• ベストアンサー

食べると幸せな気分になる食べ物ってありますか?

サラリーマンをしている独身の男です。別に病気を患っているわけではないのですが、ここ数年、食事をしたあとに「あ~生きててよかった!」と思ったことがありません。小さい頃は結構食べ物で感動したのですが・・・。  そこで、幸せな気分になりたければこんな食べ物がお薦め!というのがあったら是非教えて下さい!別に飲み物でも、口に入るものなら何でもOKです!  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.10

先ずはユックリ食事するように心掛けるとよいと思います。 昼飯など慌ててかき込むような食べ方をしていて「あ~生きていてよかった!」だなんて思うほうが、どうかしています。 先ずそのためには、他人はどうあれ自分だけは貧しい食生活には毒されないぞと常に戒め、常に美味しいものを探し求めて 食べ物に妥協しないことが大切です。 [お薦めする食べ物]は、その後の問題で卑しくも[早めし、早guso]などを標榜する友達は切るべきでしょう、朱に交われば赤くとか。

kitasike
質問者

お礼

これは完全に自分に当てはまってしまいます。  特に朝ご飯と昼ご飯は、味わうなんて事は考えずに、ただ栄養をとっているという感じの食べ方になってしまってます。  そうですよね。たしかに何を食べるかも重要ですが、食べ方も重要ですよね。  それから、いつも家での晩ご飯はテレビを見ながら食べているのですが、これもよくないですよね。これからは、食べることに感謝しながら、集中して食事をとろうと思います。

その他の回答 (19)

• kotoko
回答No.9

>美味しいんでしょうか? 口の中に入れるとろけるような美味しさです。 クリームチーズのような食感かナ? 鱈の白子でも美味しいですが、色々種類がありますので 真鱈の白子でしたらそれに近い味だと思います。 >どんなお店に行けば食べることができるんですか? ふぐ料理店に行けば食べられます。 単品で食べるのでしたら、他の地域ではよくわかりませんが 東京でしたら、高級なお寿司屋さんにもあると思います。

kitasike
質問者

お礼

おいしそうですね!  幸い東京に住んでいるので、お寿司やさんで食べられそうです。でも、高級なお寿司やじゃないとダメなんですかね!?

noname#1498
noname#1498
回答No.8

飽食の時代ですね。少し命がけですが、絶対幸せになる食べ物をご紹介します。 少々前準備が必要です。経験談ですがお勧めしません。 まず2日間何も食べません。もうふらふらです。そして、カレーライスとBEERです。 私はBEER大瓶3本いける口ですが、1本飲んで昇天してしまいました。またカレーの美味しく感じること。おいおい私はアル中か(・o・) 絶対まねをしないでください。胃が痙攣します。もともと強制ダイエットをしようと思い実行しましたが、すぐにもとの体重に戻りました。 平常時で幸せを感じる食べ物は、今は季節柄不可能ですが、夏場なら1日何も飲まず夜にBEER!幸せです。これもお勧めではないようです。 強いてあげるなら、タラバガニ、幸せの極地です。あっ!今思い出しました。母の手料理を食べるととても幸せに感じます。離れて暮らすと(結婚の為)母の料理の美味しさを実感します。

kitasike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  実は、これと似たようなことを先日考えてました。  私の考えはもっと過激で、とにかく1週間水だけで暮らし、その後、ご飯とみそ汁と焼き魚という質素を料理を食べてみるというものでした。  しかし、サラリーマンゆえ、一週間水だけで暮らすとなると、間違いなく仕事に支障をきたすため、この考えは実行できません。  でも2日くらいなら、週末を利用して出来そうですね!  早速、今日からやろうかな・・・・。

• futukayoi
回答No.7

好きな人にご馳走してその人がおいしそうに食べてくれれば「あー生きていて良かった」と思えますが純粋に食べ物でと言われれば・・・ 先ずふぐ!こじんまりとした割烹で生け簀の中に下関直送のふぐが泳いでいる様な店で目の前で生きてるのを1匹さばいてもらいながら刺身も厚切りや普通に薄く引いてもらうのやいろいろ楽しみながら焼き白子にスダチをかけてひれ酒をきゅうっと1杯。口の所は唐揚げに、残った身は鍋にしてもらって最後に雑炊でしめる。 次は伊勢エビ!これも生け簀のある店で生きているのをそのまま刺身にしてもらい変化を付けるために少し湯引きした物も混ぜてもらって・・・ 冷酒を飲みながら生きたエビがだんだんエビぞって動かなくなる様子を見る。最後に残った頭をみそ汁にしてもらえば刺身と違ったエビの濃厚な甘みが引き立ってみそも楽しめます。 その次は松茸!土瓶蒸しが最高だけど変わったところで松茸のすしを握ってくれる寿司屋ですしを片手に土瓶蒸しを楽しむ。 その次は日本人ならかにかなー。身の詰まった毛ガニをゆでた物で冷酒を1杯。毛ガニのみそも最高。贅沢に行くなら前菜はタラバガニの刺身。途中でズワイガニの甲らを炭火で軽くあぶって日本酒を注いで甲ら酒もいただきたいところですか・・・ 肉なら松阪牛か前沢牛!ニューオータニなんかのホテルの鉄板焼きやも好きだけどうまいと評判のステーキハウスなんかも捨てがたいですねー。 ワインを飲みながらまず海鮮としてタラバガニのステーキやアワビのステーキ、伊勢エビもいいですけど・・・そして松阪牛や前沢牛。個人的には醤油ベースのたれに本わさびを鮫皮のおろしで自分でおろした物であっさりといただくのが好きですがそれぞれの店独自のたれも捨てがたい所です。最後にガーリックライスを作ってもらって締めるのが好きなパターンですが・・・ 毛色の変わったところで中華なら少し下世話だけどフカヒレの姿煮や干しアワビの煮物、あと魚の浮き袋なんかも好きです。伊勢エビのとうち炒めもさっぱりしていて豪華な感じだしかにの卵入りのかにスープなんかも捨てがたい・・・紹興酒をかんしてもらって砂糖なんか入れずにそのままきゅうっとやりながらお腹いっぱい食べる。これぞ中華の醍醐味って感じでしょうか? 最後にちょっと雰囲気のいい伊太利亜レストランで前菜は生ハムやスモークサーモン、パスタはイカスミのパスタで料理に鴨肉のソテーブルーベリーソース、デザートにおいしい焼きリンゴをいただいてスパークリングワインをボトルで飲んだ時も結構幸せですが・・・ なんだかお腹が減ってきたのでこの辺でやめときます。 お役に立ちましたでしょうか?

kitasike
質問者

お礼

ありがとうございます。futukayoiさんは表現力が豊ですね。いかにも美味しい臭いが漂う文章です!  松茸にかなり反応してしまいました。多分、十年以上食べたことがありません。しかも、国産の松茸なんて、まだ食べたことないかも?  牛ステーキもおいしそうですが、やはり狂牛病が心配なので、これはパスします(すみません)。

• kotoko
回答No.6

kitasikeさん、こんにちは。 人それぞれ好みがあるので何ともいえませんが 私でしたら、普段食べられないような、極上のお寿司ですね。 そろそろボーナスシーズンですから、クリスマスなどに 豪華レストランでのディナーコースなどは如何でしょうか。 和風でしたら懐石料理もいいですね。 千疋屋のマスクメロンも、普段はめったに食べられませんから 食べたらきっと幸せな気分になるでしょう。 http://www.senbikiya.co.jp/1041.htm これからのシーズンでしたら、ふぐの白子も食べてみたいですが なかなか手が出ないでしょうが、おそらく幸せな気分になる事でしょう。 是非本場に行って食べてみたいですが、実現しそうもありません。 殻付きの生牡蠣にレモンを絞って食べるのも最高です。 まだまだ考えればキリがありませんが、私の知らない食べ物も 沢山あると思います。 その土地土地で美味しい物を見つけて、自分が本当に美味しいと 思った物を食べた時が、一番幸せだと思います。 しかし現代の世の中は飽食でお金さえ出せば何でも手に入れられる 時代ですので、感動が薄くなった事は事実です。 意外と、身近なお茶漬けだったりする場合もあるかもしれません。 一人暮らしをされているのでしたら、たまにはご実家に戻りお母様の 何気ない、家庭料理を食べたら感動されるかもしれませんね。

kitasike
質問者

お礼

ふぐの白子って、生まれてから一度も食べたことないんですが、美味しいんでしょうか?  また、どんなお店に行けば食べることができるんですか?  ふぐの白子には興味津々です。

• kimgwa
回答No.5

鍋ですねぇ。いつの季節でも。  好き嫌いはないので、何を食べても私はもちろん嬉しいのですが、特に鍋はあの大きな世界の中に、何を入れてもたいていは何とかなり、みんなで喰う時はわいわい楽しいし、1人で喰うときは鍋の中身を独占できる優越感があります。  最後のうどんがまた平和なのですね。  余談ですが、鍋は、煮汁にたっぷりとダシが利いていて捨てるのがもったいないので、どこかで「やめる決心」をしない限り、少しずつ水を足して鍋を続けざるを得ない、永遠に脱出することが不可能な極めて恐ろしいメニューであると思いますです。  ということで、ここんとこ何日か朝晩鍋続きです。  今晩からでもいかがですか?

kitasike
質問者

お礼

鍋ですか。たしかに、これからの季節はいいかもしれませんね。  ただ、一人暮らしだと鍋料理って結構億劫なんですよね。まぁ、外で食べるしかないかな?  それと鍋を美味しく感じるためには、気候が重要なファクターになるので、とびっきり寒い日に食べに行こうと思います。

• rakki
回答No.4

山海の美味編で回答します。 1.北海道の花咲ガニ  タラバガニや毛ガニなど、相手にしない美味しさ。根室漁港で陸揚げされた新鮮なものを、浜茹でにすると最高です。 2.積丹半島のイクラ  アツアツのご飯に、プリプリと実のはったイクラを目一杯かけて、掻き込む。至福のひと時です。 3.キノコの王様、タマゴタケ  姿は真紅の鮮やかさ、いかにも毒キノコのようだが、マツタケなど足元にも及ばぬ美味さ。 タマゴダケのスープを飲むためだけに、キノコ狩りの楽しみがあるといっても過言ではない。 まず一般には出回らない、幻のキノコ。(今年は食べられなかった) 4.キノコといえばもう一つ、焼きナメコ  スーパーに売っているナメコではなく、原木で育った天然もの。大きいものでは傘の直径が10cm。 これをしょうゆに漬け込んで、炭火でジュワッと焼く。香ばしい香りが充満して、口の中は唾液で一杯、三分の一程度まで縮んでしまったカリカリに焼けたところを口に入れると、もう最高。 (これも今年はお預けだった) 済みません、マニアックなものばかりで・・・。

kitasike
質問者

お礼

キノコ、タケノコ類はおいしそうですね!  ただ、調理法が分かりません(^^;)

回答No.3

私は、拒食症ぎみであまり食に関して興味がありません。 そんなわたしでさえ、生きててよかった~と思う食べ物 あります。 .香港のアイランドシャングリラホテルのB1にある 夏宮(サマーパレス)の フカヒレスープ 600HK(約一万円) 北京ダック 2000HK (約3万円) .横浜中華街で街頭で売ってる肉まん (300円) .喜多方ラーメンの店、坂内 のラーメン(550円) 冬の寒い日、いっしょに肉まんをはふはふしながら食べるとおいしさ倍増! あと、昔ファンタでゴールデンアップルという炭酸飲料水がありました あれ、好きでした。 ロッテリアで購入できたのですが、いつのまにかなくなりましたね・・ 食事って素材そのもののおいしさもあるけど、体調とあとそのときの雰囲気も関係してきますよね。 確かに、最近、食があふれてて、食べ物に感動することもなくなったかも・・ 昔は旬のものを旬のうちに食することが最高のしあわせっていってたのに・・ちょっとさみしい気がします

kitasike
質問者

お礼

喜多方ラーメンの「坂内」はよく行きます。確かに美味しいですね。ただ、個人的には幸せを感じるほどではないのです。  その他のメニューも美味しそうですが、いかんせんお金がかなり掛かりそうですね。でも、それで幸福感を感じることができればいいかな。

• KODAMAR
回答No.2

プリン!パフェ!アイス!ケーキなどの甘いもの! 焼きたての餃子。(皮はパリッと中はジュージー♪) フワフワのオムライス。(デミグラスソースでもケチャップでも可。) すげーうまい団子。(焼き色がついたみたらしがいいな。) 日曜日のたこ焼き。 岩のりとごはん。 貝が入ったお味噌汁。 銀むつの照り焼きとご飯。 などなど・・・あぁ食べたいよぅ・・・。

kitasike
質問者

お礼

灯台もと暗し、といった感じです!  私は甘いものは好きではないので、ここ数年、お菓子やケーキ等の甘いものを食べたことがありません。甘いものを食べると、新鮮な気持ちになりそうな気がします。さっそく今晩会社帰りに何か甘いもの買って帰ります!

• sydneyh
回答No.1

「食べて幸せ!」とか「日本人に生まれてきて良かった!」と思う食べ物ですよね。 ○ボイルしたたくさんのカニ&エビ ○これでもかっていうお寿司 ○色んな種類のたくさんの点心料理 ○なんてことない普通の茶碗蒸(私の好み^^) ○焼いたばかりのサケ・アジ・サンマ・サバ・ホッケ ○揚げたばかりの天ぷら(特に舞茸・椎茸・インゲン・エビ) あ~食べたい・・・

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。  たしかにお寿司は久しく食べてないので、食べたくなりました!  でも、ちょっと予算的に厳しいかな?