• 締切済み

弁当どうしたらいいんですか?

自分は高校生です 質問ですがぶっちゃけ自分の母は 自分よりも料理が下手です それで弁当に文句を言ってしまいます。 理由は弁当箱が汚れたままとか おかずが汁だらけとか 野菜に虫や土がついたまま等です 一時期自分で半年くらい 作ってましたが手が荒れたし宿題 とか部活と両立できなかったので やめました 今日また文句を言ってしまって 明日自分で作るべきかなと思ったんですけど 文句を言わないか、自分で作り続けるの 二択しかないんでしょうか…

noname#185827
noname#185827

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.13

61歳の「男子」です。 なんだか他の回答は あなたにきびしいものが多いね。 なにもそこまできつくいわなくてもいいと思うけどね。 たしかに弁当は結構だいじな問題なんだよね。 よくわかりますよ。 私は中学のときのことだけどやはり昼食は弁当で 私の母もそっけない弁当つくっていたので 友達の前でそれを開くのはいやだったなぁ。 学校の先生も 弁当だけは頑張ってつくってあげてください、と 父母会のときによく言ってましたよ。 子供が惨めな思いをするんだよね。 しかしともかく現実は現実だ。 それを認めて対策を考えなきゃ。 文句言って改善されるなら それも手だけど、 それは無理なんでしょう? ならばやっぱり自分で作るしかない。 そこで、「弁当をつくる」と思うから大変なんだと思うよ。 私なら食パンを買ってきて 安くてうまそうなものをいろいろはさんでもっていくけどね。 つまりサンドイッチだね。 これなら簡単だ。 それにウマい。 今の食パンは安くて美味しいからねぇ。 ハムやらコロッケやら ポテトサラダや・・・ 実は焼き魚もはさんでたべると美味いんだよ。 はさむものが家になかったら コンビニやスーパーで安いものをちょっとだけ 買ってくればいい。 パンというものはまあいろいろなものと相性がよくて 普通に食べて美味しいものならたいていはさんでも 美味しいんですよ。 ちょっと慣れたらマスタードに凝ったり ソースに凝ったりするといい。 結構はさむものやソースなどに変化をつければ バリエーションもゆたかになり 毎日の変化もつけられる。 それにこれなら弁当箱いらないから洗う必要ないし 袋に入れてけば帰りは身軽になるってもんだ。 案外サンドイッチというのは凝り甲斐のあるものです。 はじめると結構はまります。 ついでに食べ物にも興味が湧きそれで詳しくなる。 そんなことがいつかなにかの役に立つことになるかもしれん。 そのうちあなたの独創的なオリジナルのものも 出来てくるでしょう。 それがまた楽しいんだよ。 自慢のものがいくつか出来てきたら それぞれに名前をつけて 学園祭などで売ってのはどうだろう? ・・・ちょっと先走りすぎか。 以上こんなんでどうでしょう? こういうのを「前向き」っていうんじゃない?

noname#185827
質問者

お礼

回答ありがとうございます 61歳でわかる人がいる事に驚きました… 世の中のお母さんはおしゃれに作れる人が 多いから比べてしまうんだと思います なかなか厳しい意見が多いですね うちの母は仕事から帰宅したら すぐ寝ることばっかでしたから だから文句とか、しつこく言うまでは ちゃんと家事をやってくれなかったんです それまでは兄とか私でやってました 学校にも相談してました 今はなんともないですが やっぱり思い出すと辛いです

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.12

文句を言う前に自分で作りなさい。 宿題と部活で両立出来ない? 弁当に文句をつける? 弁当箱も自分で洗わないの? 甘ったれるな!! お母さんだって娘の貴方の為に毎朝作ってくれてるんですよ? 感謝の言葉を言っても文句はないでしょ。 お母さんは料理が下手なんて言ってるけど、その料理を食べて大きく育ったんです。 少し自分が料理出来るくらいでお母さんを見下すのはやめなさい。 学業と弁当作りの両立も出来ないなら文句言わず感謝しながら毎日お弁当を食べなさい。

noname#185827
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弁当箱は洗ってましたよ、それで手が荒れて ひび割れしたんです 厳しい意見ですが、こういう意見も必要かなと思いました

回答No.11

二択も何も、自分で作るっきゃないでしょ。 弁当なんて前日の夕飯の残りを詰めるだけで十分です。 手荒れは手袋はめて洗い物すればなりません。 何も困ることないと思いますけど。

noname#185827
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前の晩に作ってましたよ 手袋はめんどくさいから買わなかった。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.10

母は自分よりも料理が下手って思ってるのに 自分は手荒れや学業で作れないって、 思い上がりもいいとこ。 半年作れたのなら自分で作れるでしょ? 文句を言わない、自分で作り続けるの この二択以外でしたら、 ・文句言ったことを素直に謝ってお母さんに感謝する ・自分でバイトしたお金で昼食を買う 文句言われてもお弁当を作るお母さん、 よっぽど娘が可愛いんだね。 大事にされてるんだね。 もし私の娘がお弁当に文句つけてきたら 大事な娘だけど二度と作りませんね。

noname#185827
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事にされてるんですか、 残念ながら私はその感覚がよく分からないです。 私はやっぱり感覚がおかしいのだと思います

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 お母さんも、おそらく「手荒れ」して「家事(もしくはパート)」と両立しています。  手荒れしたし両立できないから弁当作れないと言ったらどうでしょう。。。  最近は簡単にできる料理法がたくさんありますので、それを参考に一緒に作るとかですね。  前の日に作っておいて、朝チンして持っていっても良いし。  ホントにキツい時はコンビニ弁当買ってきて、詰め替えて持っていくとかもアリかと。

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.8

料理なんて簡単じゃない?前の晩に作って朝軽く火を通して積めるだけ朝の時間は貴重だけどそのやり方なら10分かからないよ。野菜をおかずのしたに敷けば一石二鳥です。超楽しいよ♪お母さんはきっと料理が苦痛なんだと思うな。可哀想だよ。あなたのためにも良くないし。将来必ず役に立つから自分でやっちゃえば?

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

>弁当箱が汚れたまま... って、弁当作ってもらったうえに、弁当箱まで洗ってもらってるんですか? せめて弁当箱ぐらい自分で洗おうよ! 我が家は、自分で弁当箱と水筒を洗わない子の弁当は作りません!

noname#185827
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんの子供さん達すごいと思いました。 文句言うくらいなら自分でやるべきですね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

>手が荒れたし宿題とか部活と両立できなかったのでやめました お母さんも同じような状態だと思います。基本的に両方要領が悪いんだと思いますよ。 弁当を食べたら学校で洗う。前の日に詰めて冷蔵庫に入れておくなど要領よくやる方法はあり 毎日ではなく交代で作ってもいいはずですよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

私の母は仕事を持ちながらも中学高校の6年間お弁当を作ってくれました。 私の高校時代は早朝登校を強要され冬は日の出ないうちに家を出て1時間半の通学。 帰宅も明るいうちに帰れるのは稀でした。そして家に帰っても深夜まで勉強漬け。 家事の手伝いなど一切できる余裕もありませんでした。 一杯いっぱいの苦しい生活でしたから毎日欠かさずお弁当を作ってくれる母には感謝しつつも当時はありがとうも言ったことありませんでしたね。 その分を自分の子供に返しました。 上の娘の高校3年間ほぼ欠かさずお弁当を作りました。 娘の卒業と同時に下の息子が高校入学。もちろん息子にも作り続けるつもりでしたが。 息子の高校にはなかなか恵まれた広い学食があり弁当は要らないと言われてしまいました。 その分お金はかかりますがお弁当の材料費とどっこいどっこい。 自分としては息子にも手作りのお弁当を食べて欲しかったけどどうも息子は弁当嫌いで。 冷めたご飯というのが苦手らしくて温かい学食のご飯が良いみたいです。 贅沢ですよね。 お母様は自分がお弁当を作ってもらった経験がないのかも?と思いました。 家庭の事情はそれぞれですし、料理の得手不得手はどうしようもない場合が多いです。 学食とか買い弁で済ませられるならそれでも良いのかも?と。 今どきはそういう子も多いようですし。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

うちの母もおかずがすべて茶色で、疑問には思わなかったのですが、 他人の弁当をたまに見ると、えらく違うなと思ったものです。 結婚して自分はいらないのにずっと作ってくれました。 カラフルでしたが、もうひとつ何かが欠けているような印象でした。 子供がお弁当を持っていくようになり、 自分が作る弁当は母が作ったような弁当。 子は、おいしくないといいます。 (半分ぐらい抜いて、冷凍食品などいれやがります。) 結構、悔しいです。 料理が下手、かつ最短時間で作れるようなものしか作らないので、 しょうがないのかもしれませんが。 しかし、冷凍食品で品数を増やすと、外で食ったほうがましというぐらい お金がかかります。(それでも出ていくのが面倒というのもありますが) また、スーパーで白いごはんが売っていますが、1食分って180円ぐらい するんですね。安いお米(食えないレベルを若干超えたような)を買い、 翌日の必要量を炊飯します。 勝手に持っていかれては、家のごはんが足りなくなります。 で、サトウのごはんなんかあっためているとさらに食費が。 2択どころか、さまざまな要因があり、その分析が必要なのです。 高校生も大変ですね。 弁当を2つもっていって、早弁して、お昼は学食で何か食べ、 放課後また食べるって感じでしょうから。

関連するQ&A

  • 肉じゃがをお弁当に入れられると思いますか?

    汁を抜いて入れても、移動しているときに 汁がもれしまうのでしょうか? 肉じゃがだけタッパーに分けるのではなく 一つのお弁当箱にご飯とおかずと肉じゃがを入れたいです。

  • お弁当のおかず

    お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。 しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・ そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^ お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします! あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • どんなお弁当箱使っていますか?

    皆さんは旦那様のお弁当箱 どんな物を使っていますか? 2段重や仕切りがいっぱいのもの、保温タイプのもの・・・たくさんあるのですね。 初めてお弁当箱を購入するんですけれど、アドバイスをお願いします。 うちはこんなの使ってて便利よとか、こういうのは使いにくかったわ、とか色々とご意見下さい。 ちなみに、うちの旦那様はまだまだご飯をよく食べます。 お肉に偏りやすいので、お野菜とか色んなおかずを入れてあげたいなあと思います。 (料理の腕は。。。この際無視してください(^_^;) お昼は事務所に戻れるそうなので、社内で食べることになると思います。 よろしくお願いします☆

  • お弁当のおかず&コツ(初心者)

    こんにちわ!! 自分は最近料理を始めた初心者です。 お弁当箱が小さく、おかずが1・2品ぐらいしか入らないのですが、 なにを入れたらいいかどうしても思い浮かびません(>_<) また、暑くなってきたこの時期、食中毒等も気になります。 初心者でも簡単にできるおかず、 また、お弁当のコツを教えてください!!

  • ドライブにお弁当。おかずは??

    彼氏とお弁当を持ってドライブに行こうと思ってます 私は料理がほとんど作れないので雑誌を見てお弁当にどんなものをいれたらいいか見てて思ったんですが普通のお弁当だったら一段目にご飯入れて二段目におかず入れて、ってなるけどピクニック気分だし大きい入れ物におかずをいっぱいつめて取り合っておにぎりをラップにつつんでってしようと思ってるんです で野菜とかをどんな調理をしたらいいかわかりません 普通のお弁当とかだったら銀紙にほうれん草のおひたしとか入れたりしますよね?けど大きい入れ物におかずをいっぱい詰めた中にそうゆうおひたしって何か変な気がするんです。 何か食べにくい気がするんですよね。手軽に食べれる感じがいいんですが、普通こうゆう時っておひたしとか入れてるもんなんでしょうか?? 文章の書き方ヘタですいません;

  • 保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせていま

    保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。 お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。 「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。 確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。 保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか? 説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 保温弁当箱について

    保温弁当箱でお勧めがあれば教えて下さい。 色々調べていますがなかなか良いものが見つかりません。 大抵の物がご飯と味噌汁は保温容器には入るけどおかずが保温容器に入らないものが多いみたいなので味噌汁は特に飲まないしいらないのでご飯とおかずが保温容器に入るものを探しています。 結構食べるので大きな物がいいです。 お願いします。

  • お弁当が苦手です。

    お弁当が苦手です。 自分の作ったお弁当がおいしくありません。 普通の料理はそこそこ美味しくできてますし、旦那さんにも褒めて貰えます。 ホームパーティーも好きで、人に料理を振る舞うこともできます。 けど、お弁当は、私にとって難易度がとても高いのです。 旦那さんは、毎回残さず食べてくれます。けど、作ってる私が、お弁当が嫌いで仕方ありません。 まず、作ってから時間のたったものが食べたくありません。それに、出勤中は保冷剤を入れた袋にお弁当を入れてますが、やっぱり冷蔵庫に比べると劣るので、『菌が繁殖してるんじゃないか』とビクビクしています。 おかずは、卵焼き、かぼちゃの煮付け、きんぴらごぼう、野菜の胡麻和え、温野菜、唐揚げ等、一度火の通したもので、なるべく汁がでないものを選んで作っています。お弁当にはラップを敷いて、おかずをつめたら、最後ラップで包むようにし、すぐ冷蔵庫で冷やします。 だから、なるべく菌が繁殖しないようにしてるむもりではいます。 けど、なんだか汚いように思えて仕方ないのです。 まず、お弁当を開けた時のいろんなおかずが混ざった匂いが嫌いです。 レンジでたっぷり加熱して、除菌してから食べますが、なんだか菌の死骸も食べているようで気持ち悪いです。 ネットでよく見るキャラ弁も、その工程を想像すると気持ち悪くて仕方ないです。手袋をはめて作っていたとしても、その手袋のビニールの匂いがうつってるんじゃないかと思って食欲がわきません。 彩のために、シソやレタスをご飯やおかずの間に敷いているのを見ると、気持ち悪くて吐き気がします。 ちなみに、なだ万さんのお弁当は美味しくて美味しくて、ペロリと食べてしまいました。 ケータリングやビュッフェは問題ないです。 この違いが、なんなのか私にはわからないのです。 汁気の問題なのか、料理の腕の問題なのか。 共働きで、夜寝るのも遅いので、早朝から作るのは無理です。ご理解いただけると嬉しいです。 乱文長文申し訳ないですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 もし同じような気持ちでいて、克服された方がらいたら、その方にもご助言いただけると嬉しいです。

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。