タイガーのランチジャーで温かいお弁当が冷めるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • タイガーのランチジャーを使ってお弁当を温かく保っているが、ご飯やおかずがいつも冷たくなってしまう問題が起きている。
  • お味噌汁だけが温かいままで、ご飯やおかずが冷たくなる原因は何なのか疑問に思っている。
  • 普通のお弁当箱と同様に、タイガーのランチジャーでも冷ましたおかずを入れないと雑菌が繁殖し、腐りやすくなるのか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせていま

保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。 お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。 「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。 確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。 保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか? 説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。 教えていただけたら助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3

おかずは、冷まして入れてください。 http://www.tiger.jp/customer/faq/06outdoor/faq006.html

ponponcyu
質問者

お礼

皆様、回答ありが後うございます。 とても参考になりました。 説明書によると、ご飯は温かいものを、おかずは冷ましたものを、とのことで、今後はそのようにしようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#128557
noname#128557
回答No.4

我が家も冬場だけですが、保温のランチジャーを使っています。 今、夫に「冷めてる?」と聞いたところ、 味噌汁とご飯は温かい、いちばん上にあるおかずだけは少し冷めているとのことでした。 私は、空のランチジャー本体とそれぞれの容器を熱湯で温めてから中身を詰めています。 特に本体は熱湯を入れてから5分くらいおいておき、お湯を捨てた後水滴をふき取ってからそれぞれの容器を入れてます。 おかずは冷ましてから入れた方がいいという事は他の方の回答ではじめて知りました。 でも、20年以上ランチジャーを使っていますが、腐らしたことはないですよ。 5月から11月くらいの間はランチジャーは使用しないからかもしれないですけど…

• yukaru
回答No.2

お弁当が腐りやすくなるのは34度近辺 なのでそれ以上をキープするか、清潔な状態で温度を下げてしまうかという感じです

noname#108517
noname#108517
回答No.1

冷ましたら冷たいままだよ。加温するもんじゃない。