• ベストアンサー

野菜中心のお弁当

野菜が中心になるようなお弁当のおかずは無いでしょうか。油物が苦手なので…。  学生の身なので、できればあまり手間の掛からない物で御願いします。  両親が共働きのため、母に時間が無く、お昼はコンビニで買ってしまうことが多いのです。何だか食事に偏りを感じ、休日は自分で適当に作っているのですが…。(野菜茹でたり等)  何か適当なレシピがありましたら、御願いします!

noname#17819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bounder
回答No.2

できれば、少し発想を変えてみませんか? 提案として、 ご飯そのものを具沢山(野菜・こんにゃく・油揚げなど)の 『炊き込みご飯』にして小分けして冷凍しておく方法。 これは『まぜごはん』にも応用がききます。 (前述の具材だけをあらかじめ調理・調味しておいたあと、 冷凍しておいて、必要に応じて解凍し、炊き上がったごはんに 混ぜるだけ)にする方法。 そうすると本来、野菜を煮物などにすると煮汁に流れ出てしまう 栄養も無理なく摂ることができるのでので、オススメです。 なので、おかずにはそんなに気をつかわなくていいと思います。 ご飯(炊き込みご飯等)7:3おかずの割合で、おかずは、 定番の玉子焼きやウインナーなどでもいいですし、 もしくは、お好みの生野菜(レタス・ベビーリーフ・きゅうりなど) や茹で野菜(ブロッコリー・ニンジン・青菜など)をおかずの スペースに軽めにおいて、ドレッシングを弁当用の醤油差しなどに 入れて持って行くというのはいかがでしょうか。 シンプルですが、合理的で栄養効果もちゃんとあると思います。 炊き込みご飯や、まぜごはん用の具材は時間があるときに、一度に たくさん作っておけば、いそがしい朝でも無理なく準備できます。 レシピも、たくさんあります。 お好みのもので、具材を上手にプラスしたり、工夫したりして、 あれこれと楽しみながら調理してみては。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01gohan.html

質問者

お礼

炊き込みご飯と簡単なおかずというのはいいかもしれません。もうすぐ冬休みも明けるので、早速作ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラはどうですか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/-kazuyo-/Lunch-Recipe-Yasai.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみますね。