• ベストアンサー

皆さんの「お弁当の野菜レシピ」教えてください!」

私の場合はブロッコリーの塩茹で(底にマヨネーズ) が恥ずかしながら「定番」となっております。 自分用のお弁当だから文句も言わないものの、 毎日これだけじゃなあと思いつつ、 時間がないから手のかかるのも困る・・。 というわけで、皆さんの「野菜のおかず」を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

野菜のピクルス キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、セロリ、カリフラワー、タマネギなどを酢、砂糖、塩、唐辛子、ローリエを混ぜたピクルス液に漬け込みます。 即席で作るなら、ボウルにスライス野菜とピクルス液を入れて、落し蓋代わりにクッキングペーパーをかぶせてレンジで30秒~1分加熱して、冷ませば出来上がりです。 ズッキーニとナスのオリーブオイル焼き 輪切りにしたズッキーニとナスに塩コショウしてオリーブオイルで焼くだけ。熱くても冷めてもおいしい箸休めです。 もやしの中華風和え物 もやしを軽く茹でて、塩、醤油、酢、ラー油であえてゴマを振る。塩もみしたスライスきゅうりを加えてもいい。 かぼちゃのバター焼き スライスかぼちゃをバターで焼いて、塩気をきかせる。また、ベーコンと一緒に焼くと美味しさが増す。 そのほかキャベツやカブは、塩もみして即席漬けにしたり、味噌炒めにします。 残り物の野菜は細かく刻んで、シラスやハム・ベーコンの切れ端を混ぜて玉子焼きにしてしまうといいでしょう。 また、ブロッコリーの塩茹でのときに、ニンジンやうずら卵を一緒に茹でたり、プチトマトを添えると、鮮やかな彩りになって食欲が増します。 見た目でもあれこれ工夫してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! ズッキーニやピクルスなど、 お弁当に使うと言うことさえ思い浮かびませんでした(笑) ピクルスは汁気が出ませんか? chateaさんはどのように入れておられますか? (もしお暇でしたら教えてください) かぼちゃももやしも、美味しそうですね・・ 発想が貧困な私にはとても勉強になります!(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• applerosy
回答No.10

♯1です。 枝豆はさやから出しても出さなくてもどちらでもOKです。 お弁当箱の余裕があればさやごと、無ければさやから出して入れる。それでいいと思いますよ。

回答No.9

皆さんに比べたら超手抜きで恥ずかしいのですが、私も10分くらいで作るので、経験者ということで(笑) 【レンジでノンオイル調理】 *ピーマンを千切りにして、ラップして1分チン!鰹節と醤油をかけて混ぜるだけ。 →応用として、エノキやシメジ、ほうれん草などもいけます。味付けはめんつゆ+すりごまでもOKです。 *ナスを適当な大きさに切って水につけて少しアク抜きしておきます。ラップをしてレンジで火が通るまで(2分くらい)チンして、ポン酢+ラー油をかけてしばらく置いて味をしみこませます。 →味付けをめんつゆにすれば煮物風に、オイスターソースにすれば中華風になります。味付けしたあと30秒くらい再加熱すれば、味がしみやすいです。 【手抜きグラタン】 *カボチャを火が通りやすいように小さく切って、水を少しふりかけ、ラップをしてレンジで火が通るまでチンします。カボチャをつぶしながら、塩コショウ+マヨネーズ+粉チーズをかけて混ぜます。アルミカップに入れ、表面に粉チーズを振ってトースターで焼きます。 →前日のポテトサラダの残りがあれば、レンジで暖めてから粉チーズを混ぜ、後は同様に。 ブロッコリーの塩茹でを小さく切って作ってもいいと思います。 こんなのでよろしければ試してみてください。

• yumgyumg
回答No.8

旬ぎりぎりですが・・・。 我が家では万願寺の炒め煮をよく作ります。 1.万願寺とうがらしを数箇所、竹串などで突いておく。 2.深めの鍋でごま油を熱する。 3.万願寺とうがらしを入れて全体に油がまわるまで炒める。 4.じゃこと砂糖を加えて、さらに炒める。 5.大葉を細かくちぎって加える。(なくても可) 6.醤油と水少々を入れたら、全体をよく混ぜて、  蓋をして火を弱め、3分ほど放置し、火を止める。 この状態だと、万願寺はまだピンとかたい状態ですが、 一晩おくと、かなりしんなりします。 ヘタはついたまま。穴あけ以外の下ごしらえも不要。 あっという間に出来ます。(寝かせる時間が必要だけど) 翌日は、使う分だけ取り出して電子レンジでチン。 冷蔵庫に鍋ごと入れておいて、毎朝、火にかければ、 4~5日ぐらい日持ちしますよ。

karinkarin
質問者

お礼

とうがらし、母が育ててます! でもたまにというか、高い確率で泣けるほど辛いのが 入っているので、正直食べるのが怖いです(涙) 鰹節やじゃこなど、海のものと合いますね~。 こちらも挑戦します!ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.7

妻がよく弁当に入れている野菜は、れんこんの炒め煮です。 れんこんの薄切りを、油で炒めて出汁醤油で甘辛く煮ます。醤油は少な目のほうがベターのよう。 冷めてもおいしいですよ。 弁当というと、どうしてもご飯のおかずというか、味が濃い目の煮野菜が思い浮かんでしまいますが、サラダ系は別パックにして持っていってもいいと思います。 小さい密閉容器に入れれば、汁気が多いものも安心ですしね。

karinkarin
質問者

お礼

レンコンは私も大好きです。 ただ、気づいたのは、一人暮らしのときと違い、 買出しは母がするので、お弁当に相応しい材料が あまりないということでした・・。 私のお弁当にはあまり煮物は入らないのですが (ヘルシーさを求めて塩茹でオンリーでした) ワンパターン防止のためには、やはり休みの日に 買出しに行って、作り置きも重要ですね・・

• chatea
回答No.6

ピクルスは容器から出して、汁気を切ったらラップで包むだけです。別に余計な汁気はでませんが、不安ならキッチンペーパーを一枚乗せて包みます。 なお、可能なら職場にビンごと持っていき、冷蔵庫に入れておくのも手です(私はそうしています)。 米酢に昆布1枚、だし汁、砂糖、塩を加えたら和風のピクルスになります。 定番の野菜以外にも、トマトやたけのこ、ゴボウ、インゲンなど、あらゆる野菜が漬け込めますが、アクのあるものは、下茹でしたり塩もみしてから漬けましょう。 応用で、固めに炊いたご飯にピクルス液と砂糖、塩を加えた寿司飯に刻んだピクルスと錦糸玉子を加えた野菜のちらし寿司にするのもいいでしょう。 そのほか手持ちのレシピでは、タマネギ、ナス、ピーマンをごま油で炒めて豆板醤と醤油で味付けする。 あるいは、オリーブオイルにニンニク1片を入れてチンゲンサイを炒める。 また、塩茹での白菜やキャベツをツナと合え塩コショウする、といったものがあります。 どれも5~10分で作れますから試してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

職場にビンごと!なるほど!(笑) 私にはハイテク過ぎる気もしますが、 じっくり始めてみたいと思います。 その他のレシピもありがとうございます。 味付けと言うと塩コショウとか、醤油になりがちですが、 同じ素材でも豆板醤などの味付けもいいですね! がんばってみます!

noname#66829
回答No.5

#4です。 酢の物は前日の晩に作っておき、汁気を切ってからホイルカップに入れてます。 これだと味もしみてますし汁気も気にならないと思います。 もう一つに方法は小さいタッパーに酢の物(汁気のあるもの)を別入れにするといいかと思います。(少々かさばりますが) もう一品思い出しましたので追加しますね。 鶏肉とごぼうに甘辛炒めです。 さっと湯がいたごぼうと鶏肉をフライパンで炒め味付けは醤油・みりん(甘いのがお好きでしたら砂糖少々)調理酒で炒り煮します。 最後に白ゴマをふって出来上がりです。 ごぼうの大きさや切り方を変えれば朝でも簡単に作れると思いますので。

karinkarin
質問者

お礼

ホイルカップだけで大丈夫ですか~。 おかずをきっちり詰めたら大丈夫かな? タッパーも考えましたが、 結局おかずが増えてしまう(食べすぎ?)ことや かさばることを考えると躊躇してしまいます・・。 もう一つのレシピも美味しそうですね! (きんぴらみたいなかんじでしょうか) アドバイスありがとうございます!

回答No.4

(1)冷蔵庫のあまり野菜を色々細かく刻みマヨネーズなんどで和えて茹でたレタスに巻く。 (2)トマトをくりぬいて上記の野菜を入れてチーズを乗せてオーブントースターで焼く。(くりぬいたトマトも刻んで入れる) (3)ナス・ピーマンの肉詰め焼き・フライ(手間を省く為にハンバーグの残りの具で作って冷凍しておきます) (4)もやしをさっと茹でてきゅうり・ハム・わかめなどを加えて酢の物に。 (5)ジャガイモをスライスして千切りにしてベーコンなどと一緒に炒める。 (6)ひじきをもどして千切りしたピーマンを加え酢の物にする。 (7)一口大に切ったレタス・きゅうりなどの野菜サラダをごま油とポン酢で和える。 ぱっと思いついたものだけですが^^;

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜の野菜巻き!これまた考えもしませんでした! トマトも美味しそう!でも私のお弁当箱だと、 おかずスペースがトマトで半分埋め尽くされてしまいますが・・。 酢の物はどのようにして入れておられますか? やはりラップでしょうか。 ラップの見栄えがあまり良くないので(とか言う腕前でもないですが) 汁物は自動的に外そうとしてしまってます・・。 でもそれもバラエティの一つですもんね。 がんばります!

• tsukabe
回答No.3

こんにちは! 野菜のおかずですか~まず浮かぶのが ・ほうれん草のおひたし。ほうれん草を水で洗いそのまま水を切らずにラップで巻いてレンジでチン。再度軽く水で洗いよく絞り醤油とすりごまをかけてOK ・かぼちゃの煮物。一口大に切り(今では冷凍もありますね)だし、酒、みりん、醤油でやわらかくなるまで煮る。 ・人参のきんぴら。細切りに切りごま油で炒めみりん、醤油で味付け ・人参のかき揚げ。細切りにした人参を水でといた小麦粉で揚げる ・小芋の煮物。うちでは冷凍の小芋を使います。煮崩れしにくいので。だし、しょうゆ、酒みりんで味付け ・じゃがいものマヨネーズサラダ。じゃがいもを茹でて 荒くつぶして好みできゅうり、かにかま等を入れマヨネーズで和える。 まだまだありますが以上で如何でしょうか。参考までに

karinkarin
質問者

お礼

ムムムー。朝15-20分で作っている私には なかなかハードそうなレシピです(涙) でも、休みの日にでも一度まとめて お弁当用に作り置きをしておくのもいいですね。 冷凍保存できるものしか無理ですが・・。 ありがとうございます、がんばります!

• applerosy
回答No.1

こんにちは。 私もよくブロッコリーの塩茹でをお弁当に入れます。 色どりがいいですし、見た目も可愛いですから。 その他の野菜は、 1、キャベツを千切りにして、サラダ油で さっと炒め、軽く塩胡椒したもの。 2、ピーマンを一口大か、大きめの千切りにして サラダ油又は、ゴマ油でさっと炒め、お酒、みりん、醤油を少々で味付け。ジャコがあれば、一緒に炒めてもいい。 3、レタスをさっと水で洗い、手でちぎる。 おかずの間仕切りに使ったりします。 4、きゅうりの塩もみ。 5、冷凍のインゲン。炒めて塩胡椒して、適当な長さに切る。 以上です。 友達は、冷凍の枝豆をよく入れるって言ってました。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツ、ピーマンはブロッコリーがなかったり 何か別のものを・・と思いついたときにやってます。 どうしても油を使うと冷めるとどうも油っぽくなるので、 なんとなく扱いづらいと言うか・・腕が足りません(涙) 枝豆は私も大好きです! 茹でてそのまま入れておられるのでしょうか? さやから出して使っておられるのでしょうか??