• ベストアンサー

パスシステムとコープの違い

宅配システムのコープを利用しています。 が、トラブルがあり、退会して他の宅配会社へかえる事を考えています。 同じくらいの規模でおすすめの会社はありますか? よく見かけるパルシステムにしようかと考えているのですが、ネットで検索していたら 「生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム注文サイト」というような見出しを見つけました。もしかしてコープとパルシステムは同じ会社なのですか? コープとパルシステムはまったく別の会社ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

それぞれブランドは、別の会社=出資金を積んだ協同組合、です。 同じブランドでもおおむね県ごとに生協を組織し、店舗も持つ所があります。 日本生協連でも、 http://jccu.coop/ グループ宅配と個人宅配の強化に即して、全国の紹介が出来るサイトを持ちます。 http://coop-takuhai.jp/ 例として関東エリアだと、個人宅配で県をまたぐブランドで扱う生協は コープデリ、パルシステム、東都生協の3つとなります。 http://coop-takuhai.jp/search/reg_kanto.php

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東エリアでは、この3つが大きいのですね。 参考になりました。今後どこにしようか考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの別会社です。 パルシステムで検索したら、きっとサイトは あると思います。 牛さんマークがパルシステムです。 まぁ私自身も、他の生協でしたが、トラブルがあり・・・・。 他の生協に変えました。 どんなトラブルで、退会したかはわかりませんが、最近では どの生協も対応力が悪くなったような気がします。 昔は、もっと気さくにいろいろと情報や商品を案内してくれ ましたがね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。違う会社なんですね。参考になりました。 どこも、対応はおなじようなものかもしれませね。

関連するQ&A

  • 障害者割引がある個人宅配(生協・コープ)

    神奈川県に在住しています。 個人宅配を検討しています。(生協)以前宅配料が割引、もしくは無料になるどこかの生協のチラシを見たのですがどこか思い出せません。(障害者、高齢者に適用) パルシステムを利用したいと思い「神奈川ゆめコープ」に問い合わせしましたが、特に割引はないと言われました。 東京都がすぐ隣なので東京の生協も利用できるかもしれません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • パルシステム?コープ?生協?オイシックス?何いい?

    いつもOKWave様にはお世話になっております。 パルシステムやコープ?といった、食材を自宅まで届けてくれる宅配サービスに興味を持っております。 といいますのも、現在私は共働きの家庭でして、栄養バランスや日々の食事に気を使える時間があまりありません。また、何よりも買い物にいける時間がないのです。特に震災があってからスーパーの営業時間も短くなり、土日にまとめて買いに行ったとしても保存のきく食品や飲み物などは全て売り切れており、少々困っております。 そんなとき、自宅まで宅配してくれるサービスがあることを知りました。 ネットで調べてみると、パルシステム(これはテレビCMで以前見かけたことがあるので知ってました)やコープ、生協、オイシックス・・・など様々あるようです。 さて、どれがどう違うのでしょうか?? ・値段 ・利用しやすさ(宅配の時間指定、キャンセル等) ・食品の品質 で教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コープの宅配について。

    コープの宅配について。 出産後から、コープの宅配をお願いしていたのですが、注文していない商品が届いたり、宅配員さんの態度もあまり良くないため、中止する事にし、その旨をコープの本部に伝えました。 中止の連絡をした翌週、もう宅配の日に自宅で待っている必要もないので外出先から帰って来たら、玄関に発泡スチロールのボックスとカタログがありました。中を開けると、頼んでもいない牛乳が2本入っていました。我が家は毎週2本ずつ届くように登録をしていたのですが、それを宅配員が消し忘れ、注文をした事になっていたようです。『今回、売上になっているので引き取ってほしい』という内容の手紙が入っていました。 仕方なく牛乳は引き取りましたが、玄関に放置して帰ってるのもなんだか納得がいきません。 もう宅配は中止したはずなのに新しいカタログも置いてありました。 子供と自分をコープ共済に入ろうと考えておりましたが、もう少し考えてみる事にしました。 愚痴っぽくなりましたが……… なんかこのままでは来週もカタログが玄関に置かれていそうな気がします…… コープって注文をしなくてもカタログ代っているんですか?? あと、同じようにコープ、生協等の宅配で、イヤな思いをされた方、いらっしゃいますか??

  • 生活クラブ(宅配)はゆめコープやコープ神奈川と同じ?

    小さい子がいるので宅配を頼もうと思うのですが、ゆめコープをしてる人はいるのですが、生活クラブ生協とは違うのでしょうか? コープというお店はゆめコープと同じ会社だとはわかりましたが、生活クラブのことがよくわかりません。支店のような感じで親会社は一緒なのでしょうか?

  • コープについて

    最近はじめて埼玉コープに加入し、個人宅配を利用しています。 コープにも色々あるようですが(ドゥコープ、ユーアイコープ、生活クラブなど) それぞれ価格、品数、品質、味などの面ではどうなのでしょうか? それぞれの良いところ悪いところなど教えてください。 どこが一番お勧めなのかな・・・。 「安くてうまい」のが一番なのですが・・。 詳しい方、お願いします。

  • 生協の宅配を利用しようと思いますが

    生協(東都生協ではなく、パルシステムでもない、コープ)の 個人宅配を利用しようと思い、HPを見ていたのですが、 「Q&A」のページに、たくさんの食品に対する質問が あげられていました。殆どが、商品に問題があるようだが 大丈夫か?という内容で、物によっては大丈夫という結論も ありますが、そんなに色々問題点を感じるほどの品揃えなんでしょうか? 実際使われてる方の感じ方や利用方法によると思いますが、 商品の品質はどうなのか、どう感じてるのか、 教えていただけますか? あと、魚の加工品についてですが、 焼き魚や煮魚などの商品で、骨が既に抜かれていて 食べやすいというような商品もありますか?教えてください。

  • 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

    現在妊娠中で、生協の利用を考えています。今日たまたま「コープとうきょう」の人が来たので、とりあえずお試しということで利用してみることにしました。 が、以前より、「パルシステム」というのが気になっていました。赤ちゃんがいる家庭のためのカタログがり、離乳食の材料なんかもあるようですね。 「コープとうきょう」あるいは「パルシステム」を使っている方、または使ったご経験のある方、感想を聞かせていただけませんか?また、両者の違いについて、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • パルシステム継続かちばコープ切り替えか悩んでいます

     現在パルシステムに加入しております。 生協をパルかちばのどちらにするか悩んでおります。近々引越しする為、ちばコープには登録のみしており、引越し先で注文を開始予定です。いくつかの点でパルを継続するか、ちばコープに切り替えるか検討中です。ちばコープに加入されている方や、パルと併用されている方など、アドバイスお願いいたします。  安全基準…ちばコープの安全基準とパルとの差がどの程度か知りたいです。ちばコープは「パルさんより安くて商品数が多い、パルと同じ商品でも安い」とのことでした。商品の安さばかり強調して安全基準の説明が一言もない事が気になりました。  パルは安全基準が厳しい為、価格が高くなる、独自の生産過程にこだわりがあると強調していました。  ちばコープのカタログを見ると、牛乳など種類も豊富でスーパーやコンビニで売っているものも購入できるのですね。パルはオリジナルの牛乳ですが、ネックは少量でも賞味期限が短いので注文しても我が家は期限内に飲み切れない事です。ちばコープからお試しでいただいたパンも低価格なのにとてもおいしくて興味がわき、ちばコープに傾いていました。  各生協それぞれよいところがあり悩んでいますが、ちばコープの営業の説明がイマイチで印象が悪くなってしまい悩んでます。  パルに加入したときは営業がとても丁寧で簡潔で感じがよかったので余計に気になるのかもしれません。  たとえば「パルと比較したいので試したい」といって加入したのに「カタログのサンプルは必要ですか?」と聞かれました。カタログなしでどうやって比較したらよいのでしょうか…?  「そして登録は無料です。登録後いつ開始するかは自由です」との事でしたが、出資金は500円のみとの説明だけで、登録時に発生する旨は言われませんでした。たかが500円ですが、「登録は無料ですが出資金は登録時にお預かりします」くらい言って欲しかったですね。私は注文したかったので加入しましたが、イメージの悪い言い回しだと思いました。興味があっても印象が悪くなったので残念だなあと感じました。  悪いイメージを払拭したいこともあり、こちらで相談させていただきました。ちばコープを利用されている方、加入してよかったところを教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。      

  • 宅配教えてください。

    ご覧くださってありがとうございます。 今現在宅配(食料)をやってる方中心に聞きたいのです。 私は、家の近くにコープ生協と言うスーパーがありまして、 ポイントカードをつくりまして、もう何年もたちますが、 宅配もあるそうです。 ですが、この生協の宅配は、注文してから、1週間あとにならないと、 注文した商品が手元に届かないそうです。 これだと、ちょっと不便だとおもいました。 生協以外にも宅配しているサイトなどおしえてください。

  • 個人宅配(生協など)

    カテゴリー迷ったのですが お願いします☆ 神奈川県在住です 出産に備えて、生協など個人宅配をはじめようと思っています 絶対に無農薬野菜!!とか こだわりははっきりいってありません ま~ある程度のものをお安く(スーパーの特売より高いでしょうが...)と考えています 何社か資料をお願いして 検討中ですが ある程度のものをお安く といった条件の個人宅配は コープかながわ パルシステム 以外にありましたら、お願いします

専門家に質問してみよう