• ベストアンサー

腐らないお弁当 野菜のおかず

こんにちは。夏休みなので海に行く予定です。 その際にお弁当を作りたいと思っています。 いちをクーラーボックスに凍らせたお茶と一緒に入れて運ぶつもりですが、やはり腐ってしまうのではないかと心配です。 とくに野菜のおかずに悩んでいます。 本当はポテトサラダとか入れたいのですが、じゃがいもは傷みやすいとも聞きましたし…。 大勢でもとりわけやすく、見栄えも良くて、しかも腐りにくい! そんな野菜のおかずのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.2

私が実際に海へ持って行った事のある野菜系のおかずですが ・夏野菜のマリネ カラーピーマンや玉ねぎ =食べやすい大きさ かぼちゃや人参 =3mm程度の薄切り に切り、オリーブオイルで揚げ焼きした後、 酢、しょうゆ=各大さじ1 砂糖=小さじ1 を混ぜ合わせたマリネ液に浸け込む! あとは冷やせば完成☆ ・豚肉の野菜巻き 薄切り豚肉に、人参やピーマン、いんげんなどを巻いて、巻き終わりを下にして焼き、全体が焼けたら、 酒:しょうゆ:みりん =1:1:1を入れて煮からめる☆ ・ポテトコロッケ じゃがいもをレンジで4分ほどチンして、竹串が中まで通るようになったら、マッシュして塩こしょうをし、一口大の小判型にして水で溶いた小麦粉→パン粉をまぶし、きつね色になるまで揚げる。冷めても美味しいように、塩こしょうは少し濃いめの方がいいデス☆ …野菜メインだとこんな感じです(^_^) これ以外でも一度中まで火を通してある物であれば、たいていのおかずは大丈夫ですよ! ただ、やはり灼熱の太陽を浴びた後は、時間が経つごとに傷んでいくので、お持ち帰りは避けた方がいいです。 海辺でワイワイ言いながら皆で食べるの食事は楽しいですよネ♪ たくさん楽しんできて下さいネ!

sutefano
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってもうしわけありません。 マリネが有りなら漬物もありかも?と思い、胡瓜の浅漬けを持っていたところ大好評でした。 しっかり味がついているのにサッパリというのが、受けるみたいでした。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maria18
回答No.4

ポテトサラダは耐熱皿に入れとけるチーズをのせてオーブンで焼いてグラタン風にするとお弁当に入れても痛みません。家族にわりと?好評です(^^ゞ

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行前に目を通せなかったのですが…とってもおいしそうです! さっそく普段のお弁当に生かしたいレシピです♪ ありがとうございます。

• poolisher
回答No.3

ポテトサラダは酢を多めに使えば大丈夫でしょう。 体力回復にも効果ありますから、酢やレモンを多めに使うといいと 思います。

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 サラダに酢、ちょっと多めに入れました。 味のアクセントにもなっていい感じでした♪

• asebi-0806
回答No.1

パプリカのマリネはいかがでしょうか。 彩りが良いのでホームパーティー等によく作ります。 http://cookpad.com/recipe/262418 私は魚焼きの網で真っ黒になるまで焼いて、いったん水にとって冷ましてから皮をむきます。 アツアツを無理してむいて火傷してもつまらないので。 「すし酢」を使うと簡単で日本人の口によく合いますよ。 冷蔵庫に保管すれば一週間ほどもつものですから、アウトドアにも良いと思いますよ。 汁もれしない容器に入れてください。

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってもうしわけないです。 すし酢のお話、大変参考になりました。 今後のお料理にも生かせそうです♪