• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2歳児、初めてのお弁当

閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

3人の母です。一番下は1才半 今土曜日はお弁当です お味噌汁はジップロックの入れ物だと、持っていけるので、持っていく事もありました おにぎりに煮豆とキュウリの酢の物(我が子の大好物なので)とミートボールに卵焼きが普段のお弁当です 最近は色々食べるようになったので、しょうが焼きとか鶏肉を焼いたのとかも入れます デザートはスイカやリンゴを薄く切ったり、バナナを半分持たせる事もあります キュウイとかも、1つ使いきりで楽です まだ食べれない物が多いと大変ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます! 当日は卵焼きとミートボールとウインナーと枝豆を入れてあげました! 果物はスイカです、参考にさせていただきましたのでベストアンサーにさせていただきます^ω^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。2歳の息子の母です。 私がたまーに息子とおでかけした時に作るお弁当ですが、 玉子焼き、 ミートボールをピックにさして、 コロッケ(スーパーのお惣菜の時もあります) うちの子も味噌汁の野菜は食べてくれるので、前の日に大根と人参の味噌汁を作っておいて、お弁当にはその大根と人参をピックにさしていれますよ。大根と人参なら煮物でもいいと思うけど。 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます! 卵焼きとミートボール、ウインナー、あと枝豆をピックにさして持たせてあげました! コロッケも入れようかと思いましたがお弁当箱が小さいので入りませんでした^^;

  • 回答No.2

#1ですが、 ミックスベジタブルは当然ですが冷凍前に加熱処理されたタイプの話なので、そうでないタイプは確認するまでもなく加熱しないと駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらもお礼失礼します!

  • 回答No.1

野菜が苦手なら初めはなくても良い気がしますが、何かをというならカボチャのスライスを焼いたものとかなら野菜らしくないから食べられるかも? デザートに関しては、時期的にはサクランボとかですが、パインとか缶詰のフルーツなら剥いてありますし選び放題ですよ。 ミックスベジタブルも基本的には大丈夫だとは思いますが、メーカーサイトで確認した方が宜しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたっm(__)m 回答ありがとうございます! メーカーのサイトを調べたところ生では食べられないものでした! 当日は一回茹でてからお弁当に入れてあげました! どうもありがとうございました(^^)