• ベストアンサー

生協をやめる予定ですが・・

お世話になります。よろしくお願いします。 現在、グリーンコープ生協に入っています。 班メンバーは、「私」+「お隣の奥さん」で、2人 です。 来年3月に遠くに引越しが決まったので、止めないと いけません。 しかし、私が生協を取りたかった時、個別配達では 個配料金が発生(月600円だったかな)するので、 お隣の奥さんを誘いました。 私が止めてしまうと、お隣の奥さんは個別配達扱い になって、個配料金が発生すると思います。 現在も、住んでいる地域の近くに知り合いはなく、 唯一交流があるのがお隣の奥さんです。 止めるから誰か代わりをと思っても、知らない家に 行って誘うのもちょっと・・。 皆さんだったらこういうとき、何と切り出しますか? 引っ越す理由は、主人の父の具合が悪く、主人の 実家に帰ろうと言うことになったからです。 まだ先の話ですが、娘の幼稚園の転園の件もあり、 3月引越しは決定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

へえー、生協ってうちのほうでは3人以上ですよ・・・ってそれはともかく。 来年の2月か3月にやめようと思っているんですか?別にかまわないと思いますよ。 お隣の奥さんが「これを機に生協はやめよう」と思うか「個配の600円を払っても続けたいわ」と思うかわかりませんが、それは奥さんの勝手だと思います。 「生協なんてもうやめたいのよね、でも質問者さんに悪いし」って思っているかもしれません。 あと生協のお世話係の人に聞いてみたらどうでしょう?近所のグループを紹介してくれたり、近所にチラシをくばって、新規勧誘してくれると思いますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

何だか勇気が出ました^^ すごく明るくて優しい奥さんなので、きっと報告したら快諾してくれるとは思います。 ただ、荷物を分けてもらったりいろいろとお世話になったのに、悪いなーって言う気持ちで一杯でした。 正直にお話してみようと思います。逆だったら「しょうがないか」って思うと思います。ありのままを伝えて、お引越しの時になったら、改めて、ご挨拶するようにします。 生協の方にも早めに相談してみますね。あどばいすありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

転勤族です。こういうことはよくあります。 仕方ないですよ。だって事情が事情だもの。 どう言おうと引越すことは決まっているのですから、素直に引越すことを伝えるしかないと思いますよ。 それに生協のことはまずはじめに考えることでもないと思います。 こういう事情で引越すことになってしまったの。せっかく仲良くなれたのに残念です。 ときちんとお別れするのがはじめではないですかね? そして一通り話が済んだあとに、それに伴って、いろいろと迷惑をかけてしまうことを、一つ一つ説明して、お詫びするということでいいと思いますよ。 相手だって、引越すことは仕方ないと思うでしょうから、生協どうするの!なんて言いませんって。 だって、お隣さんだって質問者さんのおかげで、それまでの間個別手数料を取られずに利用できたのですがら、お互い様です。 その後、手数料を取られてまで利用するのか、別の人を探すのかは、お隣の奥様が判断することだと思いますよ。 もし、誰か一緒にやってくれる方いないかしら?と相談されたら、探すお手伝いをされてはどうでしょう? まずはありのままを伝えて、相手の出方次第で考えるでいいと思います。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

そうですね。。よくよく考えると、ありのままを伝えるしかないです。。 逆だったら。。「あ~残念、でも仕方ないなぁ」と思う位ですねぇ。 引越しは初めてなので、不安で一杯でついつい、いろいろ心配してしまいます。 でも、心強いお言葉に感謝感謝です^^ありがとうございます。頑張ります♪

回答No.1

私と私の妻で「班」作ってました。 (参考まで)

ASAHI-yuki
質問者

お礼

あ~なるほどです。それもOKなんでしょうか?私が心配することでもないかも知れないけど、そういうことが出来るか、配達の人に聞いてみますね。 参考になりました。ありがとうございました!