• ベストアンサー

生協(コープ)の組合員加入について

こんにちは。 生協に加入をしようと思っています。 ネットで調べて、パルシステムかコープ東京への加入を検討しています。 生協の配達は毎週決まった曜日に来るのと、カタログ代がかかることが分かりました。 分からないことが何点かあったため、教えてください。 ・配達は毎週頼まないと行けないものでしょうか? (例えば、月に1回以下でも可能ですか?) ・カタログ代は、カタログを希望したときだけ費用がかかりますか? それとも、毎月決まった金額でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

生協利用者です。 配達は毎週ですが、注文書(マークシート)に何もチェックしなければ、翌週に商品が届けられないだけです。でも、次回用の注文書だけは届けられます。 「必ず毎週たのまなければならない」なんてことはありません。 カタログ代…に関しては、ごめんなさい、私も意識したことないですが、「個人利用等手数料」のことでしょうか? 毎月の「利用明細書」には、「購入代金」と「個人利用等手数料」の二つしかありません。 その金額は 1回につき262円です。 注文はすべてカタログから選びますので、イヤがオウでも、カタログ代は必要なのでは? あと、加入に際して、「加入出資金」が必要です。 1000円単位で、徐々に増やしてほしい・・・そうですが、私は加入時に1千円払ったままです。 運営するには、組合員の出資金が頼りらしいので、オリをみて増資しようとは思ってます。これは毎月ひかれるものでもありません。 詳しくは「コープベル」まで。 0120-706-887

babybabyba
質問者

お礼

こんばんは。 コープに直接訊ねると、営業されてしまうかなと思いご質問させていただきました。 回答を参考に、電話で問い合わせをしてみました。 「個人利用等手数料」の中に、配送料とカタログ代が入っているそうです。 ですから、配達を頼まなくてもカタログ代だけは毎週発生するとのことでした。 出資金は入会時に必要だとは思っていましたが、 その後も増資するようにお願いされるんですね、、、、 断れない性格なので、その辺が少し引っかかってしまい、 加入をするかどうか少し検討してみます。 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コープ(生協)について

    各地のコープのHPで調べたのですが、何故かどのHPにも記載がないので質問いたします。 コープの配達は「毎週同じ曜日に配達」とありますが、これは ・土日も配達する。配達曜日が祝日でも配達。 ・土日も配達するが配達曜日が祝日の場合は配達しない ・平日のみで配達曜日が祝日でも配達する ・平日のみで配達曜日が祝日の場合は配達しない どれが当てはまるのでしょうか? 一般家庭では祝日はレジャーなどで外出が多いし、実際私も家族と 外出が多いので、まさか通常通りの配達をしてるとは思えませんが、 念の為こちらで質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

    現在妊娠中で、生協の利用を考えています。今日たまたま「コープとうきょう」の人が来たので、とりあえずお試しということで利用してみることにしました。 が、以前より、「パルシステム」というのが気になっていました。赤ちゃんがいる家庭のためのカタログがり、離乳食の材料なんかもあるようですね。 「コープとうきょう」あるいは「パルシステム」を使っている方、または使ったご経験のある方、感想を聞かせていただけませんか?また、両者の違いについて、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者割引がある個人宅配(生協・コープ)

    神奈川県に在住しています。 個人宅配を検討しています。(生協)以前宅配料が割引、もしくは無料になるどこかの生協のチラシを見たのですがどこか思い出せません。(障害者、高齢者に適用) パルシステムを利用したいと思い「神奈川ゆめコープ」に問い合わせしましたが、特に割引はないと言われました。 東京都がすぐ隣なので東京の生協も利用できるかもしれません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 生協 パルシステムにつてい

    生協 パルシステムで食料品を注文して配達してもらいたいと思っています。。。。 ところでここの野菜や肉、魚などありますが、全般的に普通のスーパーで買うよりも高いのでしょうか???? 僕は男であまりスーパーを利用しないためよく分かりません。。。 住んでいるところは東京の渋谷区です。。。主婦の方教えてください。。。

  • 個人宅配(生協など)

    カテゴリー迷ったのですが お願いします☆ 神奈川県在住です 出産に備えて、生協など個人宅配をはじめようと思っています 絶対に無農薬野菜!!とか こだわりははっきりいってありません ま~ある程度のものをお安く(スーパーの特売より高いでしょうが...)と考えています 何社か資料をお願いして 検討中ですが ある程度のものをお安く といった条件の個人宅配は コープかながわ パルシステム 以外にありましたら、お願いします

  • クレジットカード払いができる生協はありますか?

    現在パルシステムで毎月3万円ぐらい食材を購入しているのですが、 そうすると年間約36万円。 クレジットカード払いができれば、ポイントがたまるなぁ~と考えているのですが、パルシステムではクレジットカード払いはできないそう。 どなたか、他の生協でクレジットカード払いができる生協をご存知の方は教えていただけると嬉しいです。 住まいは東京都となります。

  • 生協の宅配を利用しようと思いますが

    生協(東都生協ではなく、パルシステムでもない、コープ)の 個人宅配を利用しようと思い、HPを見ていたのですが、 「Q&A」のページに、たくさんの食品に対する質問が あげられていました。殆どが、商品に問題があるようだが 大丈夫か?という内容で、物によっては大丈夫という結論も ありますが、そんなに色々問題点を感じるほどの品揃えなんでしょうか? 実際使われてる方の感じ方や利用方法によると思いますが、 商品の品質はどうなのか、どう感じてるのか、 教えていただけますか? あと、魚の加工品についてですが、 焼き魚や煮魚などの商品で、骨が既に抜かれていて 食べやすいというような商品もありますか?教えてください。

  • なぜ兵庫には生協の店が多いのでしょうか?

    最近になって大阪から神戸に越してきました。 その近くに生協のお店があり、加入してからよく利用するようになったのですが、辺りを車で移動中もしばしば生協の店を見かけました。 大阪では生協の配達トラックこそよく見られるものの、お店はほとんど見かけませんでした。(というか見たことがありませんでした。) 気になったので調べてみると、兵庫(コープこうべ)の店舗数が他の県に比べてダントツに多かったのです。 特に組合員数が多いわけでもないのに、なぜこんなにもお店が多いのでしょうか?

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 宅配の値段の違い

    現在コープとうきょうの共同購入をしています。 東都生協かパルシステムか生活クラブに変えようと思っています。 良い商品でも値段が高いと手が出ません。 ホームページを見ても値段はのっていませんでした。 加入している方にお聞きしたいのですが、 例えば牛乳などの値段を教えていただけませんか? 他に大体でいいので良いので教えて下さい。 電話して聞けばいいのですが、 担当者がカタログ持ってきそうなので… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう