男が、C子の服を脱がしてキスしたことを、得意げにA君たち男子にしゃべったのでしょうか。怖くて詳細をA君に質問することもできず、この話はそのままおわったのですが・・・。  まだ小学生の男子が女子にこれほどひどい「性的いたずら」や「わいせつ行為」ができるものでしょうか。B男がC子を全裸にしたということは、B男が相当なエロ男子だったということです。いくらエッチな男子でも、スカートめくりくらいならともかく、ここまでするとは・・・。  ここからは、わたしの推測ですが、B男はC子ちゃんを全裸にしたあと、キス以外にどんなことをしたのでしょう?C子ちゃんは、無理矢理されたので、トラウマになるほどの恐怖を受けたでしょう。キスまでするということは、B男はC子ちゃんが好きだったのでしょうか?  子どもでさえここまでするとは・・・。高校を卒業して何年にもなりますが、いまだに心に引っかかっています。みなさんのお考えをお聞かせくだされば、幸いに存じます。

  • 世論の力かして下さい

    就職当初から 病院全体そうですが患者に対する暴力、暴言があり、でも事実を知っているのは勤務病棟だけでした 患者への暴言、暴力が酷く外から就職した私は当然病院全体を正そうと意見していました もう五年目。 病院組織相手にたった一人 陰ながら支えてくれる同僚はいますが年功序列の中表だった意見はできるはずもなく だから告発を決めました 病棟で暴言、暴力を行う女性グループがいます 年功序列強く就職18年目の女性が皆をあおっている私にはそう感じました その彼女ともともと対立してた私ですが二月の二週目から病棟に入れなくなりました 患者に対して医療従事者が行う行為。見るのも聞くのももう限界でした 末期患者が苦しい苦しいと言っていても放置、救命に失敗してもどうせいらない命だから気にするなと指導されてる新人、食べないと点滴だと剥き出しの18Gのルート確保用針を腕に当てられさっさ食えよと無理矢理食べさせられている患者、注意さえしない管理職、明らかな業務上過失致死の隠蔽、不自然な患者の骨折は院内では職員の過失となってますが問題にはされません。 いくら言っても聞いてもらえないストレスから食べられなくなり 辞めて全て公表すると言ったら休職扱いになりました そして当事者達は何の処分もありません 病棟として改善策をだしたとしても当事者は責任をとるべきではないでしょうか こうゆう組織ぐるみの隠蔽が続くからこそ病院全体の職員の患者様に対する暴力がなくならないのです

  • [人間」の定義って何ですかね?

    終末期・緩和ケア医療の病院で働いています。(看護助手・介護スタッフ) 48歳で医療業界に転職し、驚く事の連続で3年が過ぎました。 この業界独特の人間関係や裏事情、現実を目の当たりにし、日々疑問と葛藤の中で「ご老人」に接する業務をこなしています。 患者様の状態は様々ですが、ほぼ痴呆症を併発しており、家族や施設でも手に負えず当院に送られてきた方がほとんどの病棟です。 私の気持ち的なしこりが解決されないまま毎日の業務をする事は、「行動・態度」に出てしまいそうで自戒の念を持って自制・注意の意識を忘れる事はありませんが、【ストレス】堪ります。 ・会話不可、意志の疎通不可 ・排泄物は垂れ流し ・食事摂取不可(胃婁・高栄養剤点滴で生命維持) ・呼吸気管切開(気切)、人工呼吸器装着 ・自力で立てない、動けない ・せん妄、奇行動、煽動、危険行為あり 以上の様な患者様を介護している訳ですが、中には職員に手を挙げる(暴力行為)、点滴や尿カテーテルを抜いてしまう(血だらけ、尿だらけ)、立てない歩けないのにベットから降りようとして転落、衣類を全部脱いでしまう(脱衣行為)…糞尿だらけ…その行為の根底にはご本人なりの理由がある事を承知しています。 ですが、正直、「この野郎!」と思ってしまいます。 56名の病棟ですが、人手不足も加速化し、それでなくても多忙な業務なのに一層・更に汗だくで走り回る激務です。 患者様が悪い訳ではありません。 そんな状態だからこそ、「最後の受け入れ先(看取りとして当院に送り込まれたのだろう…と思います。でも、“優しい気持ち”になれません。 動物以下…動物だって排泄の場所は決めているし(縄張り表示の為等)、暴力的な行動や狂ってしまったのかと思うような言動行動はペットだってしませんよ。 「人間の尊厳」とか「その人本来の生き方の尊重」とか綺麗事を掲げて営業してますが、そのような患者様を見ていて、この業界に浅いせいもありますがどうしても「人間」と思えません。 姿かたちこそ「人間の終末(老化)」を確認できますが、「尊厳」に値するとは思えません。 弱者・病むものを労わり看護介護する仕事である事も頭ではわかっていても、優しく接する看護師さんや下の始末を丁寧に行う私達に手を上げたり、蹴飛ばしたり…何を言っても聞き入れず好き勝手な行動や危険な行為をふるまう患者さんに「ルール」は通じません。 そんな患者様を「拘束(手足を縛る)禁止」だから、規則だから…って、私達の尊厳や安全の管理はどーなのでしょう? あの状態を上手に表現できませんが、御自宅で介護していた親御さんを手に負えずに施設や病院等にブチ込むご家族の気持ちがよくわかりました。 無理です…もう、人間らしさのかけらも残っていない。(言い過ぎの様に思いますが…) 「人間」の定義ってなんですか? 2足歩行?笑うこと?考えること?仕事? どれも出来なくなっているんです。そんな生き物を「人間」と定義するのでしょうか? 粗末に扱え…と言う意味ではありません。 そのような患者様や利用者様には申し訳ないけど、”拘束”や“鎮静剤の投与”が許されるべきではないでしょうか…。 入院患者数56名の病棟で「そのような」患者様が5人(1割)いると、もう業務は時間通りには終わりません…残る50名の患者様が放置される事になります。 同じ入院費を払っているのに。 世の中「平等」ではないと思います。 こんな場面でも結局は【まじめ、オトナシイ、手のかからない】患者様が「損をする」様な仕組みに憤りを感じます。 難しいです…自分の心の中を整理し、理解し、納得をもって業務に当たることを希望しています。 看護課長に「考え方」を問うたこともありますが、???理解?納得?できませんでした。 まあ、そんな考え方をしている私は「医療現場」から離れる事が一番の解決策かもしれません。 それはさておいて、「人間の定義」って何なのかな…と自分や76歳の父を含めて考えるものです。 誰しも【病気になりたくて、痴呆症になろうと思って】なった人はいませんし、”明日は我が身”だとつくづく実感させられる貴重な現場です。 ですが、そのような患者様に接すると「殺意」さえ湧き上がる程、理不尽で不条理なあり方と体制に明瞭な回答が欲しい…と思ってしまいます。 そのような患者様は大抵「生活保護」の受給者で、私達の税金で入院出来ている…事も腹立たしい!一体何なんでしょう…「相互扶助」? 損得ばかりで世の中成立してはいないと思いますが、どーにもわかりません。 そんな憤りに「考え方」のレクチャーをして下さる方、御助言頂きたく投稿させて頂きました。 *詳細、経過等の省略があり、誤解を招く危惧の内容表現で申し訳ありません。

  • 衣類を切り刻む行為

    先日、中学1年の甥が古着をハサミで切り刻み隠していた事がありました。 尋ねると本人は「夏休みの宿題で何か作れないかな、と思って・・」と謝るのですが、 明らかに嘘です。(それ以上、問いただす事はしませんでした) 私には衣類を切り刻む行為が普通とは思えないのですが、皆さんはどう思われますか? 私達からは、素直でやや幼稚にも思える、気の優しい甥っ子です。 幼少の頃から感情を人に伝えるのが下手で、何を感じているのかを察するに苦労しています。 数年前には親が離婚していますが、特に問題を起こす事もなく過ごしてきました。 でも、今から思えば、彼は母親を助け、特に”いい子”を演じている様にも思えてきて、 無理をしているのではないかと不安になりました。 彼には何か手助けが必要なのではないかと、どうしたらいいのか悩んでます。

  • 80歳の義父:痴呆症状あり、嚥下困難で誤嚥性肺炎のため胃ろう形成、「食

    80歳の義父:痴呆症状あり、嚥下困難で誤嚥性肺炎のため胃ろう形成、「食べたい」との欲求あり いつも皆様のご質問とご回答で勉強させていただいております。 父は有料老人ホームに入居して6年になります。入所当初は、痴呆もほんの軽い程度でしたが、最近、進行してきたようです。成年後見人には、自分がなっております。 3ヶ月ほど前に、食べ物か何かを誤って気道に入れたようで、肺炎となり、関連病院に入院し、嚥下困難とのことで「胃ろう」を作られ、ホームへ戻ってきました。チューブを外してしまうので、手を拘束されています。 従来より食べることが好きで、これまでも何か珍しいものやおいしそうなものを買って持っていくと、たいへん喜んで食べておりました。それが、肺炎を起こしてから、ホームの方も胃ろうからの経管栄養のみで、口から食べさせてくれません。本人は、そのことが不満で、「食べたい、食べたい」とうったえています。 担当医に相談し、口から食べさせてもよいとの了解を得たのですが、ホームの職員さんはあまりよい顔をされません。食事後に、誤嚥+窒息となればと不安なのは、自分も同様に考えているのでよくわかります。家内もこれまでよくしてくれましたが、窒息が考えられるこの状況では精神的にも家内に負担をかけてしまうので、血のつながった者だけで経口食を与えていきたいと思います。家内は十分してくれましたので、万が一、家内が食べさせてくれた時に窒息等となってはと思ってるのですが、考えすぎでしょうか。 また、健常ならばいざ知らず、痴呆が進んできた父にとって、胃ろうが果たして良かったのかどうか正直わかりません。形成の手術(といっても簡単なものでしたが)に同意しておきながら、父にとっては不本意だったかもしれません。今更わがままな考えですが、胃ろうを除去してしまうことも考えております。 まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見・アドバイスを頂戴できれば幸甚です。

  • 癌患者ですが2箇所の病院へ通院しています

    肝細胞癌患者ですが現在2箇所の病院へ通院しています。大学病院の外来へずっと通っておりましたが医師からは説明がほとんどされず、こちらから質問しても時間や患者が多いからか、医師がパソコンを入力しながらでの応対で十分説明をしていただけなくて、いつも不安を抱えておりました。ですので、思い切ってセカンドオピニオンのつもりで、ある総合病院の消火器科で先日診察していただきました。なんとか紹介状なしでお願いしました。こちらの医師には事情を話したところ、快く承諾してくれ。ひととおりの検査をして、結果などに対してはその医師が丁寧に診察してくれてとても満足しました。ずるいかも知れませんが自分の身体の状態が不安でたまらなかったのです。治療という治療は今まで肝動脈閉塞術だけですが今のところは再発はないとのこと。ですが肝機能がかなり上昇し続けており、インターフェロンをすすめられるもまずはミノファーゲンCでということで週2で100ml点滴を受けることになりました。まず2週間様子みましょうとのこと。来週診察予定ですが今日3ヶ月に1度の大学病院の通院日でしたので行きました。造影剤を使用したCTの結果はやはり総合病院と同じ所見でした。肝機能は210あったのに点滴3回が効いたのでしょうか70台まで下がっていました。ウルソ、グリチロンが内服薬で処方されており、今回グリチロンが2錠に増えました。自分としては嬉しいのですが、ミノファーゲンCの治療などを隠しての大学病院での所見なので逆に不安になっています こんなことしては危険でしょうか。皆様だったらどうされますか?ご意見宜しくお願い致します。