• ベストアンサー

コンタクト販売所と連携した眼科の信用度

大手コンタクトレンズ販売所さんのところでコンタクトを購入しているのですが、そのすぐ隣にある眼科で必ず定期健診をしないと購入ができないようになっています。 ここまでは、まあ当たり前というか、いちいち定期健診行きなさいって言ってくれてていいんですが・・。 いまいち、その眼科さんが信用できません。 それというのも、毎回行くたびにお医者さんが違うんです。一年ぐらいそこで定期健診を受けているんですが、一度も同じお医者さんだったことがないんですが・・これって診療所としてOKなんでしょうか? 以前、テレビなどで病院の名前だけ貸してバイトの人に診察をやらせているという「いい加減にしろよ」的な話を見たので、心配です。 少し、お医者さんを信用しなさすぎ・・?と思いつつもどうにも納得できないので、詳しい方などいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

コンタクト販売所に併設された眼科でも、眼科専門医がいたりしますので、一概にどうこう言えません。ただ、ビルの表に診療所の看板が立ってない所は、コンタクトを買いに来た患者しか診ないと言っているようで不安です。 診療所の相談は保健所になりますが、診療所としてOKかといえば、 医療法第14条の2により管理者(院長)の氏名、診療に従事する医師の氏名、その医師の診療日と診療時間を院内に掲示しているか。(罰則…20万円以下の罰金) 医療法第15条により管理者が従業者を監督しているか(管理者不在であれば問題、罰則なし) あたりが問題になりそうな気がします。

yuki-ki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「診療に従事する医師の氏名、その医師の診断日と診療時間の院内の掲示」なのですが、私が思い出す限りではそれがなかったように思います。 そんな法律があったんですね・・。 これは、やはり違反になるようですが・・・こういう場合、どちらの機関にこういった違法な診療所の申告をしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 診療所の苦情、相談はその診療所を管轄している保健所になります。 定期健診を受けているが、毎回診察する医師が違い、今日の担当医が誰か待合室に何も掲示していないので、きちんと診察をしているのか不安だという相談になるのでしょうか。 ただ、保健所としても管理者の常勤、非常勤医師の届出、院内掲示の徹底について行政指導することぐらいしかできないと思います。 具体的にこの病気はどう診療すべしといったことは、そのときの医療の水準によるもので、法令で決まっているものではありません。行政の指導は法令を守らせることですので、明確な法令違反となるような医療事故でも起こらない限り、医療の質についての指導は難しいと思います。 今の診察が信用できないのであれば、他の方が言われるように一度眼科専門医を受診した方がよいでしょう。

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.6

以前、眼科併設のコンタクトレンズ店に勤務していました。 確かに基本的に院長(名義)である医師が中心ですが 代診の医師のこともあります。 私が勤務していたところでは代診の医師も全て眼科医でしたが 眼科医以外でもバイトできなくはないですよね。 その辺を患者さんが見極めることはとても困難だと思います。 診療所として特に「法」に触れることはないでしょうが 信用できるかどうかとなると疑問ですよね。 購入するためには診察も仕方ないかもしれませんが 定期検査は眼科開業医で受けた方が安心かもしれませんね。

回答No.5

私はコンタクト歴もうすぐ10年になります。 初めはちゃんと眼科で受診し併設された所で購入していたのですが、最近はネットでの購入で診察に行っていません(・。・。;;眼鏡と違って直接眼に装着するものですし、診察はした方がよいとは思うのですが、結構診察料+コンタクトってなると高くないですか?その上決まった個数しか購入できなかったり・・・。普通に用法を守って使用する分には特に問題もないし、視力検査も(私の場合ですが)そんなに変わりはないので行ってません。眼科に関してはコンタクトを扱っている眼鏡ショップなどで専門の人が視力検査以外にも無料で行っているところもありますので、どうしても診察を受けたいならそういうところをお探しになってみてはいかがでしょうか? でも1つ疑問に思うのが、使い捨てじゃないコンタクトって2年ぐらいは使えますよね?その方たちは診察は受けているのでしょうか???逆に質問してしまってすいません・・・。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.4

あやしいですね。 私もコンタクトを使用して6年目になりますが、 2年ほど前にA眼科に行った時に、目の中の細胞?が減ってしまっていると言うような診察を受けました。 ソフトコンタクトを使っているのですが、扱いが悪かったみたいです。(きちんと洗浄しなかったり、超時間付け続けたり、つけたまま寝たりしてました・・・) ところが、その少し後に、安いからと言う理由で近所の販売所に行き、その隣にあるB眼科で診察を受けたところ、何の問題もないと言われました。 かなり雑な扱いをしているのに、本当に大丈夫ですかと聞きましたが、「特に心配されるようなことはありませんよ」との答えでした。 A眼科では、私の目の細胞の写真を見せてくれたり、丁寧に色々アドバイスをして頂いたので、心配になってもう一度A眼科に行ったら、やはり通常より少ないと言うことでした。 それ以来、お値段は高いですが眼科で購入するようにしています。 yuki-kiさんも、念のため、一度ちゃんとした病院に行かれた方がいいかもしれませんね。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.3

信用、ぜろ。 私がいっているところは、自分が無問題と言えばそう書いてくれるほどいい加減。 コンタクト併設のはバイトです。 ヤバいときは普通の眼科に行きましょう。 あれは単にコンタクトは法的に医療器具だから診察が必要で、いなきゃ行けないから踏まなきゃいけないメンドイステップとしか扱われていないのでしょう。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.2

私が行っている眼科(コンタクト販売所と連携しているところです)も毎回医師が違います。 どうやら4人いるらしいです。 でもそこの眼科に行き始めてからアレルギーがあることもわかり、目やにがでるなどの問題も解決しました。(これらはコンタクトが原因だったみたいです) なので私の経験から、コンタクトに関する問題に対しては他の眼科よりいいのかなと思います。 私も最初は信用できなかったです。 医師の一人が片言の日本語であやしかったので。 でも通っているうちにアレルギーも治り、目やにもでなくなったので、最近は医師が4人いるなど気にならなくなりました。

回答No.1

コンタクトの点検だけなら十分だと思います。医者が変わってもカルテがありますから、継続的な状況は分かります。 ただ、専門の眼科とコンタクトレンズ店付属の眼科は少し違います。コンタクトは医師の処方がないと装着できません。ですから医師だと眼科専門でなくてもいいのです。医師は医師免許があれば内科の医師でも眼科を看ることは可能です。 コンタクトレンズ店付属の眼科は、そういうアルバイト又は、定年退職した眼科専門でない医師などがいることもあります。勿論、眼科付属のコンタクトレンズ店もあります。単にコンタクトレンズの検査だけならあまり気にしなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ店か眼科か・・皆さんならどうされますか?

    半年前にコンタクトレンズ専門店(ア△スペース)で使い捨てタイプではないソフトレンズ(2枚で¥18500+診療代¥2210)を購入しました。購入後1年間は無料で交換してくれる保証がついているので、最近目がゴロゴロすることもありレンズも少し欠けているようで、交換しに行こうと思うのですが、そこはコンタクトレンズ店の中にカーテンで仕切られた2畳ほどの小さいスペースに○○眼科というものがあり、目の検査といってもちょいちょいと顕微鏡みたいなのにあごを乗せて光をあてて診察するだけといったもので(前回は所要時間約3分ほど)した。使い捨てのコンタクトを希望して行ったにも関わらず、使い捨てはコストもかかるしすぐに乾くので問題がないのであれば、メニコンのソフトSを・・と何度も勧められてしぶしぶ購入してきました。そういうこともあり、眼科専門医かどうかも怪しいと疑ってしまい、保証内だからまたいい加減に?診察だけしてもらってレンズを新しく交換してもらうか、レンズ店と併設していない眼科で一度診てもらった方がいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか・・?

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • コンタクトの定期健診。

    コンタクトレンズを今年の6月に買って5ヵ月になります。 1Dayタイプのものを購入したのですが、 あまり使ってなく8月ごろから週に1回使うか使わないかくらいだったので、定期健診に行ってませんでした。 そろそろなくなってきたし、近い将来コンタクトレンズが必要になる(つきたい仕事などの関係で) コンタクトを買いにいかなければならないので、眼科に行きたいのですが、定期健診に一度も行ってないと売ってもらえない場合などありますか?? 私は目の悪いことがすごくコンプレックスであり、 眼科が嫌いでそれだけでも嫌だな~と思ってしまうのですが、 前に通っていた眼科の先生が少し怖かったこともあり、 (今は違う眼科でコンタクトを購入しましたが、) たかが定期健診と思ってもとても憂鬱な気分です; アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 眼科でつけたコンタクトについて

    コンタクトレンズを通販で購入予定です。そのため、処方箋だけが必要となるため、今日眼科で診てもらいました。そこで2週間ほど様子をみてくださいとコンタクトをはめてもらいました。併設のコンタクト屋では買うつもりはないのですが、支払いが必要でしょうか。それとも、このコンタクト代は診察代に含まれるのでしょうか。

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • コンタクト専門店併設の眼科医は本物?

    全国展開されているコンタクト専門店に併設されている眼科の医者は本当の医者なのでしょうか? 以前、ニュース等で医師免許を持っていない人が、診察をしていると聞いたことがあります。 持病があって、一般の眼科で見てもらうと、指摘されるのですが、コンタクト専門店の併設の眼科では、「全く異常ないですね」と言われます。コンタクトを処方するのには関係ないからかもしれませんが、ちゃんとした医師なのか心配です。もし、何らかの病気になっていたとして、それが見抜けるのか不安です。お客さんも多いけど、それは良い先生だからではなく、コンタクトレンズが安いからだと思うんです。 コンタクトレンズは、一般の眼科で購入したほうが良いのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト

    いつもコンタクトを購入するのは、いちおう大手の コンタクトレンズ屋さんです。病院も併設のお店です。こういう病院はあんまりよくないと聞く事もあり、眼科専門で定期的に診察してもらってコンタクトを購入したいと思います。 こういう時って眼科で何と言えばいんでしょうか? 処方箋をもらって、どこでコンタクトを購入すれば いいんでしょうか? ちなみに使い捨てのコンタクト使用者です。

  • 眼科でコンタクトを作る費用について

    眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズを購入する際の眼科健診は初診以外は 保険適用外となるとききました(来年度から) 毎回買う際に併設された眼科で受けてるのですが 保険適用外ならいつも異常なしですし 受けたくないのですが 今年の四月くらいに毎回健診を受けてください。ということをいってたので きっと今後もありますよね?それとも 保険適用外になったら検診も任意になって コンタクトレンズだけを買うことが出来るようになるんでしょうか?