• ベストアンサー

生協(コープ)の組合員加入について

こんにちは。 生協に加入をしようと思っています。 ネットで調べて、パルシステムかコープ東京への加入を検討しています。 生協の配達は毎週決まった曜日に来るのと、カタログ代がかかることが分かりました。 分からないことが何点かあったため、教えてください。 ・配達は毎週頼まないと行けないものでしょうか? (例えば、月に1回以下でも可能ですか?) ・カタログ代は、カタログを希望したときだけ費用がかかりますか? それとも、毎月決まった金額でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

生協利用者です。 配達は毎週ですが、注文書(マークシート)に何もチェックしなければ、翌週に商品が届けられないだけです。でも、次回用の注文書だけは届けられます。 「必ず毎週たのまなければならない」なんてことはありません。 カタログ代…に関しては、ごめんなさい、私も意識したことないですが、「個人利用等手数料」のことでしょうか? 毎月の「利用明細書」には、「購入代金」と「個人利用等手数料」の二つしかありません。 その金額は 1回につき262円です。 注文はすべてカタログから選びますので、イヤがオウでも、カタログ代は必要なのでは? あと、加入に際して、「加入出資金」が必要です。 1000円単位で、徐々に増やしてほしい・・・そうですが、私は加入時に1千円払ったままです。 運営するには、組合員の出資金が頼りらしいので、オリをみて増資しようとは思ってます。これは毎月ひかれるものでもありません。 詳しくは「コープベル」まで。 0120-706-887

babybabyba
質問者

お礼

こんばんは。 コープに直接訊ねると、営業されてしまうかなと思いご質問させていただきました。 回答を参考に、電話で問い合わせをしてみました。 「個人利用等手数料」の中に、配送料とカタログ代が入っているそうです。 ですから、配達を頼まなくてもカタログ代だけは毎週発生するとのことでした。 出資金は入会時に必要だとは思っていましたが、 その後も増資するようにお願いされるんですね、、、、 断れない性格なので、その辺が少し引っかかってしまい、 加入をするかどうか少し検討してみます。 回答をどうもありがとうございました。