• 締切済み

倒産

法人契約でしている事務機、車輌のリースは、会社が倒産した場合はどのような処理をされるのでしょうか?

• bunt
  • お礼率33% (1/3)
  • 経済

みんなの回答

• nattai
回答No.3

仕組み的にはお金を借りてそれで事務機を買っているのと同じです。 つまり、 事務機・車両のリース残額(リース債務)がリース会社への借金として残っていることになります。  まだ管財人が決まっていなければどさくさに紛れて回収されるでしょうけど。これからも業務を継続する場合、管財人としても、業務に必要なものまで引き上げさせることはないと思いますが。

• Ja97KG
回答No.2

再リースは交渉次第だと思います 子会社に信用があれば再リースも可能かもしれませんが 倒産した会社の子会社となると厳しいかも 残価で買い取りしたら可能でしょう

bunt
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• hiroki0527
回答No.1

リース物件の所有権はリース会社ですから、真っ先に回収されるでしょう。 リース会社が倒産した場合は、どっか引受先が引き継ぐでしょう。

bunt
質問者

補足

回答有難う御座います。やはり回収されますよね。 そのリース物件を、個人や子会社が引き続きリース出来るやり方はあるのでしょうか? また、リースの契約残に対して取立みたいなものはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。