• 締切済み

ベーチェット病を対応してる宮崎の病院を探しています

義母が宮崎の大学病院にてベーチェット病と診断されました。 すぐにでも手術が必要なのですが母は痴呆がある為、大学病院では完全看護では入院できないと言われてしまいまいました。しかも入院は3ヶ月ぐらいかかるとのことです。 私たち夫婦は東京にて共働きの為、3ヶ月はどうしても仕事は休むことはできません。 できれば宮崎の病院で完全看護で入院&手術ができる病院があればいいのですが・・・どこかあれば教えて下さい。 東京、埼玉あたりの病院でも最悪かまわないので痴呆の人でも完全看護で入院&手術をしてくれる病院があったら教えて下さい。 私的に不満なのは診察してくれた病院の対応です。「うちでは痴呆の方を完全看護で看ることはきないのでご家族で他の病院を探して下さい。」と言われたことです。私たちは病気に対して素人で何も分からないのに探せと言われても・・・普通病院側でほかの病院を紹介してくれるものじゃないのですか???私の考えが甘いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.1

本人も大変ですが、家族も色々ありますからね 回答ではないのですが、調べてたら次の所が出てきました 参考になさってください ベーチェット病友の会本部の公式ホームページ リンクは参考リンクで 特定疾患ですから、そのあたりの手続き方法も参考になると思います

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~behcet/
achihiro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 早速ホームページを確認させて頂きました。 とても参考になりました。 また何かありましたらご連絡頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ベーチェット病? 性器ヘルペス?

    ここ数ヶ月、口内炎が出来ては消えて を繰り返し、出来ていない期間の方が少ないような状態でした。 小さな頃から口内炎は出来やすい方です。 2ヶ月前には足の膝下に赤い紅斑がいくつか出来、サイトで調べたところ、結節性紅斑というものによく似ていました。この時にベーチェット病というものを知りました。 この時点で総合病院に行ってみれば良かったのですが、ストレスや疲れかなと思い、様子を見ているうちに紅斑の症状はおさまりました。 ですが、3日前から陰部に少々痒みを覚え、見たところ ぽちっと水泡(?)のようなものが出来ていて、そのうちその部分が口内炎のような潰瘍になりました。かなり痛みがあります。出来たのは1つだけで大きさは5ミリくらい。潰瘍の周辺は赤く腫れ上がっています。左右の足の付け根のリンパ腺が腫れ、押すと痛みがあります。 そこで、昨日個人病院の婦人科に行ってきたのですが、診断はヘルペスでした。 私は以前ヘルペスと診断された事があるので、すぐに診断は決まりました。 ベーチェットの事が気になっていたので、聞いてみたのですが「ベーチェットならもっと潰瘍が大きくなって痛みもそんなにない!それに足に何か出来たりしない!リンパ腺が腫れたりもしないから、ヘルペスだよ!」との回答でした。 確かにヘルペスの症状を調べると当てはまる部分も多いので、そうかな と思い、今は処方されたヘルペスの飲み薬と軟膏を塗っています。 ですが、自分で調べた限り、ベーチェットでも潰瘍は痛むとのことですし、結節性紅斑はベーチェットの症状の一つのようなので、先生が言った言葉に今ひとつ納得できない部分があり・・・。 ベーチェットでの潰瘍はリンパ腺が腫れたりすることはないのでしょうか?それに、大きな潰瘍になっても痛みはそんなに酷くはないのでしょうか? 総合病院に行って診察を受けるべきか迷っています。 ちなみに、口内炎は現在も一つあり、昨日の婦人科診察の際もそのことを伝えたところ、「ベーチェットの口内炎はもっと大きいから違う!」と言われたのですが・・・

  • 病院の転院

    義理の母(高齢83歳)が階段から落ち、くも膜下出血で病院に救急搬送されました。義母は持病を持っており、特定疾患の治療を大学病院で受けていたのですが、慌てていた義父が近くの総合病院へ救急搬送指示し、入院、治療しておりましたがくも膜下出血は治癒できたのですが、数日後、看護に来ていた義父が義母が食事をのどに詰まらせる症状を訴えたのですが、場当たり的な診察はされた様ですが、その時に念入りな診察をされなかった為、脳梗塞を起こしていたことに気づくのが遅れ(医者は処置が遅れた事は認めておりませんが)、処置が遅れた為に、最初、右腕だけでも動かす事ができた症状が悪化し、自分で食事も摂れず、言葉もしゃべれなくり、酸素吸入しなければ苦しい状態に迄、悪くなりました。食事を詰まらせる症状が出た時にもっと抜本的な処置、MRなし、CTなり念入りな処置を行っていればここまでの悪化はなかったと不信感を抱いております。これは医療ミスではないでしょうか? 又、自発的な呼吸が難しくなってきた為、喉から管を通し、呼吸器を挿入する手術の際でも義母が血栓症を持っており、血流をよくする為のワーファリンという薬(逆にこの薬は出血すると出血が止まらなくなるリスクあり)を服用しているのを知った上で喉を切開する手術の際でも事前に、投与するのをやめさせないで大丈夫という医者の判断で行った事が原因かで、術後、出血が止まらなくなってしまいました。これも判断ミスではないでしょうか? そもそも脳外科の医師が呼吸器関連の人口呼吸の手術をするほどの技術があったのでしょうか?又、呼吸を楽にする為の装具が外れていたことにも看護にきていた義父の連絡で気づいた様なお粗末さです。このまま入院していたのでは悪化するばかりではないかと思い、かかりつけの大学病院に転院させたいのですが(まず受け入れてくれるかどうかを確認する必要がありますが)何か良い方法はあるでしょうか?また、希望を出したとしてすんなり転院させてくれるとは考えにくいのですが。かと言って、このまま不信感のつのる医者に診て貰うのも不安です。

  • ベーチェット病の疑い。大学病院から大学病院への紹介状なんてもらえないでしょうか?

    中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませんが、子供の状態を見る限りではとてもいやな予感がしています。心配でネットでいろいろ調べてみましたが、T大学病院はこの病気について全国でも最多の患者経験があるらしく、学会でも積極的に研究されている先生もいらっしゃいました。ちょうど学校がこのT大学付属であるため学校にも近いし、もし最悪、病気というこであればできればそちらにかかりたいと考えております。今度の診察日に内科へ回される前に、その旨をお話しし、紹介状を(検査結果の資料なども)いただきたいなと思いますが、無理でしょうか?どうしても病院を変えたいのであれば、ゼロから検査のしなおしを覚悟しなければなりませんでしょうか? 今はとにかく病気であって欲しくないと祈ってばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉大学か宮崎大学にいくか

    いま受ける大学を埼玉大学か宮崎大学か悩んでます いろいろ調べて宮崎大学と埼玉大学にしました 親に負担かけたくないんで国立を選びました 埼玉大学なら電車で行けるくらい近いです 宮崎大学なら一人ぐらしです 埼玉大学は一浪しないと正直受かりそうにもありません 宮崎大学は現役で受かりそうです 国立は前期に二校受けるとか併願できないので悩んでます あと宮崎大学だとまったく知り合いいない生活に最初なります 新しい地にも魅力を感じますが万が一友達ができなかったり馴染めなかったら本当の孤独なので不安を感じます。 普通は都会から田舎の大学とかはないと思うんで宮崎大学で埼玉、東京の就職があるのかが不安です いろいろ意見ください

  • 身内への対応の仕方にうるさい宮崎夫。理解出来ない!

    土地柄か東京出身で付き合いにドライの私は宮崎夫の理解出来ません。 ほぼ毎日宮崎に住む母と妹と電話している。携帯代は夫の会社で支払っている(私は自分でです!)私には理解出来ません。 東京に住み夫の仕事を手伝っている義兄・義姉(宮崎出身) その義姉が最近病気になり入院し手術になりました。 お見舞いに行こうとする私に「まだ痛々しくて可愛そうだから遠慮して欲しい」という義兄。 義姉にメールを2回するが返信は2週間経っていてもなし。 その病気と似たような病気で手術をした私は容態など把握済。 (私は激痛を耐え早朝タクシーを捕まえ病院へ。翌日緊急手術を1人受けました) そんな中、宮崎に住む義姉の母親が来る事に。で、東京は初めてだから夫の母親と一緒にです。 病院から兄宅に帰ることも出来ないからと毎回義母が付いていたみたいです。 乗る電車下りる駅を教えれば分かりますよね。で、8日間も東京にいました。 寝たきりの重病人じゃないのに毎日来られて自分なら嫌です。 その東京にいる間に母親達と会わなかった私に夫は激怒です。 私の感情は「お見舞いも遠慮して(その程度の病気で)」といわれたり、「心配お掛けしてます」の返信もない義姉に不愉快なが感情があります。死にそうな重病人じゃないんですよ! それなにに両母親の相手?と思っていました。 東京に来る前に「家にも来てね」一応と義母には言っていましたが実際に来てからは誘いませんでした。 俺が忙しくて会えないんだから嫁のあなたが会う気持ちを持て!と。 姉父は犬がいるから来ないらしいです。義母は93歳の祖父の面倒があります。その面倒は東京にいる娘をわざわざ呼んで預けて付き合うのです。義母の優しさが私には理解出来ない。 自分の娘が入院した東京に行けないからと海外でもないのに甘える姉母の気持ちも理解出来ません。で、姉父は犬が理由で来ないのに義母には頼るのも?です。 義兄や義姉、義母も話しやすく私と関係はいいです。いい方だし好きです。けして嫌いとかではないんです。 ただ、夫が身内と友達への私の気配りの仕方に要求が強くいのです。 元々ドライで自立心も強く人に甘えたり迷惑かけたりしません。 その感覚が冷たく感じるようで「気配りがない」と夫は激怒です。 叔父さん(義母兄)が仕事でよく東京に来ます。多忙な夫にその度に「東京に行く」と連絡してきます。 で、週に2回位しか自宅で夜は食事もしなく、泊まりで帰宅もしないい多忙な夫に夜の食事に誘うんです。多忙なのは叔父さんも知っています。また夫もその叔父さんに付き合うのです。 で、私に「叔父さん来ているよ。夜ご飯食べるよ」と。自分だけ行けばいいのに私にこのように言い「分かった私も行くね!」と即答しないで「そうなんだ」しか言わないと「付き合い悪い」と激怒です。 タバコの煙モクモクで知らない男性もいて苦痛です。 その際は義兄もいたりします。義姉も「また来たの・・・」と苦痛な意見。 で、思うのです「○○(夫)は忙しいから声掛けないでおこう。東京に来たと言わないでおこう」と いう感情、感覚が叔父さんにはないのでしょうか。何故全て来ている事をいちいち言うのでしょうか。 夫の感情を逆なでしないよう、何で毎回伝えてくるのか夫に確認すると 「来ているのに声掛けないのは悪い」と思うからだといいます。 理解出来ません。感覚全く分かりません。 相手への気配りは全て言う事ですか? 夫は他人や私への気配りはないです。例えばマンション下層の方を気に掛け静かに歩く私 とドタドタ歩く夫。上層の騒音が不快な為、下層の方への気遣いをする私。 夫家族は家族同士でも気遣いが強いです。私にはそれも理解出来ません。 「妹が東京に仕事で来ているから声掛けて」 「お義母の誕生日だよ(連絡して)」 「お爺ちゃんが誕生日だよ(連絡して)」など。 お分かりになる方教えて下さい。 夫の心理とその交わし方、宮崎県民の特徴と性格。 お願いします。

  • 療養病院について

    87歳になる義母ですが脳梗塞で救急車にて搬送されそのまま入院となりました約2ヶ月たった時に担当医師から治療の効果も変化がないので療養病院に転院を勧められ紹介のあった近くの療養病院に転院しました。療養病院の知識もなかったのですがあまりにも入院患者に対しての人権が無視されているのにびっくりしました。ある日面会にいったとき義母はお腹の具合いを悪くしたのか、おむつが柔らかい排便にてパジャマまで汚れている状態でしたすぐにナースステーションに行き看護師さんに「義母が排便していて汚してしまったので診ていただけませんか」とお願いしたところ「あとで行きます」との返答でした、25分以上待っても診に来なかったので再度お願いにいきましたところ、今度は「順番でやってますから」と来てくれません「順番ですか?」と再度問いかけると「うちのやりかたです」との返答です。結局、他の看護師さんにお願いしやっと診ていただいたのは30分もたっていました。ほかの事でもいろいろと不審に思うことも多々あります。まだ入院して3週間なのですが他の療養病院に転院を考えているのですが他の病院はいくつか見学に行きここならと思う病院はあったのですがそこは1ヶ月から2ヶ月待ちということですが。この場合どのように転院手続きを勧めればよいのか、医師の紹介状は書いてもらえるのか、また転院先の病院に空きがでるまで今の病院にいられるのか心配です。義母は鼻チューブで栄養を取っています、また痴呆症もあります。どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 荏原病院について

    東京都内の荏原病院に出産の為診察から入院を考えています。 病院の評判や診察費用から入院費用を知りたいです。

  • 病院の対応について

    知り合いから相談を受けた件なのですが、 私にはよくわからない分野で、皆様のお知恵を拝借できればと思い、 質問させていただければと思いました。 何卒宜しくお願いいたします。 知人には生まれたばかりの子供がおられ、 病院で手術を受けなければならない症状が発生したそうです。 ある日、 病院側からその手術の日程について、 普通に考えてもそんなに入院しなくてもいいだろうという 日程を言われたので、 どうしてこんなに余裕をもった入院が必要なのですか? と病院側に聞いたところ、通常であれば、 その理由を教えてもらえばいいはずなのですが、 説明が面倒くさいというよりかは、 患者は黙っていろと言わんばかりに 「マルフクだし、いいじゃないか!」と看護婦から激昂されたそうです。 マルフクとは、 知人の住む市では福祉医療費助成制度(通称マルフク)といい、 乳幼児は医療費が無料になる制度があるらしく、 多少無茶な予定でベッドを埋めても患者は赤ちゃんなので、 会社や学校を休む必要もなく、タダで入院出来るのだから いいじゃないかというのが病院側の言い分なんだそうですが、 当然医療費は病院側が無料でやっているわけではなく、 税金で賄われているわけです。 つまり、私たちの税金を不正に病院側がせしめてるのではないか? そして、その知人のご夫婦はその片棒を担がされているのではないか? と不安になっておられます。 そこで病院に話もされたそうですが、 「じゃあ病院変えますか?」と病院から言われ その看護婦の件に関してはスルーされて居るのだそうです。 たしかに病院を変えればいいともおもうのですが、 今までの診察経過などや、そのような手術ができる病院は そう近くにもないらしく、病院を変えるのは負担増になる反面、 仮に今の病院で治療を続けたところで、こんどはその看護婦から 嫌がらせをされるのではないか(出産の時にいろいろとあったそうです)と、 知人のご夫婦はかなり困っておられます。 小さなお子様のことを考えるとできるだけ負担を軽くしたいので あまりややこしくはしたくなさそうなのですが、 間に入って話を聞いてもらうにはどのような機関がいいでしょうか? それにしてもこんなところで税金の無駄遣いがされ、 弱い者の足元を見るような行為をされていると思うと、 本当に腹立たしい気持ちでいっぱいなのですが、 私の知恵では恥ずかしながら力及びません。 どうか良き知恵がございましたらご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 病院の入院者への付き添い依頼

     病院の完全看護が立て前らしいですが、実質的に病院側から家族の付き添いを求められました。 痴呆症の出ている、胃潰瘍で入院した患者ですが、付き添いの家族負担が大変です。 夜中だけでも付き添ってくれるヘルパーさんを紹介していただけませんか。   埼玉県北足立郡吹上町の住民です。

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

専門家に質問してみよう