• ベストアンサー

お弁当について

32歳主婦です。 毎日旦那のお弁当を作ってるんですが、 腐りやすい時期になってきましたよね! おかずは1時間前に作り始めて保冷材の上に置いて冷ましてから ふたをしています。 おかずもサラダとかは危ないでしょうか? マヨネーズにお酢を足したりしてます。 入れたら危険なおかずとかありますか? 工夫とか知りたいのでよろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的に加熱していないものを入れるのは避けるべきです。果物を入れたいときは別容器がお勧めです。 梅干がいいとよく聞きますが、梅干はその周り数センチ程度しか腐敗防止効果が無いと言う話も聞きます。梅干で腐敗防止効果を期待するためには梅干にご飯をまぶすぐらいじゃないとだめだと言う人もいます。そこまでいかなくとも、細かくちぎったりペーストにしたりしてご飯に満遍なく入るようにしたほうがいいそうです。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2007-10.htm 基本的な注意事項ですが。 「食中毒にご注意を!」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/chem/11.html 「お弁当をもっと美味しく!防腐・抗菌効果について」 http://www.geocities.jp/benntousuki/obentokowaza.html

usapon31
質問者

お礼

参考になりそうなURLじっくり見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

入れたら危険なおかず> ゆで卵とかも危険な時ありますよ。マヨポテトサラダに入れた時は、食べずにお持ち帰りにした時も・・。 ・生野菜=プチトマトやレタスとかもご飯入れている側の反対側にした方がいいですよ。少しでもご飯と仕切りがあっても、接する部分があると、そこの部分だけがしなびたり、水っぽくなったりしておいしくなくなりますから。 ・プチトマトは表面がひび割れして、生ぬくかったりすると食感がなくなり、なんとも食べたくなくなります。

usapon31
質問者

お礼

ゆで卵、危険なんですね。 ポテトサラダはダメみたいですね。 プチトマト入れたいんですけど、旦那が嫌いなので入れてません。 美味しいんですけど。 レタスとか生野菜は辞めておきます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

夏場のお弁当対策 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529B/index.htm <<<抜粋>>> ●完全に火を通したものを入れる 生野菜や練り製品などを、そのまま入れることは厳禁です。 どんな食材も必ず火を通す調理を加えてから。 ●余分な汁気をカットする 水分が多いおかずは腐敗しやすいため、汁気をしっかり切るようにすることが大切なポイントです。 煮汁が出やすい煮物などは、すこし味付けを濃くして、お弁当に入れるときは汁気をカットします。 ●おかずは種類別にしっかり仕切る 違う種類のおかず(食材)が接すると変質や腐敗の原因になります。 おかずは一種類ずつアルミカップに入れるか、アルミホイルでしっかり仕切りをします。 ●温かいものは冷ましてから詰める 温かいままのおかずをそのまま入れて蓋をしてしまうと、湯気が水滴となって、ばい菌が増える原因になってしまいます。 ●保冷剤を上手に使う その1: お弁当箱の上に保冷剤をのせたり、横に付けた状態で布巾で包んでそのまま持って出掛ける。 その2: お弁当を作り終えてからお弁当箱の蓋を閉めるまでのあいだ、お弁当箱の底に保冷剤をあてておく。(=お弁当箱を保冷剤の上にのせる) ●お弁当箱は分解洗浄 特に蓋のゴムパッキン部分は汚れが残りやすいところ。 毎日しっかりパーツを分解して洗うようにすると清潔です。 ●お弁当箱も熱湯消毒&しっかり除菌 お弁当箱を洗ったあとは熱湯消毒を。(※耐久温度を必ず確かめてくださいね。) また週末などお弁当がお休みの日には漂白除菌を。 ●お弁当箱の水気をしっかり取る おかずを詰めるまえに、乾き切ることができずにお弁当箱に残った水気をチェック。 特に蓋のゴムパッキンを外した溝部分は要注意ポイント。 もしも水滴が残っていたら、しっかりふき取ります。

usapon31
質問者

お礼

URL参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

空気中の菌やら酵母やらが付きますので あまり常温で晒さない方がイイかも知れません。 梅干を入れておくのも昔ながらの知恵ですが 最近の物では、減塩やら糖分添加で予防効果が期待出来ません。 昔ながらの塩と梅、(+紫蘇)のみで作られた物ならイイでしょうけど。 過度の減塩も考え物です。 知り合いの弁当屋も、アル添スプレーで容器の滅菌してますが、 家庭では逆に、熱いまま密閉出来るランチジャーのが有効かも知れません。 弁当箱の煮沸も有効でしょう。 要するに 食材に触るすべての物と手の除菌に気を付けるという事です ちなみに O-157は、普通に食える程度な濃度の食酢では死滅しません。 納豆菌の仲間やボツリヌス菌の胞芽は、100℃でも生きてます。 て言うか、ボツリヌスが作る毒素は史上最強です。1gで100万人逝けますw 通常では消化器官で菌は死滅しますが、体が極端に弱ってる場合は危ないかも? (1歳未満の乳児に蜂蜜NGなのは、ボツリヌス胞芽を心配しての事です) 腸炎ビブリオは、塩分があっても平気です。(元もと海育ちですから) まぁ、各種の菌自体は大気中とかドコにでも居ますので 気にしすぎてもキリが無いですが・・・ 食前に気を付けるか、夏場は諦めるかも選択肢です。

usapon31
質問者

お礼

お弁当箱も煮沸したいと思います。 酢ではダメなんですか・・。 いつもより作る前には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

意外なことにのり弁や海苔を巻いたおにぎりも傷みやすいです。 なので、のりはごはんにのせたり、巻いたりせず、別にして 食べるときにのせたり巻くほうがいいようです。 梅干を入れておくと腐りにくくなると昔から言われてますね。

usapon31
質問者

お礼

のりって傷みやすいんですね。 梅干はよく聞きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • お弁当の定番おかずは?

    普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

  • 暑い日のお弁当≪幼稚園≫

    この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。 初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって 心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、 ☆しっかり、火を通す ☆お酢を使った味付け ☆梅干しをいれる ☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆痛みにくくするシートをいれておく などです。 ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか? 子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • お弁当にポテトサラダやマカロニサラダなど

    お弁当にポテトサラダやマカロニサラダなど マヨネーズで合えたものを入れても平気ですか? 何か、工夫があるのでしょうか? マヨネーズのものは、特に、気を遣っていて、 今まで入れたことがないのですが。

  • 暑い季節のお弁当

    4月から子供が毎日お弁当の幼稚園へ通い始めました。 今までお弁当はほとんど作ったことがなく・・・(汗) ネットで調べてみたのですが、暖かくなってくると練り物やトマト・きゅうり等の生野菜は入れない方が良いとありました。 他にも入れない方がいいもの、または気をつけた方がいいことってありますか? またこれからの時期、幼稚園児が食べそうなおかずでオススメがあれば教えていただきたいです☆ 一応ケーキについていた保冷剤をお弁当箱の上に入れる予定です。 よろしくお願いします!

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当について

    旦那の希望で、お弁当に、カレーを持って いかせようと思うのですが、カレーの時のおかずに、 困っています。お弁当は、保温ジャーで、 カレーは、汁物用の容器に入れます。 あとおかず用の容器には、何を入れるか困っています。 サラダだけ作って、福神漬け添えてだけじゃ なんか寂しいので・・・ いい方法あれば教えてください。

  • マヨネーズ和えを、アルミカップ(お弁当用の小さいやつ)に入れると

    酢をアルミカップに入れると、アルミが溶けて有害と聞きますが、マヨネーズは酢が入っていますが、マヨ和えのサラダなどをアルミカップに入れるとやはり溶けて有害なのでしょうか? 時間的には朝作ったお弁当を昼に食べるまでの5時間くらいです。

  • 梅雨の時期のお弁当

    彼氏に、私の作ったお弁当を食べてみたいと言われたので、デートに持って行きたいのですが。。 いろいろ調べてみたところ、卵焼き、じゃがいも、練り物、マヨネーズ、生野菜etc...梅雨や夏の時期、NGな食材ばかりで、何を入れていいのかわかりません(;_;) この時期にオススメのおかずを教えてください。 できれば、赤・黄・緑の色が入ると嬉しいです。 ちなみに、梅干しが苦手らしいので、それを使わないメニューでお願いします。 作ってから食べるまでに3、4時間程度、保冷剤を入れる予定です。

  • お弁当の中に入っていたら気分があがるおかずを教えてください

    こどもがいない専業主婦30歳です。 暇はあまりないのですが、だんなさんにお弁当をつくってあげたくなりました。 野菜を食べて欲しいのでサラダと煮物とフルーツは絶対いれるとして、 メインのおかずは何がいいのかなーといろいろかんがえています。 みなさんはお昼に手作り弁当を食べるとして、どんなおかずが入っているとうれしくなりますか? 主人は食に対する興味が人よりもすくなく、何がいい?ときいても「なんでもいい」と答えるため なんの参考にもなりません。 鶏のから揚げ以外でお願いします。