• ベストアンサー

買った倒産物件についていたリース機器

倒産した会社の建物を不動産屋さんから買い取りました。 契約で残されたゴミは引き取る話になっていて、事務所内の机やソファも 必要なら引き取って良いですが、後は片付けますとのことです。 その事務所内にはビジネスホンというか電話機の主装置と子機4台という システムがついていますが、主装置にNTTリースと書かれていて期限は来年末。 買い取った建物は掃除したあと他社へ貸すことになっているので、これも 撤去ですが、まだ3年程度しか経っていない機種のようです。 これはリース会社に連絡して引き取ってもらったほうがいいのでしょうか。 要らないんなら売り飛ばそうかなと。

noname#53337
noname#53337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。Nリースじゃないですが、リース会社に勤めていた者です。 #1のかたも書かれてますが、リース物件の所有権はリース会社にあります。(リース期間終了後も) リース期間中に倒産した等のリース物件は、債務が残ったままのものになります。どちらにしろ解約金が発生するため、リース会社が速やかに物件回収などの対応にまわります。ただ、倒産の旨の連絡や通知をどうやってリース会社が掴むかで、その時間が短くも長くもなります。 これは余談ですが、電話機の場合(そのリースしたお客さんにもよりますが)勝手に違うところで使ってる様な場合の可能性も無きにしもあらずですが・・・でも、そこら辺はDUNOILさんがご心配になる必要は全くありません。 なので結論としては、お手数ですが、Nリース会社に(多分、その電話機にNリースの連絡先がシールか何かに書いてあると思うので)連絡をしてあげてください。そうすれば、Nリースがそれなりの手続きをしにくると思います。 こういった場合、お客様から連絡して頂けると、リース会社としては大変ありがたいです。

noname#53337
質問者

お礼

本体はNリースの表示だけ、電話帳には載ってない、ホームページは問い合わせ部分はどこか分からないとストレスを溜めまくって やっと電話することが出来ました。 …さすがN、態度が横柄(笑)。 とりあえず回収に来させます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>主装置にNTTリースと書かれていて期限は来年末 リース物件はそのリース会社の持ち物ですので、勝手に売ることは出来ないのでは?、と。 リース期限までリース料を支払って、期限が来ればリース会社に返却というのが、普通のリース契約のハズです。 (レンタルに近い感覚でしょうか) 契約後に返却するかどうかが、リースとローンの違いだったと思います。 一度、NTTリースに電話で確認を取られた方が良いかと思いますよ。

noname#53337
質問者

お礼

社長がレンタル嫌いで何でも買い揃えるので、リースやローンはほとんど無関心でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • リース期間満了後の機器の廃棄代金は誰が負担すべき?

    友人が自営業をしています。 業務用の看板と照明を、リース契約し、建物に取り付けてもらいました。 リース期間(5年)満了して、再リースも買い取りもしたくないので、看板と照明を返却しようとしましたが、  ・納品業者の言い分では、撤去費用は友人にて負担して、後はリース会社に返却しろと言っています。  ・リース業者の言い分も同じような感じです。 建物からの撤去費用だけで30万円くらいかかります。 この場合、撤去費用はどこが負担しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ビジネスホンの回線数を増やしたいとき

    会社でNTTのビジネスホンを20台くらい利用していますが、これを40台くらいに増やしたいと思っています。しかし、そのためには主装置を変えなければいけないので200万から300万くらいかかるとのこと。リースにするとはいえ、お金がかかるので、何かいい方法はないかと考えあぐねています。 中古で買うとか、通信費のことも考えてIP電話にするとかあると思いますが、いまひとつどうすればいいかわかりません。どなたかご経験か、よいアイデアをお持ちでないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リース契約について

    仕事の関係で相談します。 来年度、職場が新たな場所に事務所を設ける関係で「事務所設立にかかる備品(机、PC、自動車など)をリース契約で調達しよう。」ということになって、僕も担当の中に入ることになったのですが、正直リース契約について全く分かりません。そこで、 (1)リース契約初心者が分かる入門書のようなものはないでしょうか。 (2)主としてリースするのは現状では、「机、PC、自動車」を1年間 リースするのが予定なのですが、これらは全く別の会社(机なら机、 PCならPC)と別々のリース会社に頼むものなのでしょうか。それ とも一括でお願いできるものなのでしょうか。 (3)代金はリース契約の前に支払うでしょうか。後で支払うのでしょうか。 (4)とりあえず現状では各リース会社を呼んで話を聞こうと思っているのですがその際こちらとしては、どのあたりまで要望を詰めておけばよいでしょうか。また、話をして見積書をとる予定ですが、その前に事前に抑えておいたほうが良い事項や最低限押さえておくべき事項としては、何があるのでしょうか。 (5)関西周辺でリース業界である程度信認のある代表的な会社はどこで しょうか。 (6)そもそもリース契約とレンタルとはどう違うのでしょうか。 (7)その他アドバイスや参考URLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話回線の契約とリース代・・・

    会社での電話使用についてものすごい疑問があります。 私の会社は小さい会社で、社内も私一人ですし電話もほっとんど使用していない情況です。今はNTT特約店?の某有名会社(TM)に現在回線なり何なりを任せております。電話とFAXはリースです。しかしどう考えても損をしているようでなりません。大きな主装置を着けられて、毎月の高額なリース代を数年間払い続けております。そろそろ新しいFAXなども新たにリースしはじめるような事をすすめられました。要はリースなので今の電話機とFAX機をそのまま使うことができないようです。当社に必要なのは電話番号1個、FAX番号1個、光回線インターネットだけです。しかも電話とFAXはほとんど使わない情況です。。家庭用の電話機1台子機1台と家庭用FAXだけでも十二分に間に合う環境なのですが、やはりこのようにFAX番号をえとくするにはこのような企業用の主装置をつけてリースするしかないのでしょうか?素人の私が考えてるのは単純に、量販店でメーカー品の電話(子機付)とFAXを購入して、インタ0ネットはOCNかどっかに依頼すれば毎月の負担がインターネット代だけでリース代がなくなるんじゃないかと・・・・。もちろん電話基本料金などはあると思いますが、リース代がなくなれば初期費用入れても全然やすくなると思うのですが、間違っておりますでしょうか? 1)電話1日に0回~3回程度使用。 2)FAX1日に0回~2回程度使用。 3)インターネットは毎日みています。 ↑このような会社に果たして今のような契約が適切なのか・・・詳しい方いましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 倒産

    法人契約でしている事務機、車輌のリースは、会社が倒産した場合はどのような処理をされるのでしょうか?

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • ビジネスホン(2回線用)の取付について

    ビジネスホン(主装置×1 親機×1 子機×3 コードレス×1)を入手しましたが、配線しても動作しません。この手の電話は設定等の理由で、個人での取り付けは無理なんでしょうか?NTTさんにもご相談しましたが、新しいのを勧められて、どうも取付には乗り気ではないようです。それに、費用が・・・。 もし、どなたか詳しい方がおられれば教えて下さい。

  • リースしたプレハブ事務所の所有権が移動し不当な要求をされてます。

    プレハブ事務所をリース会社からリースして自分の土地に建てて使用しています。その後リース会社から事務所の所有権を譲渡された人物が現れ、自分のプレハブ建物だから「壊す」、「持って返る」、あるいは「さわるな」等々無理難題を言ってきました。私は引き続き(リース契約終了まで)プレハブ建物を使用したいと思っています。私にはどのような権利があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう