• ベストアンサー

みんなで食べられるお弁当のおかず

ピクニックにお弁当を持参しようと思いますが、普段食べない&作らないので卵焼きやウインナーくらいしかネタが浮かびません… みんなでわけやすくて、この時期傷みにくくて、他の方とあまり被らないようなもの(もしくは被ってもOKみたいな?)おかず、ありませんでしょうか?もしくは他に定番てありますか?あまり難しくないと助かります。 冷凍食品そのままとかだとちょっと悲しいので、多少でも手を入れたようなのが良いのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.5

何でも巻いて、輪切りにする。 たとえば、アスパラをベーコンで巻いて焼く。 ちくわにきゅうりを入れる、 牛肉でゴボウを巻く。 卵焼きも、のりやチーズを入れて巻く。 カニカマやチーズをサニーレタスで巻く。 一口大のものを串に刺す。 上記の輪切りにしたものも、一緒に串に刺すとよいでしょう。 たとえば、ウズラ卵、プチトマト、ハムときゅうりを巻いたもの、ヤキトリのつくね、トウモロコシを適当に切ったもの、ウインナー等等・・・。 食べやすいし、かわいいです。

looxloox
質問者

お礼

これなら私でもいけそうだし、手作りっぽいですね! >食べやすいし、かわいい ここも重要ですよね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e6%83%a3%e8%8f%9c 飲食店のパーティーセットとかファミリーセットとかで検索し参考にしましょう ガストやほっかほっか亭なんかは参考にどうでしょうか? スーパーの売り場にも置かれているでしょう 注意...外食系は「揚げ物」が多いですね

looxloox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てみましたが外食系は手作り感がないものが多いのが残念です。。。 揚げ物とかだと仕方ないのかな。 参考にします。

• taranko
回答No.3

毎年ゴールデンウィークに10数名集まり持ち寄りでピクニックの ようなことをしていますが、取皿を用意していれば基本は何でも OKだと思います。 ビニール袋(3重ぐらい)に水を入れ氷を作り一緒に入れて おけば多少の時間は問題ないです。帰りは捨てれば持ち物も 減ります。また、ペットボトルの水やお茶を冷凍して一緒に 持って行けば保冷剤の代わりにと冷たい飲み物が楽しめます。 ポテトサラダ・唐揚・エビフライ・ハンバーグ・豚の生姜焼き などが定番になっています。 お店で買ったものでローストビーフ・漬物・コロッケ・ カットフルーツなどもあります。 また、いつのまにか誕生会を兼ねるようにり、ホールケーキも 持って行ってます。

looxloox
質問者

お礼

飲み物を冷凍して保冷はいいですね!やってみます。 ポテトサラダは良いですね。検討してみます。 なるべくお店のではなくて手作りでいきたいですが、 駄目そうなら購入も検討しようかな。。。 しかしホールケーキも持参とはすごいですね! 参考にしてみます。ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 ・鳥のから揚げ、この時期なら痛み難いし、もし被ってもから揚げの作り方は人それぞれありますから(しっとりから揚げ、竜田揚げ風から揚げ、市販のから揚げ粉で揚げるカリカリ風から揚げなど)被ってしまっても「色んなから揚げが揃って良いね」となると思いますよ。 ・余り被らない物としては、ゆで卵は如何ですか、意外と持ってくる人は少ないですよ。 それから、ちっと年寄り臭いですが、今の旬な食材を生かしまして「筍のお煮しめ」はどうですか。 後は、重箱で出来る「散らし寿司」はどうですか。 こんなとこかな~? 又思いついたら投稿します。

looxloox
質問者

お礼

から揚げといってもいろいろあったんですね! 考えてみます。 ゆで卵はいいかも!検討してみます。 筍と散らし寿司はちょっと敷居が高いです(^^; 参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

キュウリの漬けもが喜ばれます。(高速のインターなどで一本100円で売ってる) カットしないキュウリに串を刺して一本丸々漬けます。(棒状のアイスみたいな) 手も汚れず、何よりも食べやすい。 でも大事なのは冷やしておく事です!!冷やせば美味しくて痛みにくいです。チョット手間が掛かりますがね。

looxloox
質問者

お礼

キュウリ漬けですか!ちょっと思いつかなかったです! 良さそうですね!参考にします。ありがとうございます。