• 締切済み

この時期のお弁当

お弁当について質問です。 私がフルタイムのパートで働いており、帰宅が17時になります。 一方旦那さんは今週から夜勤があり、16時に家を出て22~23時くらいにお弁当を食べる予定です。 そうなると朝お弁当を作っておかなければなりません。 (どう頑張ってもすれ違ってしまうため) でも、朝(7時くらい)に作ったお弁当を22時に食べるのは、この時期危ないのではと思い質問させていただきました。 朝から冷蔵庫に入れて、会社に持っていくときは保冷剤を入れ、会社では冷蔵庫の予定ではいますが・・・。 お弁当つくりの先輩方、日持ちするお弁当おかずや、こうすればOKという知恵を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

夏の暑いときは、朝作った弁当をお昼に食べようとすると臭くて、しかもご飯を持ち上げると糸を引くので、とても食べる気になれませんよね。 まず薬局で、無水アルコールを買います。 弁当箱の中にアルコールを垂らしておくと中で蒸発してアルコール蒸気が細菌の繁殖を抑えてくれますので臭くなりません。 ただし、アルコールにはアルミを腐食させる作用があるので、アルミの弁当箱の場合、目には見えなくても少しずつ腐食します。 すると御主人がアルミを大量に摂取することになります。そしてアルツハイマーになったりして。 現在の医学では、アルツハイマーの患者さんの脳に大量のアルミが蓄積されているのが確認されていますが、アルミが原因でアルツハイマーになったのか、アルツハイマーになったからアルミが蓄積されたのか、未だ分かっていません。 でも、疑わしいのでアルミの弁当箱は避けましょう。 中学生の息子にアルミの弁当箱を持たせている母親が居ます。ご飯の上に梅干を載せるのですが、梅干のせいですぐに蓋に穴が開いてしまうそうです。この母親は、それを防ぐために梅干の上にアルミホイルを被せています。とんでもない母親ですね。 さて、アルコールの次の手ですが、電子レンジが使える密封容器を弁当箱にします。 その中にご飯もおかずもギュウギュウに詰め込みます。そして蓋をしたら蓋の一部をめくって電子レンジに入れてアッチッチにします。 そして、すかさず蓋を完全に閉めます。加熱時間が長ければ3日ぐらいは保ちます。 要するに缶詰と同じ原理ですね。 ご飯とおかずをギュウギュウに詰め込まないと、冷えたときに蓋が負圧で引っ張られるので、出来るだけ詰め込むのがコツです。 隣の家の奥さんは、弁当を作ったら弁当箱ごと冷凍庫に入れて凍らせるそうです。 すると御主人が会社で弁当を食べる頃には丁度良く解凍されていて臭くもなく良い具合だと言うのですが、・・・なんか不味そうですね。

• mekuriya
回答No.3

冷蔵庫が無い時代におせち料理として開発されたおかずは保存性があります。なんせ大晦日以前に作って正月に食べるわけですから何日も保つ必要がありましたから。だからおせち料理を参考にすれば良いのです。本当のおせち料理じゃないので、おとそとか雑煮は真似する必要はありませんが。塩分摂取過剰にならないように注意する必要もあると思います。具体的には煮しめ、焼き魚、煮豆、酢の物、昆布巻き、かまぼこ、佃煮、きんぴらごぼう、みそピー、薩摩揚げといった感じでしょうか。おせち料理を参考にするといってもおせち料理ではないので、おせち料理に使われないおかずだって良いのですよね。栄養のバランスも考えて、穀類、肉類、魚類、魚介類、豆類、芋類、ナッツ類、野菜類などをバランス良く組み合わせてみてください。ちなみにみそピーは千葉県の伝統的な保存食として長年愛好され続けて、栄養的にも優れています。「○○県 ふるさと料理」で検索されれば弁当のおかずにぴったりな料理がいくらでも見つかるはずです。全部が全部保存性が高いわけではないし、弁当には使いにくい種類のおかずもありますけど、保存性が高くて栄養もあるものは必ず地方に根付いているはずだという発想です。こんな感じでヒントを得て、レパートリーを増やしつつ、毎日飽きが来なくて、お弁当タイムが楽しみになるようなお弁当づくりに挑戦してみてください。奥様の負担にならないように手作りにこだわらず市販品も活用する。一度、沢山調理して冷蔵庫に保存して何日間に分けて小出しに出荷する。そんな工夫で楽して品目を増やしてみてください。 ちばのふるさと料理 - 落花生みそ/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/recipe/furusato/ryouri17.html 栄養たっぷり 手作り落花生みそ http://e-suwako.seesaa.net/article/128743881.html

回答No.2

日持ちするおかずの基本は「細菌の繁殖を抑える」ことです! 食品が傷む原因のほとんどは、細菌の繁殖。ですから、いかに細菌を防ぐかということがポイントです。 水分が高いと細菌が繁殖しやすくなるため、調理段階からなるべく水分量を減らすことがコツです。 一般的に、お漬物、ジャムといった塩分や糖分が高い食品が日持ちしやすいのは、浸透圧で水分を排出することで細菌の繁殖を抑える効果があるからなのだとか。 鷹の爪やカレー粉などのスパイス、酢を使うこともコツだそうです。これらには、殺菌までの効果はないものの、菌の増殖を抑える「静菌」効果があります。 あと揚げ物は、かなり高温になるので食材の中まで熱が通りやすく、水分量が減ることで滅菌効果も高まるそうでお勧めです! あとお肉は鶏肉、豚肉、牛肉の順に傷みやすいそうです。 これも水分量が多い順です。購入後は早めに調理することをおすすめします! あとは調理中ですね。 肉や魚など加熱前提の食材を触ったあとに野菜などの生食用食材やお皿、お弁当箱を触ることです! 細菌が繁殖してしまう場合があります。包丁やまな板や箸などは注意が必要です! ながながとなりましたのでまとめると [調味料] ・塩分、糖分を高めにし、浸透圧で水分を排出する ・酢やスパイスを加えて菌の繁殖を抑える [調理法] ・なるべく水分量を減らし、腐敗を防ぐ ・揚げることで食材の芯まで火を通す [食材] ・肉は、鶏肉、豚肉、牛肉の順に傷みやすい [調理中] ・加熱用食材と生食用食材を同時に扱わない ・調理器具、保存容器や取り分け用の箸は常に清潔に このポイントを押さえた上でお弁当おかずを考えてはいかがでしょう?!

• 4610-564
回答No.1

弁当が温まればその分悪くなるので 前の晩おかずだけ作っておいて常温で朝までほっておく 朝、冷蔵庫に入れる だんなさんが会社に行く前に、ご飯だけ別容器によそって貰う 冷蔵庫からおかず取り出す。 あとは会社でチンするなり 普通に食うなりで大丈夫です。

rico1201
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 夜のうちに作っておけるなら朝の時間も短縮できてよいですね。 ごはんについては旦那さんにやってもらうことにします。 ありがとうございます^^