• ベストアンサー

パスシステムとコープの違い

宅配システムのコープを利用しています。 が、トラブルがあり、退会して他の宅配会社へかえる事を考えています。 同じくらいの規模でおすすめの会社はありますか? よく見かけるパルシステムにしようかと考えているのですが、ネットで検索していたら 「生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム注文サイト」というような見出しを見つけました。もしかしてコープとパルシステムは同じ会社なのですか? コープとパルシステムはまったく別の会社ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

それぞれブランドは、別の会社=出資金を積んだ協同組合、です。 同じブランドでもおおむね県ごとに生協を組織し、店舗も持つ所があります。 日本生協連でも、 http://jccu.coop/ グループ宅配と個人宅配の強化に即して、全国の紹介が出来るサイトを持ちます。 http://coop-takuhai.jp/ 例として関東エリアだと、個人宅配で県をまたぐブランドで扱う生協は コープデリ、パルシステム、東都生協の3つとなります。 http://coop-takuhai.jp/search/reg_kanto.php

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東エリアでは、この3つが大きいのですね。 参考になりました。今後どこにしようか考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの別会社です。 パルシステムで検索したら、きっとサイトは あると思います。 牛さんマークがパルシステムです。 まぁ私自身も、他の生協でしたが、トラブルがあり・・・・。 他の生協に変えました。 どんなトラブルで、退会したかはわかりませんが、最近では どの生協も対応力が悪くなったような気がします。 昔は、もっと気さくにいろいろと情報や商品を案内してくれ ましたがね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。違う会社なんですね。参考になりました。 どこも、対応はおなじようなものかもしれませね。