• ベストアンサー

生協をやめる予定ですが・・

お世話になります。よろしくお願いします。 現在、グリーンコープ生協に入っています。 班メンバーは、「私」+「お隣の奥さん」で、2人 です。 来年3月に遠くに引越しが決まったので、止めないと いけません。 しかし、私が生協を取りたかった時、個別配達では 個配料金が発生(月600円だったかな)するので、 お隣の奥さんを誘いました。 私が止めてしまうと、お隣の奥さんは個別配達扱い になって、個配料金が発生すると思います。 現在も、住んでいる地域の近くに知り合いはなく、 唯一交流があるのがお隣の奥さんです。 止めるから誰か代わりをと思っても、知らない家に 行って誘うのもちょっと・・。 皆さんだったらこういうとき、何と切り出しますか? 引っ越す理由は、主人の父の具合が悪く、主人の 実家に帰ろうと言うことになったからです。 まだ先の話ですが、娘の幼稚園の転園の件もあり、 3月引越しは決定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

へえー、生協ってうちのほうでは3人以上ですよ・・・ってそれはともかく。 来年の2月か3月にやめようと思っているんですか?別にかまわないと思いますよ。 お隣の奥さんが「これを機に生協はやめよう」と思うか「個配の600円を払っても続けたいわ」と思うかわかりませんが、それは奥さんの勝手だと思います。 「生協なんてもうやめたいのよね、でも質問者さんに悪いし」って思っているかもしれません。 あと生協のお世話係の人に聞いてみたらどうでしょう?近所のグループを紹介してくれたり、近所にチラシをくばって、新規勧誘してくれると思いますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

何だか勇気が出ました^^ すごく明るくて優しい奥さんなので、きっと報告したら快諾してくれるとは思います。 ただ、荷物を分けてもらったりいろいろとお世話になったのに、悪いなーって言う気持ちで一杯でした。 正直にお話してみようと思います。逆だったら「しょうがないか」って思うと思います。ありのままを伝えて、お引越しの時になったら、改めて、ご挨拶するようにします。 生協の方にも早めに相談してみますね。あどばいすありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

転勤族です。こういうことはよくあります。 仕方ないですよ。だって事情が事情だもの。 どう言おうと引越すことは決まっているのですから、素直に引越すことを伝えるしかないと思いますよ。 それに生協のことはまずはじめに考えることでもないと思います。 こういう事情で引越すことになってしまったの。せっかく仲良くなれたのに残念です。 ときちんとお別れするのがはじめではないですかね? そして一通り話が済んだあとに、それに伴って、いろいろと迷惑をかけてしまうことを、一つ一つ説明して、お詫びするということでいいと思いますよ。 相手だって、引越すことは仕方ないと思うでしょうから、生協どうするの!なんて言いませんって。 だって、お隣さんだって質問者さんのおかげで、それまでの間個別手数料を取られずに利用できたのですがら、お互い様です。 その後、手数料を取られてまで利用するのか、別の人を探すのかは、お隣の奥様が判断することだと思いますよ。 もし、誰か一緒にやってくれる方いないかしら?と相談されたら、探すお手伝いをされてはどうでしょう? まずはありのままを伝えて、相手の出方次第で考えるでいいと思います。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

そうですね。。よくよく考えると、ありのままを伝えるしかないです。。 逆だったら。。「あ~残念、でも仕方ないなぁ」と思う位ですねぇ。 引越しは初めてなので、不安で一杯でついつい、いろいろ心配してしまいます。 でも、心強いお言葉に感謝感謝です^^ありがとうございます。頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私と私の妻で「班」作ってました。 (参考まで)

ASAHI-yuki
質問者

お礼

あ~なるほどです。それもOKなんでしょうか?私が心配することでもないかも知れないけど、そういうことが出来るか、配達の人に聞いてみますね。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生協の個配で配達間違え

    我が家では生協を2カ所から個配で取っているんです。 一口に生協と言っても あれこれあるでしょ? で、一回目は隣のお家と配達違いで、隣の方(お子ちゃま)が、家の分に手を付けちゃったの。でも すぐに丁寧な対応で、解決。 もう一つの生協も配達間違えをし、『ドライバーと連絡して、連絡いたします。』って 言っておきながら、すごく待たされ、Telが来たと思ったら ドライバーからで、すごく軽いもしくは明るい感じで、『後、10分位で着きますけど…』 ちょっと待て と。 ‘大変申し訳ございません'が先だろう!!!! ドライバーも悪いけど、連絡しますって言った事務所で電話対応した人間も悪い。このご時世 まして、個別配達を してるんだから、携帯持ってるでしょ。そしたら ドライバーと連絡が付き次第 事務所側から今の状況説明があっても いいんじゃないのかな? で、その後 ドライバーからの‘後どの位で着くか'のTelが 本来の対応の仕方じゃない?  わざわざ個別配達を頼んでいて、それに対しての料金だって払っているんだよ!!  家もそうだけど、違う人のがくるって事は、明細だって入っているし、下手をすれば、引き落とし用の口座だって 知られちゃうんだよ。  プライバシーが!!!!! 仕事に責任って物を感じていないのかな? どう思う?  

  • 生協の保険について・・・

    生協に主人の姉と妹と3人で入っています。 ところが、妹が交通事故にあい入院中で(現在、休止中です) 退院したところで妹もたまにしか頼まない程度の利用状況です。 姉も殆ど頼む事はないような利用の仕方なので、 現在一人で頼んでいるような状態です。 このままだと個別配達料金が掛かってくるようなので 配達料金を払ってまで続ける魅力を感じていないので 退会しようか悩んでいます。 というのも子供保険(3人分)と主人の保険に入っているからです。 辞めてしまうと保険も解約という事になるのですよね? 保険は入っておきたいと思っているので考えてしまいます。

  • 生協の使い方

    妊婦なので、無農薬や、産地にこだわった食品をとりたいと思い、生協○○しまのママ割り個人宅配を頼んで4週間になりますが、高い、腐ってる、貧弱な食品が届きます。近所のマンションでもよく主婦の方達が生協を利用しているのを見るので、他の方達はうまく利用してらっしゃるんだろうと思うのですが、どのように利用されているのですか?生野菜が特にひどいと思うのですが、そういったものもお買いなのでしょうか?個配だから、古いものや、返品されたものを入れられてしまうのでしょうか?配達の人によるところもあるのですか?苦情は言うようにはしているのですが。お肉、お魚は、冷凍以外を買うようにしていますが、冷蔵と言えど真空パックできたり。お肉も脂が多かったりして、スーパーのものと比べると、表示よりとても少なかったり。乾物も高いし。 いったい皆さんは何をお買いで、何が利点で生協を利用されるのでしょうか? 他に無農薬、無添加のよい食材を手にいれる方法があったら教えてください。

  • 生協(コープ)の組合員加入について

    こんにちは。 生協に加入をしようと思っています。 ネットで調べて、パルシステムかコープ東京への加入を検討しています。 生協の配達は毎週決まった曜日に来るのと、カタログ代がかかることが分かりました。 分からないことが何点かあったため、教えてください。 ・配達は毎週頼まないと行けないものでしょうか? (例えば、月に1回以下でも可能ですか?) ・カタログ代は、カタログを希望したときだけ費用がかかりますか? それとも、毎月決まった金額でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生協の個人宅配以外の個配を探しています

    大阪在住の0才と2才の二児の母です。 現在、おおさかパルコープの個配を利用しています。 重いものを提げて帰らなくてもいいし、それなりに便利なので毎週利用していますが、何かとトラブルが多くて厄介なので他の個配に乗り換えるかどうかで検討しているところです。 そのトラブルというのは、 タマゴが割れていたり(頻回あり)、 配達時間に必ず家にいなくてはいけない(オートロックのマンションで暗証番号は教えたくない)、 出したはずの提出書類が受領されていない(担当者は受け取ってない又は知らないと言ったらしい)、 欠品の商品を持ってくる時の担当者がいつもと違う人だった というもので、ドライバーのミスがほとんどなのですが・・・ やはり個配の便利さを考えるとすぐにやめるわけにもいかず、です。 では他に生協のように一般の商店で売っている商品を個配で届けてくれるサービスはどんなものがあるのでしょうか?

  • オートロック付で、生協の戸別配達を使っている方

    はじめまして。 もう少しで、オートロックがついた物件に引越しをします。 今も生協の戸別配達(戸配)を利用していて、引き続き使いたいと思っています。 今の家は玄関フードがあって、たとえ家にいても、特にチャイムを鳴らさず置いていってもらうようお願いしていました。 小さい子がいるので、昼寝中にチャイムで起こしたくなかったからです。 でも、オートロックだと、玄関先においていってもらうというのはむずかしいですよね。 ちなみに、物置等もないので、そこにおいてもらうこともできません。 皆さんはどうなさっていますか。 必ず家にいて、直接受け取られるのでしょうか。 それと、留守にしなければならないときはどうなさっていますか。

  • ご主人ならどうします??

    あなたの奥さんが浮気(不倫)が発覚しました。ここで言う浮気とは不貞行為を含みます。月に2~3回浮気相手とデートしてます。 しかし、奥さんは家事、子供(未成年)の事は全て完璧にしております。特にご主人、子供にはマイナスは発生してません。ここで言うマイナスが発生してないというのは、浮気していなかった時と同じ家庭環境という意味です。 また、ご主人の行動に対しても奥さんからは特に束縛はされてないとします。 あなたなら、どの様な行動を起こしますか? 参考までに教えて下さい。宜しくお願いします。 .

  • お隣の洗濯洗剤臭

    マンション角部屋に住んでいます。私はこだわるほどではないものの、出来るだけナチュラルライフを実践したいと思っています。お隣に、新しく新婚さんが引っ越されてきました。引越しのご挨拶に来られたとき私は不在でしたが出た夫によると、いい人そうだったよ、とのことでこちらも安心していました。が!奥さんだと思うのですが、洗濯物のベランダで干す洗剤のにおいがすごくて、洗剤の量が半端じゃないのか、それとも私が生協で求める洗濯石鹸に鼻が慣れてきたせいなのか喉が痛くなり、頭痛がするほどの洗剤臭なのです。 お隣に言うべきか、それともここは公社の賃貸なので公社に言うべきか(公社がこういう問題に関わってくれるか期待薄ですが。)、お隣のお隣に住まわれているお宅が生協を使っていらっしゃるので、同じ感想を持つか聞いた上で同意の上、連名で困っている旨言うか、、などいろいろ迷います。

  • 同じマンションへの引越し

    お忙しいところ、申しわけありませんがどなたか教えてください。 今住んでいるマンションの同じ建物の中で、ひとつ上の階の少し広い部屋に引っ越そうかと思っています。 この場合、普通の契約のときに支払う、敷金や礼金等が発生するのでしょうか。もしくは例えば敷金は、1月分でしたらお家賃の差額の分だけ支払えばいいのでしょうか? もし、そういった料金が発生しないのであれば、引越しを考えようと思いますが、同じように料金発生でしたら、狭くても我慢しようか・・・と、思っております。 こういうときには、ある一定のルールがありますか?それとも、管理している会社の個別のものなのでしょうか。 申しわけございませんが、教えてください。

  • マンション隣人とのつきあい

    分譲マンションに引っ越しをしています。 両となりは、老夫婦だけの住まいになっています。 その右隣の奥さん(Aさんとします)について、相談したいです。 私はその方より、10歳くらい年下です。 我が家は、引っ越しをして以来、下の住人から、足音をはじめ苦情を寄せられました。 現在、騒動は静まっていると思います。2年くらいもう、何も聞かなくなりました。 ところが、どうしてもAさんとしては、そういう近所の揉め事、特にうちが隣なので?気になるようで、会えば、「まだ、何か言ってくる?」など、聞き出そうとされます。 先日、そのAさんが言うには「下の奥さんはあなたのことを悪口いいふらしているよ」と内容を聞きました。 まあ、そうかもしれませんが、トラブルがあってから、一度鎮火しているし、そのようなことを聞くと私も穏やかではいられなくなって数日が経過しました。 そして、考えたのですが、下の奥さんが私のことを嫌いなのを再認識しましたけども・・・・ Aさんが、「だれだれが、あなたのことをこんな風にいっているよ」という人を気を付けたほうがやはり、いいのかなと思い始めました。 駅前で商店を営んでいるので、どうしても、人の揉め事関係をほっとけないのでしょうか? 逆に私が下の奥さんのことを反撃する必要はなく、静観したほうがいいか?と思い始めました。 Aさんの聞き出し作戦に乗ると、結果私が、痛い目にあいますよね?引っ越し後はお隣さんと親密におつきあいしていかないといけないなと思っていましたが、あまり関わらないで済むようにしたほうがいいでしょうか? 主人の仕事場が近いので定年まであと10年くらい引っ越すわけにはいかないので、ちょっと悩んでいます。ご指導おねがいします。