• ベストアンサー

お弁当の定番おかずは?

普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okann125
回答No.2

こんばんは、ほぼ毎日主人にお弁当を作っています。 必ず入るのは「卵」です 調理法としては「フライパンで焼く」が95%です。 甘くしたり、塩味だったり、シソやネギ、パセリを混ぜたり鰹節と海苔で渦巻きにしたり… メインのおかずとしては、肉系、揚げ物(冷凍、出来合い)が多いです 気をつけなければならない年齢なので野菜を多く入れたいのですが、2つになるのは嫌がるので火を通して嵩を減らして詰めています。 職場で温めて食べてるようなのでホイル(銀紙)は使いません。 いまはシリコンカップがあるので重宝しています(^^)v

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 玉子!弁当の永遠の定番ですね。 私は卵焼きがうまく焼けないので あこがれのメニューでもあります。 毎日、バラエティ豊かな卵焼き! ご主人がうらやましい~~

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

毎日ってわけじゃないですが「ひじき」かなぁ。 そのまま摘んでもいいし、ご飯の上にのせてもいい。 卵焼きに混ぜ込んで焼くことも。 あとは小袋の「ふりかけ」を持っていくことも多いですね。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひじき、いいですねえ。 ヘルシーな和食の代表選手ですねえ。 ちょっとハードルが高そうですが これも一度挑戦してみたいです。

• tengai35
回答No.1

夏場は自家製冷凍もの8割です。 作って冷凍しておいたおかずを8割入れて2割は傷みにくいおかずや野菜を入れます。ランチまでにはちょうど溶けていて保冷にもなりすごく便利です。 基本水分の多い野菜系以外はわりと何でも冷凍できるものが多いので 卵焼きや唐揚げ、焼き魚、キンピラなど和食も ハンバーグやグラタン、パスタなども 夕食を作る時に一緒に作って小分けして冷凍、朝ぽんぽん入れるだけで楽チンです。 最近よく作っているのは丼弁当です。夏野菜(ナス、ピーマン、玉ねぎ、シメジetc)をベーコンと炒めトマト缶を入れ味付けした炒め煮を冷やし、マグに入れて 五穀ご飯と供に持っていきランチ時にご飯にトマト煮をかけて夏野菜のトマト丼として食べています。+ミニサラダ。ヘルシーだけど食べごたえもあり最近こればっかりです。 後はやはり夏場なので傷みにくいように梅や酢を使ったおかずなども多いです。なるべく魚は夏場は入れません。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も冷凍作戦実施中です^^ 便利ですよね。 丼弁当はいいなあと思いました。 一度私もやってみたいと思います。