• ベストアンサー

皆さんの「お弁当の野菜レシピ」教えてください!」

私の場合はブロッコリーの塩茹で(底にマヨネーズ) が恥ずかしながら「定番」となっております。 自分用のお弁当だから文句も言わないものの、 毎日これだけじゃなあと思いつつ、 時間がないから手のかかるのも困る・・。 というわけで、皆さんの「野菜のおかず」を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

野菜のピクルス キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、セロリ、カリフラワー、タマネギなどを酢、砂糖、塩、唐辛子、ローリエを混ぜたピクルス液に漬け込みます。 即席で作るなら、ボウルにスライス野菜とピクルス液を入れて、落し蓋代わりにクッキングペーパーをかぶせてレンジで30秒~1分加熱して、冷ませば出来上がりです。 ズッキーニとナスのオリーブオイル焼き 輪切りにしたズッキーニとナスに塩コショウしてオリーブオイルで焼くだけ。熱くても冷めてもおいしい箸休めです。 もやしの中華風和え物 もやしを軽く茹でて、塩、醤油、酢、ラー油であえてゴマを振る。塩もみしたスライスきゅうりを加えてもいい。 かぼちゃのバター焼き スライスかぼちゃをバターで焼いて、塩気をきかせる。また、ベーコンと一緒に焼くと美味しさが増す。 そのほかキャベツやカブは、塩もみして即席漬けにしたり、味噌炒めにします。 残り物の野菜は細かく刻んで、シラスやハム・ベーコンの切れ端を混ぜて玉子焼きにしてしまうといいでしょう。 また、ブロッコリーの塩茹でのときに、ニンジンやうずら卵を一緒に茹でたり、プチトマトを添えると、鮮やかな彩りになって食欲が増します。 見た目でもあれこれ工夫してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! ズッキーニやピクルスなど、 お弁当に使うと言うことさえ思い浮かびませんでした(笑) ピクルスは汁気が出ませんか? chateaさんはどのように入れておられますか? (もしお暇でしたら教えてください) かぼちゃももやしも、美味しそうですね・・ 発想が貧困な私にはとても勉強になります!(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.10

♯1です。 枝豆はさやから出しても出さなくてもどちらでもOKです。 お弁当箱の余裕があればさやごと、無ければさやから出して入れる。それでいいと思いますよ。

回答No.9

皆さんに比べたら超手抜きで恥ずかしいのですが、私も10分くらいで作るので、経験者ということで(笑) 【レンジでノンオイル調理】 *ピーマンを千切りにして、ラップして1分チン!鰹節と醤油をかけて混ぜるだけ。 →応用として、エノキやシメジ、ほうれん草などもいけます。味付けはめんつゆ+すりごまでもOKです。 *ナスを適当な大きさに切って水につけて少しアク抜きしておきます。ラップをしてレンジで火が通るまで(2分くらい)チンして、ポン酢+ラー油をかけてしばらく置いて味をしみこませます。 →味付けをめんつゆにすれば煮物風に、オイスターソースにすれば中華風になります。味付けしたあと30秒くらい再加熱すれば、味がしみやすいです。 【手抜きグラタン】 *カボチャを火が通りやすいように小さく切って、水を少しふりかけ、ラップをしてレンジで火が通るまでチンします。カボチャをつぶしながら、塩コショウ+マヨネーズ+粉チーズをかけて混ぜます。アルミカップに入れ、表面に粉チーズを振ってトースターで焼きます。 →前日のポテトサラダの残りがあれば、レンジで暖めてから粉チーズを混ぜ、後は同様に。 ブロッコリーの塩茹でを小さく切って作ってもいいと思います。 こんなのでよろしければ試してみてください。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.8

旬ぎりぎりですが・・・。 我が家では万願寺の炒め煮をよく作ります。 1.万願寺とうがらしを数箇所、竹串などで突いておく。 2.深めの鍋でごま油を熱する。 3.万願寺とうがらしを入れて全体に油がまわるまで炒める。 4.じゃこと砂糖を加えて、さらに炒める。 5.大葉を細かくちぎって加える。(なくても可) 6.醤油と水少々を入れたら、全体をよく混ぜて、  蓋をして火を弱め、3分ほど放置し、火を止める。 この状態だと、万願寺はまだピンとかたい状態ですが、 一晩おくと、かなりしんなりします。 ヘタはついたまま。穴あけ以外の下ごしらえも不要。 あっという間に出来ます。(寝かせる時間が必要だけど) 翌日は、使う分だけ取り出して電子レンジでチン。 冷蔵庫に鍋ごと入れておいて、毎朝、火にかければ、 4~5日ぐらい日持ちしますよ。

karinkarin
質問者

お礼

とうがらし、母が育ててます! でもたまにというか、高い確率で泣けるほど辛いのが 入っているので、正直食べるのが怖いです(涙) 鰹節やじゃこなど、海のものと合いますね~。 こちらも挑戦します!ありがとうございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

妻がよく弁当に入れている野菜は、れんこんの炒め煮です。 れんこんの薄切りを、油で炒めて出汁醤油で甘辛く煮ます。醤油は少な目のほうがベターのよう。 冷めてもおいしいですよ。 弁当というと、どうしてもご飯のおかずというか、味が濃い目の煮野菜が思い浮かんでしまいますが、サラダ系は別パックにして持っていってもいいと思います。 小さい密閉容器に入れれば、汁気が多いものも安心ですしね。

karinkarin
質問者

お礼

レンコンは私も大好きです。 ただ、気づいたのは、一人暮らしのときと違い、 買出しは母がするので、お弁当に相応しい材料が あまりないということでした・・。 私のお弁当にはあまり煮物は入らないのですが (ヘルシーさを求めて塩茹でオンリーでした) ワンパターン防止のためには、やはり休みの日に 買出しに行って、作り置きも重要ですね・・

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.6

ピクルスは容器から出して、汁気を切ったらラップで包むだけです。別に余計な汁気はでませんが、不安ならキッチンペーパーを一枚乗せて包みます。 なお、可能なら職場にビンごと持っていき、冷蔵庫に入れておくのも手です(私はそうしています)。 米酢に昆布1枚、だし汁、砂糖、塩を加えたら和風のピクルスになります。 定番の野菜以外にも、トマトやたけのこ、ゴボウ、インゲンなど、あらゆる野菜が漬け込めますが、アクのあるものは、下茹でしたり塩もみしてから漬けましょう。 応用で、固めに炊いたご飯にピクルス液と砂糖、塩を加えた寿司飯に刻んだピクルスと錦糸玉子を加えた野菜のちらし寿司にするのもいいでしょう。 そのほか手持ちのレシピでは、タマネギ、ナス、ピーマンをごま油で炒めて豆板醤と醤油で味付けする。 あるいは、オリーブオイルにニンニク1片を入れてチンゲンサイを炒める。 また、塩茹での白菜やキャベツをツナと合え塩コショウする、といったものがあります。 どれも5~10分で作れますから試してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

職場にビンごと!なるほど!(笑) 私にはハイテク過ぎる気もしますが、 じっくり始めてみたいと思います。 その他のレシピもありがとうございます。 味付けと言うと塩コショウとか、醤油になりがちですが、 同じ素材でも豆板醤などの味付けもいいですね! がんばってみます!

noname#66829
noname#66829
回答No.5

#4です。 酢の物は前日の晩に作っておき、汁気を切ってからホイルカップに入れてます。 これだと味もしみてますし汁気も気にならないと思います。 もう一つに方法は小さいタッパーに酢の物(汁気のあるもの)を別入れにするといいかと思います。(少々かさばりますが) もう一品思い出しましたので追加しますね。 鶏肉とごぼうに甘辛炒めです。 さっと湯がいたごぼうと鶏肉をフライパンで炒め味付けは醤油・みりん(甘いのがお好きでしたら砂糖少々)調理酒で炒り煮します。 最後に白ゴマをふって出来上がりです。 ごぼうの大きさや切り方を変えれば朝でも簡単に作れると思いますので。

karinkarin
質問者

お礼

ホイルカップだけで大丈夫ですか~。 おかずをきっちり詰めたら大丈夫かな? タッパーも考えましたが、 結局おかずが増えてしまう(食べすぎ?)ことや かさばることを考えると躊躇してしまいます・・。 もう一つのレシピも美味しそうですね! (きんぴらみたいなかんじでしょうか) アドバイスありがとうございます!

noname#66829
noname#66829
回答No.4

(1)冷蔵庫のあまり野菜を色々細かく刻みマヨネーズなんどで和えて茹でたレタスに巻く。 (2)トマトをくりぬいて上記の野菜を入れてチーズを乗せてオーブントースターで焼く。(くりぬいたトマトも刻んで入れる) (3)ナス・ピーマンの肉詰め焼き・フライ(手間を省く為にハンバーグの残りの具で作って冷凍しておきます) (4)もやしをさっと茹でてきゅうり・ハム・わかめなどを加えて酢の物に。 (5)ジャガイモをスライスして千切りにしてベーコンなどと一緒に炒める。 (6)ひじきをもどして千切りしたピーマンを加え酢の物にする。 (7)一口大に切ったレタス・きゅうりなどの野菜サラダをごま油とポン酢で和える。 ぱっと思いついたものだけですが^^;

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜の野菜巻き!これまた考えもしませんでした! トマトも美味しそう!でも私のお弁当箱だと、 おかずスペースがトマトで半分埋め尽くされてしまいますが・・。 酢の物はどのようにして入れておられますか? やはりラップでしょうか。 ラップの見栄えがあまり良くないので(とか言う腕前でもないですが) 汁物は自動的に外そうとしてしまってます・・。 でもそれもバラエティの一つですもんね。 がんばります!

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.3

こんにちは! 野菜のおかずですか~まず浮かぶのが ・ほうれん草のおひたし。ほうれん草を水で洗いそのまま水を切らずにラップで巻いてレンジでチン。再度軽く水で洗いよく絞り醤油とすりごまをかけてOK ・かぼちゃの煮物。一口大に切り(今では冷凍もありますね)だし、酒、みりん、醤油でやわらかくなるまで煮る。 ・人参のきんぴら。細切りに切りごま油で炒めみりん、醤油で味付け ・人参のかき揚げ。細切りにした人参を水でといた小麦粉で揚げる ・小芋の煮物。うちでは冷凍の小芋を使います。煮崩れしにくいので。だし、しょうゆ、酒みりんで味付け ・じゃがいものマヨネーズサラダ。じゃがいもを茹でて 荒くつぶして好みできゅうり、かにかま等を入れマヨネーズで和える。 まだまだありますが以上で如何でしょうか。参考までに

karinkarin
質問者

お礼

ムムムー。朝15-20分で作っている私には なかなかハードそうなレシピです(涙) でも、休みの日にでも一度まとめて お弁当用に作り置きをしておくのもいいですね。 冷凍保存できるものしか無理ですが・・。 ありがとうございます、がんばります!

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

こんにちは。 私もよくブロッコリーの塩茹でをお弁当に入れます。 色どりがいいですし、見た目も可愛いですから。 その他の野菜は、 1、キャベツを千切りにして、サラダ油で さっと炒め、軽く塩胡椒したもの。 2、ピーマンを一口大か、大きめの千切りにして サラダ油又は、ゴマ油でさっと炒め、お酒、みりん、醤油を少々で味付け。ジャコがあれば、一緒に炒めてもいい。 3、レタスをさっと水で洗い、手でちぎる。 おかずの間仕切りに使ったりします。 4、きゅうりの塩もみ。 5、冷凍のインゲン。炒めて塩胡椒して、適当な長さに切る。 以上です。 友達は、冷凍の枝豆をよく入れるって言ってました。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツ、ピーマンはブロッコリーがなかったり 何か別のものを・・と思いついたときにやってます。 どうしても油を使うと冷めるとどうも油っぽくなるので、 なんとなく扱いづらいと言うか・・腕が足りません(涙) 枝豆は私も大好きです! 茹でてそのまま入れておられるのでしょうか? さやから出して使っておられるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 教えてダイエットお弁当のメニュー☆

    最近,会社にお弁当を持っていくようにし始めました。 コンビニ弁当だとサラダとご飯とおかずで買うとお金がかかるし、お弁当は野菜がすくないし・・・。 野菜がたっぷり食べれて、さめてもおいしくて、時間がかからなくて、 お金がかからない(せいぜい200~300円くらいですむもの)←重要! のお弁当メニューを教えてください! 今は、 野菜(ブロッコリー,ミニトマト,ピーマン,玉ねぎ,ホワイトアスパラ(缶詰)など) とゆで卵と鶏肉をアルミホイルで作った器に入れて カロリーハーフのマヨネーズをかけてトースターで焼いて そのままお弁当箱に詰めてその他にごはんを少し持っていっています。 よろしくお願いします☆

  • 野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

    自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。 冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・ かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・ 朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • お弁当これって大丈夫なんでしょうか?

    毎日お弁当を作っているのですが この時期はちょっと恐いですよね。。。 我が家では、お弁当を保冷バックに 保冷剤の大きいのを2つ入れて 持たせていますが ・前の晩に塩茹でして冷蔵庫で保存していたブロッコリーをそのまま入れる ・前の晩に炊いて、冷蔵庫で保存していたご飯を 朝、電子レンジでチンして入れる これって大丈夫でしょうか? どの程度まで前の晩に作っておいて 大丈夫なものなのか、自信がありません。 ブロッコリーを塩茹でして、冷蔵庫にいれておいたら 何日位、大丈夫なんでしょう。。。 (冷蔵庫から出してすぐに夕食に出すとして) 自分はこうしてるというお答えで構いませんので 教えてくださいませ。m(__)m

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • みんなで食べられるお弁当のおかず

    ピクニックにお弁当を持参しようと思いますが、普段食べない&作らないので卵焼きやウインナーくらいしかネタが浮かびません… みんなでわけやすくて、この時期傷みにくくて、他の方とあまり被らないようなもの(もしくは被ってもOKみたいな?)おかず、ありませんでしょうか?もしくは他に定番てありますか?あまり難しくないと助かります。 冷凍食品そのままとかだとちょっと悲しいので、多少でも手を入れたようなのが良いのですが…よろしくお願いします。

  • 園児のお弁当、野菜のおかず。

    年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。 普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。 料理は好きで、作るのも楽しいのですが、 可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。 (詰めづらく、形も形成しにくいので) 加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、 カマボコやウインナーなどの練り製品、 野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。 多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、 野菜は1割くらいしか入らないと思います(^^; 1日トータルで野菜を摂ればいいから…という考え方もありますが、 まだ小さくて、夕食もかなり気分で食べるので、 完食はするものの、野菜を増やすと残すかも…と思います(^^; ので、やはりお弁当にもそれなりに野菜を入れたいと思ってます。 現在自分は、上述したプチトマトはそのまま、 ゆで野菜はブロッコリー、ニンジンの型抜き、 カボチャはマッシュしてレーズンと混ぜて茶巾に、 色々な野菜を刻んだものは、 卵焼き、チャーハン、卯の花、ポテサラなどの具に、 キャラ弁の色付けに青い葉野菜のおひたしやキュウリを使ったり、 …といった具合です。 子どもは喜んでくれてピカピカにして帰ってきますが、 ちょっとマンネリ化していて、もっと色々作ってあげたいなと思います。 普段食事で食べるようなおかずも入れますが、 どうにも詰めるとごちゃごちゃしてしまい、 昨日は「お弁当ぐちゃぐちゃだった」と言われて超ショックでした(^^; (でも何のキャラ弁だったかは分かったそうです。  ひょっとしたら自分でゆすってぐちゃぐちゃにしたのかもですが・笑) お弁当を作っているママさん、お料理が好きな方、 お弁当に入れやすい、またはお弁当向けの野菜のおかず、 お勧めのレシピを教えて頂けると嬉しいです。 揚げ物はあまりやらないので、揚げ物以外だと助かります(^^; キレイに詰めるコツなどもあったら、併せてご伝授頂けると嬉しいです♪

  • お弁当について

    32歳主婦です。 毎日旦那のお弁当を作ってるんですが、 腐りやすい時期になってきましたよね! おかずは1時間前に作り始めて保冷材の上に置いて冷ましてから ふたをしています。 おかずもサラダとかは危ないでしょうか? マヨネーズにお酢を足したりしてます。 入れたら危険なおかずとかありますか? 工夫とか知りたいのでよろしくおねがします。

  • 野菜中心の簡単なお弁当

    昨日から、学校にお弁当を持って行くことにしました。 昨日のお弁当は冷凍食品が中心で、フルーツにキウィを切って 持って行きました。 具体的に、冷凍いんげんと冷凍コーン、冷凍シュウマイ、冷凍チンジャオロース、ゆで卵、玄米ご飯でした。 冷凍コーンといんげんは、バターを上にのせてレンジでチン、 最後に醤油をかけたものを持って行きました。 毎日同じようなおかずになりそうなので、皆様の 野菜メインのおかずレシピを教えていただけませんか? 夜の間に準備できたり、朝簡単にできるレシピや、メインがご飯 ではなくてパンの場合も教えていただけるとうれしいです。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

専門家に質問してみよう