• 締切済み

先日、このようなことが 

病院に入院している最中の事なんですが、入院している患者さんに向かってある看護士(女)が「この人、生きてるのか死んでるのか解らない」っと言っておりました。 その人は80くらいの痴呆症みたいなのですが、あまりにも腹がたったのでその看護士に向かって「その言葉はあまりでないかい!」と言ってやりました。そのまま無視して何処かえ行ってしまったのですが、あまりにも腹が立つので今度は院長先生に言ってやろうかと思っております。 皆さんはどう思われますか?この出来事

  • ihcah
  • お礼率15% (3/20)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

はじめまして、 NO1様のお答えと同じですね。「最低な看護師」です。 実は、これに似た事が問題になる事も多いですよ・・・ ナースステーション(看護師が待機している事務所)で、大きな声で、 「○○さんさ~~、ガンが肺にも転移していてから、あと3ヶ月くらいじゃない・・」とか 「○○さん、なんかムカつくから、食事配らず、自分で取りにこさせたんよ~~」とか・・・・・ 聞いただけで常識以前に、「医療の仕事するな!」って感じでしょう? 正直、看護師は、他の「技師」よりは当然立場は上です。(気を使うのはドクターだけ) だから、偉そうな態度や、発言するんですよね・・・・(全ての看護師ではないですよ・・) しかし、私も何度も入院しましたが、素晴らしい看護師は・・・・わずかでしたね。 質問者様のお怒りは、「間違っていないと私も思います」

ihcah
質問者

補足

遅れて申し訳ないです。 院長先生に報告したところ即急に調べてみます。との事でした 回りの看護師も聞いて「ケラケラ」笑っているのも腹立つし 本当にドクターの次に偉いのわ「私」だ❗って言ってるみたいです。 その看護師、回りの看護師がどうなったか不明ですが、この病院のためになったかな っと思っている今日この頃です

  • Kutedh578
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

信じられませんね。 看護師失格だと思います。

関連するQ&A

  • 医療ミスの対処方法は

    先月まで入院していたのですが、看護師に他の患者の注射をされそうになりました。これには腹が立ち「しっかりしてほしい」と告げたのですが、かえってギスギスした関係になってしまいました。その後も、他の患者の薬を飲まされそうになるなど多勢に無勢でした。私は病気の関係上、また同じ病院に入院するかもしれません。今度このようなことがあった時、どのように対処すればよいでしょうか?

  • 精神内科・神経内科を探してます

    ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。 たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。 診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました) 現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。 精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。 私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 出産、すいてる病院から転院するべきか?

    現在9週目の妊婦です。今通っている病院は、男の院長と女の先生がいるのですが、院長の方の評判がすごく悪いらしいです。実際診察を受けていて ・質問をしてもカルテをしまったりなど作業をしながら答えられるので、聞きづらい ・エコーの最中に関係ないことを看護婦さんとしゃべる(カーテンの向こうで「なんで2つあるんだ?」と言っていて「え?双児?」と思ったら看護婦さんとしゃべってるだけだった、など) ・無愛想なので質問がしづらい ・受付の人も無愛想 しかし、現在働いているため、病院も午後しか行けないのですが、午後はこの院長先生だけです。私が行くときは(夜7時頃)せいぜい待ち合い室に3人いるかいないかというくらいすいています。 病院が気に入らないので転院されたことのある方がいらっしゃれば、いつごろ、どのようにされたか教えてください。 ちなみに昨日の検診で血液検査をしましたが、結果は次回(1ケ月後)で、そのときもまた血液検査をするとのことでした。

  • 謙譲語の使い方について

    医療事務として働き出しました。 その前までは一般企業にいました。 そこで、困ったことがおきています。 会社での取引先の方に話す言葉と患者さんに話す言葉とではかなり違うようです。 長年勤めているベテランスタッフが電話口で ”院長先生はただ今いらっしゃいません”というのです。 正しくは ”院長はただ今おりません”ではないのでしょうか? 患者さんと親近感をもって接するということは大切だと思うのですが、患者さんと一緒に自分が勤めている病院の院長の事を尊敬語で話すと言うのはどうなのでしょうか?? 何でも完璧にこなす、優しいベテランスタッフの方が言っているので、病院というのはそんなものなのかな??と迷っています。 正しくはどうなのでしょうか?? また、途中で帰った先生とかに対して患者さんが ”○○先生はいらっしゃいますか?”と聞かれたら、 電話対応でどのように返答したらいいのでしょうか? 会社などでは ”○○は本日、午後からお休みを頂いてます”とか ”○○はただ今外出しております”などと答えておりました。 病院ではどのようにお答えしたらいいのでしょうか。 他のスタッフに聞く事ができなくて困ってます。 どうぞ、どなたか教えてください。

  • ベーチェット病を対応してる宮崎の病院を探しています

    義母が宮崎の大学病院にてベーチェット病と診断されました。 すぐにでも手術が必要なのですが母は痴呆がある為、大学病院では完全看護では入院できないと言われてしまいまいました。しかも入院は3ヶ月ぐらいかかるとのことです。 私たち夫婦は東京にて共働きの為、3ヶ月はどうしても仕事は休むことはできません。 できれば宮崎の病院で完全看護で入院&手術ができる病院があればいいのですが・・・どこかあれば教えて下さい。 東京、埼玉あたりの病院でも最悪かまわないので痴呆の人でも完全看護で入院&手術をしてくれる病院があったら教えて下さい。 私的に不満なのは診察してくれた病院の対応です。「うちでは痴呆の方を完全看護で看ることはきないのでご家族で他の病院を探して下さい。」と言われたことです。私たちは病気に対して素人で何も分からないのに探せと言われても・・・普通病院側でほかの病院を紹介してくれるものじゃないのですか???私の考えが甘いのでしょうか?

  • 上司から特別な感情を持たれて困っています

    私は動物病院に勤務する獣医師なのですが、院長からから特別な感情を持たれているようで、困っています。 ちなみに院長には奥さん、子供がいます。 スタッフは看護師さん数名いますが、獣医師は私と院長のみの小さな病院です。奥さんも看護師さんとして時々働きにきますし、子供さんが顔を出す日もあります。 今の病院で働き始めて2ヶ月がたつのですが、最近、やたらと二人の時に「かわいいなぁ。」とか「話してると癒される。」などの発言がありました。不思議に思いながらも言葉だけだったし、私も深くは考えず、流していました。 一日の勤務の最後には、看護師さんたちは先に帰り、私と院長の二人きりでその日の患者さんのディスカッションをしています。 今日、その最中に、急に距離が近くなり、抱き寄せられ、 「もう、かわいいなぁ。」とか「仲良くなってはいけないのに。」などと言いながら、髪をなでられました。 正直、意味がわからず、かたまってしまいました。 少ししてから「いやいやいや。」と言いながら体を離し、その後普通にディスカッションを終えました。とても怖かったです。 「ごめんね。」と後で言われました。 院長は40歳くらいで、奥さんや子供もいますし、私にも彼氏がいます。そんなことをするのが信じられず、憤りを感じ、今後どうすれば良いかとても困っています。 特別な感情をもたれているのか、単なるセクハラかはわかりませんが…。でもとても怖く、不快でした。 優しくて悪い人ではないので、普通に働くには問題がなかったのですが、そんなことをされてしまうと、また二人きりになるのが怖いです。 正直もう二人きりで最後にディスカッションもしたくないのですが業務上しないといけないのです。 最初に働いた所は時間帯がきつく2ヶ月で退職し、その次は1年勤務しましたが方針が納得いかず、退職し、今の所に就職しました。 今の職場は続けて頑張れそうだったのに、こんなことになってしまい、本当に辛いです。また職場を変わるなんてしたくないし、何もなかったことにしてやっていくしかないのかと思っています。 ただまた同じようなことや、それ以上のことがあるかもしれないと考えると、不安で仕方ありませんし、今日の出来事がショックで二人きりが怖いです。 私にも隙があったのだろうと考え、距離をとるなど対策はしていくつもりですが、なにか今後働くうえでよい方法はあるでしょうか? また、この出来事を上手く忘れる方法はあるでしょうか? もしそういった発言や行動が今後もあれば、耐えられない場合は退職するしかないのでしょうか…。 彼氏にも言えないし、職場の人にも相談しにくいので、なにかアドバイスをいただければありがたいです。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 何処に訴えればよいのか?

    私が勤めて間もない病院【精神科・老人〈痴呆)】の患者さんへの対応が酷過ぎるのです。看護師・助手(特に助手)が一部の献身的に介護してる人を除き、虐待ともとれる行為が多すぎます。言葉で罵声を浴びせる、食事が遅くて片付かないからと食べてる最中に取り上げる、汚れているのに大したことない、勿体ないとオムツを替えない、糞みそ一緒です。暴力もヒドクて耐えられません。叩く等も酷いですが見えない所をアザが出来るくらいつねったり・・・。古くからある病院で定年がなく15年以上勤めてる人が多く、家政婦あがり(失礼)の人が『私はここにストレス発散しに来てるんだ!』と平気で言っています。自分と差ほど変わらぬ歳の、訴えたり、動けない人にするなんて許せません。主の様に病院に君臨していて表と裏の顔を使い分け・・・私の力じゃ及びません。看護師のTopにも何度か訴えましたが、改善されません。何とかならないかと、クビにできないか?訴える行政などはないか?長くなりましたが教えて下さい。(患者さんは単身や家族が来ない人が多い。すべて鍵で閉ざされ外部の人は入れない。)私も慣れるのが嫌だし、おかしくなりそう・・・

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう