• ベストアンサー

買った倒産物件についていたリース機器

倒産した会社の建物を不動産屋さんから買い取りました。 契約で残されたゴミは引き取る話になっていて、事務所内の机やソファも 必要なら引き取って良いですが、後は片付けますとのことです。 その事務所内にはビジネスホンというか電話機の主装置と子機4台という システムがついていますが、主装置にNTTリースと書かれていて期限は来年末。 買い取った建物は掃除したあと他社へ貸すことになっているので、これも 撤去ですが、まだ3年程度しか経っていない機種のようです。 これはリース会社に連絡して引き取ってもらったほうがいいのでしょうか。 要らないんなら売り飛ばそうかなと。

noname#53337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。Nリースじゃないですが、リース会社に勤めていた者です。 #1のかたも書かれてますが、リース物件の所有権はリース会社にあります。(リース期間終了後も) リース期間中に倒産した等のリース物件は、債務が残ったままのものになります。どちらにしろ解約金が発生するため、リース会社が速やかに物件回収などの対応にまわります。ただ、倒産の旨の連絡や通知をどうやってリース会社が掴むかで、その時間が短くも長くもなります。 これは余談ですが、電話機の場合(そのリースしたお客さんにもよりますが)勝手に違うところで使ってる様な場合の可能性も無きにしもあらずですが・・・でも、そこら辺はDUNOILさんがご心配になる必要は全くありません。 なので結論としては、お手数ですが、Nリース会社に(多分、その電話機にNリースの連絡先がシールか何かに書いてあると思うので)連絡をしてあげてください。そうすれば、Nリースがそれなりの手続きをしにくると思います。 こういった場合、お客様から連絡して頂けると、リース会社としては大変ありがたいです。

質問者

お礼

本体はNリースの表示だけ、電話帳には載ってない、ホームページは問い合わせ部分はどこか分からないとストレスを溜めまくって やっと電話することが出来ました。 …さすがN、態度が横柄(笑)。 とりあえず回収に来させます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

>主装置にNTTリースと書かれていて期限は来年末 リース物件はそのリース会社の持ち物ですので、勝手に売ることは出来ないのでは?、と。 リース期限までリース料を支払って、期限が来ればリース会社に返却というのが、普通のリース契約のハズです。 (レンタルに近い感覚でしょうか) 契約後に返却するかどうかが、リースとローンの違いだったと思います。 一度、NTTリースに電話で確認を取られた方が良いかと思いますよ。

質問者

お礼

社長がレンタル嫌いで何でも買い揃えるので、リースやローンはほとんど無関心でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。