• ベストアンサー

何処に訴えればよいのか?

私が勤めて間もない病院【精神科・老人〈痴呆)】の患者さんへの対応が酷過ぎるのです。看護師・助手(特に助手)が一部の献身的に介護してる人を除き、虐待ともとれる行為が多すぎます。言葉で罵声を浴びせる、食事が遅くて片付かないからと食べてる最中に取り上げる、汚れているのに大したことない、勿体ないとオムツを替えない、糞みそ一緒です。暴力もヒドクて耐えられません。叩く等も酷いですが見えない所をアザが出来るくらいつねったり・・・。古くからある病院で定年がなく15年以上勤めてる人が多く、家政婦あがり(失礼)の人が『私はここにストレス発散しに来てるんだ!』と平気で言っています。自分と差ほど変わらぬ歳の、訴えたり、動けない人にするなんて許せません。主の様に病院に君臨していて表と裏の顔を使い分け・・・私の力じゃ及びません。看護師のTopにも何度か訴えましたが、改善されません。何とかならないかと、クビにできないか?訴える行政などはないか?長くなりましたが教えて下さい。(患者さんは単身や家族が来ない人が多い。すべて鍵で閉ざされ外部の人は入れない。)私も慣れるのが嫌だし、おかしくなりそう・・・

  • rioon
  • お礼率82% (24/29)
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mharuchin
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

どちらの市区町村かがわかりませんが、東京都の場合は都に訴える制度があり、担当部局があります。最近仕事が変わったので部局名は忘れましたが、病院内の患者様処遇について受け付けています。NPOやNGOではなく役所ではきちんと対応していますよ。またこの事は院内の掲示板に掲示する事が義務化されています。患者様から直接訴えられるように。病院の医療監視の時にこのような掲示がないと改善指導されます。患者様から直接電話や手紙で通知できるようになっていなければなりません。通知を受けた都は直ちに施設管理者へ問い合わせをしてきます。但し念のためとか言ってあまり強く、深くは掘り下げません。しかし、その数が多ければ医療監視において取り上げられるでしょう。昔、有名な事件、鳩を飛ばすという事例もありましたが、最終的にはマスメディアに取り上げられ世間に知られる事となり解消された病院がありました。ぜひ都や県に問い合わせてみてください。まっとうなら担当部局へ廻してくれます。

rioon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院も私も都内(23区)です。その様な掲示はされていません。知りませんでした。掲示物は外来窓口(窓口は精神科病棟しかない)の所しかなく病棟には何一つ貼られていません。前に一度区の人権相談に電話で相談したのですが、患者(家族)側からの訴えではないから等的確な答えがもらえなかったので、都にはしませんでした。mharuchinサンのアドバイスとても参考になりました。o(^-^)o早速都に問い合わせしてみます。 p.s鳩を飛ばす事件って?

その他の回答 (7)

  • mharuchin
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

鳩をとばすとは昔、○○県の精神病院で患者さんが冷遇され、耐え切れなくなった患者さんたちが紙にいろいろ訴えを書いて鉄格子の窓から紙飛行機にして外へとばしたのです。それはやがて外の人達の目に触れることとなりマスメデイアで取り上げられたのです。 ○○○病院事件としても有名なお話です。私たち健常者は常に病める方たちのみかたでなければなりませんね。

回答No.6

非常に微妙な問題ですね。 最近札幌の施設でも同様の問題が告発されて、問題になっています。 病院のトップ(院長・師長・事務長)に問題意識が有れば良いんですが。 旧い体質の病院だと難しいかも・・。 院外に訴えるので有れば、客観的証拠や証人が必要になります。また行動を共にしてくれる、応援してくれる 仲間が居ると良いんですがね。 因みに、保健所は匿名の投書や電話は原則として取り上げてくれません。(病院に否定されたらそれまで) こうゆう事を積極的に告発している団体に訴えるのが良いのかも知れません。 家族から傷害・暴行で刑事告訴して貰う方法も有りますが。 どちらにしても相当な逆風は覚悟しなければ・・・。 許せないことですがね。

rioon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の仕組みが、精神科・老人病棟と分かれて(建物も離れて)いて精神科メインで運営してるせいか私の居る老人病棟は蔑ろな感じで、理事長兼院長は現場に全く来ず、看護部長等はたまに顔を出すだけで、状況は把握してないと思います。私が部長に相談した時も信じてもらえなかった。何人かは同じ考えだけど勤務外までやろうとは思ってないです。身寄りが居ない患者さんが多いので家族の協力も期待出来なくて・・・保健所も含め聞いてみます。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

NGOには強制力がありませんので,熱心でしょうが限界もあります。 制度上は法務局の人権擁護部に相談することもできます↓電話はこちら 制度上の権限があります 内容証明郵便で送れば握りつぶすことができなくなるのかもしれません,が 手間が大変ですね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html
rioon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手続き等難しそうですが、調べてみたいと思います。 【NGOとNPOの違いすら(仕組み)よく判らず・・・?】もっと勉強します。

noname#9181
noname#9181
回答No.4

福祉関係の仕事をしています。私の周辺ではあまりないことですが、まだそういう虐待に近い状況がどこかで繰り返されていることを心苦しく思います。 あなたが病院内を改善されるために、心を配られ、今からされようとしていることは、あなたの立場や将来を、また医療関係の仕事には就けなくなる可能性があることを頭に入れておられますか?その覚悟はありますか?実際問題として、高い確率で訴えられた方が苦しい思いをします。病院内はよくなると思いますが、あなたはつらいですよ。それを覚悟されているのなら、つらい思いをされている患者さんのために訴えてあげてください。 まず、管轄の保険所に行って現状を伝えること。何らかの形で動くと思います。それと裁判所に告訴すること。この2点です。保健所に関しては匿名で文書で送るという方法もあります。告訴するには弁護士等に相談して告訴状を作成するほうがいいと思います。相手は病院ですから、素人が裁判で勝つことは難しいです。法律を熟知している人の力を借りるほうがいいです。 どんな形であれ、あなたの立場は苦しいものになります。だから見て見ぬふりをしなさいと言っているのではないです。強い気持ちと勇気がいるということです。 あなたなりに考えてください。弁護士に相談してどうするか考えるというのもいいかと思います。 患者さんを思う気持ちだけは大切に。

rioon
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。私の文章力のなさが誤解をさせてしまったのですが、私は裁判を起こそうと思っている訳では有りません。人任せでずるいのは解ってはいますが、病院内の出来事等を報告(相談・苦情)する機関は何処ですか?という質問でした。そして抜き打ちで監査が入る等して指導や教育してもらえれば・・・と。中途半端に偽善者ぶるなと叱られそうですが、でも、職場で孤立(対立)しながらも努力はしてます・・・。

回答No.3

ご指摘のような事態がやはり本当にあるのですね。 一部報道で聞いたことがありましたが、本当に非道い話です。 告発しようというあなたの勇気は素晴しいと思います。 患者の権利擁護や、医療過誤の問題などについて活動しているNGOなりNPOなりに相談されるのがよいのではないでしょうか? 少し検索してみたところ、 「患者の権利オンブズマン」 <http://www.patient-rights.or.jp/> 「医療事故市民オンブズマン」 <http://homepage3.nifty.com/medio/> とか出てきました。 ほかにもきっといっぱいあると思います。 こうした団体は活動範囲を限定しているので、すぐに相談に乗ってくれるとは限りませんが、どこに相談すればよいか、教えてくれると思います。 マスメディアに訴えるのは、知っている人がいるなら別ですが、いいように利用されるのが関の山、あなた自身も傷つきかねません。最後の手段だと思った方がよいと思います。

rioon
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。お礼が遅くなってスミマセン。この問題を少しでも改善出来ればと思い、情報を知べたくて、パソコンを始めたばかりで、まだ不慣れなので検索するのも一苦労なのですが・・・。 いろいろ調べて患者サンが【質の良い毎日を送れる様】に努力していきたいと思います。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

さきほどほとんど意味のない解答をしたので追記しておきます 下記のURLは大阪精神医療人権センターというNPO団体です。 患者の人権についていくつかの団体が存在します。 相談してみるのもいいかもしれません

参考URL:
http://www.psy-jinken-osaka.org/
rioon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 最初は【マスコミ】に・・・とも思いましたが、患者さんにも迷惑がかかるし、(有名な人のご家族も居て)違う取り上げられかたをされると困るので・・やめました。教えて戴いたURLも見てみます。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

証拠揃えて内部告発とか・・・ 雑誌にでもおくれば喜んで食いつきそうな気がします。 ただし、これは素人意見なので、あんまり役に立たないと思います。

関連するQ&A

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 先日、このようなことが 

    病院に入院している最中の事なんですが、入院している患者さんに向かってある看護士(女)が「この人、生きてるのか死んでるのか解らない」っと言っておりました。 その人は80くらいの痴呆症みたいなのですが、あまりにも腹がたったのでその看護士に向かって「その言葉はあまりでないかい!」と言ってやりました。そのまま無視して何処かえ行ってしまったのですが、あまりにも腹が立つので今度は院長先生に言ってやろうかと思っております。 皆さんはどう思われますか?この出来事

  • 看護師を続けられるか不安です

    看護師を続けられるか不安です 今年の3月から看護助手として働いています。 将来は看護学校に通って看護師になりたいと思っています。 看護助手はいろいろ大変ですが、なにより難しいのは患者さんの対応です。 1ヵ月くらい働いていろんな患者さんを見ました。 気難しい患者さん、温厚な患者さん、声が出せなくて言いたいことが言えない患者さん、気を使いすぎてくれる患者さん… まだまだいろんな患者さんがいると思います。 先日私は患者さんを検査に連れて行くということで車椅子で移送していました。 速度が速くて気持ち悪くならないように優しくゆっくり押していきました。 すると患者さんは「もっと速くおせよ。こんなスピードじゃあいつになっても着かねえよ」と言われました。 確かに遅かったかもしれません。患者さんを不快に思わせるようなことに気づかない自分にイライラするし、自分のせいで患者さんに病院が嫌いになってしまうのではないかと思うと本当に自分みたいなのが働いていていいのかなと思ってしまいます。 まだ言われているだけいい方なのかもしれません。なかには言いたくても言えない方もいるので… 看護師の皆さんは辛いときどのように克服していますか? とても辛いですが看護師の夢は捨てたくありません。 どうすればいいのでしょうか… 今混乱して書き殴っているので乱文で読みにくいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 一、どうもイメージがわかないので

    一、どうもイメージがわかないので 経験者の方教えてください 二、看護助手 = 看護師の雑用ですか? 三、そもそも無資格の人に患者の誘導とか 任せちゃっていいの? 四、ウィルオブという派遣会社のサイトには ・看護師に指示された備品の準備や管理 ・入院患者のサポートや病室清掃 ・看護師や介護士を目指す人がキャリアを 積む仕事としてオススメ、と。 五、主にどんな病院に派遣? 大学病院もあるとありましたが 忙しくないの? 忙しいから無資格の人でも欲しいの? 六、除け者扱いになったりしますか? イメージがわかないので教えてください!

  • 療法型病院の対応について教えて下さい。

    87才の父が、医療型療養病院に入院しています。 慢性心不全と肺疾患で、ほぼ寝たきり、余命は長くないと宣告され、看取りまでしてもらうため、現在の病院に移りました。 最近、だんだん食べなくなり、衰弱してきており、幻覚や痴呆症状も出てきました。 家族も覚悟していますし、主治医とも積極的な治療はせず、なるべく自然に任せるという話もついています。 しかし、看護師さんや、看護助手さんは、食べたくないという父を無理矢理起こして、口に食事を運んだり、嫌がると「食べないと元気出ないよ。わがまま言っちゃだめ。」と怒ったりするのです。都合で食事時間になかなか面会に行けないのですが、父の病状や余命を考えると、家族としては、本人が嫌がるなら無理に食べたり、起きたりする必要はないと思っています。 昨日も看護助手さんから、「今日も全然食べなくて、食べさせてあげようとしたら怒るんですよ。本当に最近、機嫌悪くて困ってます。」と言われたので、「しんどいんだと思います。嫌がるようなら、そっとしておいてやって下さい。」と伝えましたが、今日も隣の患者さんが「また、怒られてたよ。」と言われました。 正直、みなさん、父の病状や家族の意思などわかっておられずに、ケアしているのかなと思わずにいられません。 父がかわいそうだと思うので、ちゃんと病院に話をしようと思うのですが、そこまで要求するのは、療養型病院では非常識なことなのでしょうか。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 看護助手の地位について

    看護助手になりたいと思っていますが、 先日 看護師をしている知り合いから 「看護助手なんて所詮雑用」 とか 「バイトのようなもんだし、いても いなくともあんまりかわらない(笑」 といわれました。 http://www11.plala.or.jp/ruka/cf/medi/no6.html こんな記事もあります。 仕事自体はきつい仕事もあること、 わかってます。 仕事は楽しいことばかりじゃないし、 びょういんという組織は縦社会なことも わかってます。 しかし、看護助手は 「いてもいなくとも同じ」状況なのでしょうか。 患者様のケアに優しく対応する、そのためには 少しでも医療スタッフには チームとしての結束があったほうがいいかと思われますが、 看護助手は 邪険に扱われますか?

  • 医療倫理/栄養剤拒否

    私の知り合いの病院でのことですが、患者の妻からの要望、(夫は痴呆が多少入っているため判断能力がない)で 口からは食べることが出来ないため、鼻からの栄養剤を入れていますが。これを拒否して夫の安楽死を望まれ ています。病気は末期ではなく、痴呆が入っているため、鼻の管を自分で勝手に抜くので、両手にミトンをはめています。そのミトンを外してほしいと妻に懇願するのを見ていられないとのことです。 病院もその妻の希望を聞き、鼻からの管を抜き、絶食状態です。口から食べたいと言えば、そのとおりにするようですが、胃に入らず、肺に入るので、肺炎や窒息も安易に予測できます。お腹に管を作るのは妻がそこまでしたくないと言って拒否されている。家族間でもその合意は出来ているようです。同意書ももらっているようです。 病院は承諾していますが、末端の看護助手、看護師は全くもって、迷惑で困惑しています。 法律的にどうなのでしょうか?末期の病気であるとき以外にこのようなことがまかり通ることがあっては 事故や事件になりかねないと思います。 病院、家族が同意の下であれば、可能なことなのですか?

専門家に質問してみよう