• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

現在妊娠中で、生協の利用を考えています。今日たまたま「コープとうきょう」の人が来たので、とりあえずお試しということで利用してみることにしました。 が、以前より、「パルシステム」というのが気になっていました。赤ちゃんがいる家庭のためのカタログがり、離乳食の材料なんかもあるようですね。 「コープとうきょう」あるいは「パルシステム」を使っている方、または使ったご経験のある方、感想を聞かせていただけませんか?また、両者の違いについて、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14319
noname#14319

こんにちは。 パルシステム(マイコープ) 東都生協 コープ東京を利用したことがあります。 コープとうきょうはこの3つの中で価格が1番安いです。 基本的にお店にあるものと 同じなので普通の(生協用に作られた商品以外)も多い。 豆腐60円、プレーンヨーグルト138円など。 日用品も多数あります。 また他の方も書かれていますが コープ東京は妊娠中から子供が一歳になる前に加入すると 1年間配送料が無料でした。(カタログ代の84円は必要) パルシステムは他に比べて商品数が少ない。 しかし 冷凍の裏ごしやヤサイ入りお麩など 離乳食期にかなり便利。 赤ちゃんものもパルシステムが1番多い。 私は今は東都生協です。 東都生協は値段がちょっと高めですが 2人から配送料カタログ代が無料なので 隣の方とやっています。(たまたまできたのですが) 私の場合 出産後から1年は買い物はほとんど宅配でした。 今はいろいろお店を回れるので お米や牛乳など重いものだけ 宅配にしています。 妊娠期はコープ東京、 子供の離乳期はパルシステムを利用しました。 コープ東京は無料の1年間終了後 パルシステムはお試し5週間で冷凍の裏ごしなどをそろえ 止めてしまいました(^^;) 野菜や牛乳子供の口に入るものは やはり出所のはっきりした生協がお勧めです。 日用品はやはり薬局などのお店には お値段がかなわないので夫に買ってきてもらったり 週末にまとめて買っていました。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

こんにちは。とても詳しい情報をいただき、ありがとうございました!東都生協は、パルシステムとコープ東京に比べて、ホームページがなんとなく魅力的ではなかったので自分の中で除外してしまっていたのですが、そんなメリットもあったんですね。momoretさんのお返事を読んで、とりあえずコープ東京を続けてみて、出産後、離乳食期までの間にパルシステムに変える、というのがベストかな、と思いはじめました。本当に参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんばんは。妊娠中、育児中はお買い物大変ですよね。我が家もスーパーで走り回る娘がいるので、コープを活用してます。 私はコープとパルシステムの両方使ってみましたが、現在はコープ一本です。 うちはコープ神奈川になるのですが、 ・配送量が赤ちゃんサポートで、確か3歳になるまで210円のところ105円。(パルシステムは200円くらいだったかな?あとパルシステムは注文しなくてもカタログ料としてその200円を取られたと記憶しています。) ・品数がコープの方が多かったこと。(パルシステムのカタログは結構センス良く作ってある分、内容が少なかったと記憶しています。たまたまニラが欲しい週にパルシステムにはニラが載ってなかったことがあり、困ったことがありました) の理由からコープ派です。 コープも地域によっては違うのかもしれないので一概には言えないのかもしれませんが、私の地域ではパルシステムもコープもインターネット注文もできるし、注文書提出でも注文できますよ。 パルシステムは、一度注文をすると、そのときにオマケでヨーグルトとかお肉とかもらえました。 赤ちゃんネタでは、パルシステムは他の方も書いていらっしゃるとおりです。コープでは、めいぷるりーふという別カタログを一度頼んでおくと月に一回それが入ってきます。オムツや、ベビーフード、粉ミルク、時期によっては腹巻とか、いろいろありました、ただし、赤ちゃんものはドラッグストアやベビー用品店より高いです。 鮮度や商品のよさは、どちらも変わらないと思います。育児が始まる前に一度両方お試しになることをオススメします♪

質問者からのお礼

両方使ってみてのご感想、ありがとうございます。「スーパーで走り回るお嬢さんがいるので…」というのも参考になりました。実は、住んでいる場所の隣に大型スーパーがあり、生協が本当に必要かどうかというのもまだ少し迷っていたのですが、いずれそういうことも出てくるわけですね~。

• 回答No.2

この4月から「パルシステム」を利用しています。 出産のため里帰りしてた実家から戻ってすぐに申し込みました。 私もコープは利用したことないので分かりませんが パルシステムは他の方の書いてあるとおりです。 生後3ヶ月になったばかりで離乳食も先ですが どんなものを食べさせれるかヒントもあるしいいと思います。 赤ちゃんがいるとなかなか買物も気軽に行けないし 宅配してもらえると安心です。 冷凍食品も充実してるのでおかず一品足りないな~って時に助かりますよ。

質問者からのお礼

私は出産もまだなので、離乳食のことを考えるのは気が早すぎるのですが(笑)、便利そうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

いまパルシステムを使っている妊娠10ヶ月です。妊娠が分かってから入会しました。コープ東京には入ったことがないので、パルシステムのことについてだけですがご参考になればと思います。 私が気に入っているのは、インターネット注文ができることです。注文履歴が分かるので先週注文したものと同じものをまた注文しちゃったという失敗がないですし、注文金額も自動計算してくれるので、買いすぎたらすぐ修正できます。 他の特徴は、買い物金額に応じてポイントがたまり、ポイントは年に一回商品や割引に使えます。また、赤ちゃん割引というのがあるとこの間配達員の人に教えてもらいました。申請すると赤ちゃんが産まれてから1年間は配達手数料が無料になるそうです(1回210円)。 赤ちゃん専用のカタログは4ページほどの薄いカタログで、離乳食用のカボチャの裏ごしなどや紙おむつ類が毎週のっています。メインのカタログの方には特別赤ちゃん用というのはありませんが、離乳食のヒントとか、赤ちゃんOKとか書いてあって参考になりそうです。 商品の内容は、添加物が少ないものが多いとか減農薬の野菜が多いとか、どこの生協さんでも同じかなと思います。

質問者からのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。インターネット注文で、金額を自動計算してくれるというのは便利ですよね。通販って、計算しないとついつい買いすぎてしまうことがあるので(笑)。参考になりました。