• 締切済み

男女誰にでもありそーな罪悪感ほど、漬け込む振り込め詐欺みたいのがあるんですか?

振り込め詐欺や なにも因果関係は無いのに、他人から「バラシタクなかったら、振り込め」などの 脅迫のような振り込め詐欺のよーな 事件は、個人個人に関わらず、誰にでもありそーな 『後ろめたい心理』に漬け込む心理を利用してる、一種の知能犯ですかね? 質問の仕方が、いまいちオイラ自身、どのようなボキャブラリーを使い質問すれば閲覧者にわかり易いのか解らないのですが・・・。 要は、社会や世の中の大きな文化と勘違いされがちな誤った世俗な流れの中に佇む、個人個人の心理に巧妙に漬け込む心理犯罪者は、不特定多数に沢山の脅迫まがいなメールや電話を掛けたりハガキで「振り込め」と脅してるけど、一種の巧妙な知能犯なのですか? プライバシー保護など、色々とネット上で保護されたフォームがあり、管理されてるみたいですが、様々な管理された情報には、ユーザーの性癖などは管理内容として含まれてませんが、「保護されてるから安心」とは言っても、サイト内でなにを買い物し、なにをしてるかなど、沢山の利用者の行動派千差万別ですよね。 その千差万別の中にも、やはり 性癖に起因する行動や買い物もあるから、とりあえず、誰とか特定せずに、誰にでも怪しい誘いのメールなどを送ってて、その中で「ハッ!ヤバイぃ!」と焦った者だけが、まんまと払ってしまうってな事なのですかね? 社会を相手にした、巧妙な心理犯罪であり、ある意味、知能犯であり、情報化社会の盲点を知り尽くした、征服者にも思える・・・。

みんなの回答

• yumihiko
回答No.1

結論から言うと振り込め詐欺とは最初から「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」、式の犯罪です。 詐欺まがいの先物取引の電話営業などもそうだと聞きますが、百件電話をすれば五件くらい?は話を聞いてくれるわけで(詐欺グループなどでは丸一日電話をかけ続けて複数引っかかれば御の字、らしいです)、そうすれば後は金を払わせるまで押しの一手なのだそうです。 別に情報化社会がどうこう、というのではなく、人間誰しもが持つ心理的・性格的な陥穽をついているだけのことで、ただそれが携帯やらeメールやらWebサイトやらを使っているのでさも現代的に見えるだけです。 ……今年に入ってから3回ばかり「お宅の息子さんが職場でセクハラをして……」という電話が小生の実家にあって、実家ではその度に律儀に勤務先へ確認してくれるものだから、すっかり上司からは冗談でセクハラ男扱い(涙)

MicroHard
質問者

お礼

アハハハ~^^ そんなに、そういう電話があるんですか! オイラには、何も無いですが、やっぱりセクハラは、被害者の印象重視なので、心理的に「ありゃ?あれって、セクハラかよー!?」って思い当たる人もいるから、そーいう電話を掛けるのかな・・・・。 回答と経験を書き添えてくれて、ありがとー。

MicroHard
質問者

補足

質問したあとで、一種のオイラだけで理解してるよーな、自己満足の類なので、締め切りますね。と思いました。