• ベストアンサー

コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.12

No.4のsydneyhです。 >まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては >いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか? >sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。 それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。 「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。 でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。 でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。 ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。 処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。 ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。 こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。 これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。 私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 )まずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。 処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。 なるほどー。 とってもためになる情報ありがとうございます! )眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。 すごい!そんな検査までしてる眼科もあるんですね! きっと私の行ったいずれの眼科もそういった設備がないように思います。 これを機会にきちんと検査をしてもらえる眼科で検査をしてもらおうと 思います。 ご親切に情報、ありがとうございました! 感謝いたします。

その他の回答 (11)

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.11

はっきり言って、日本の検査料は安すぎます。アメリカなどレンズの装用練習だけで1500円位は取られます。レンズ代は安く済ませられても、医療技術料は10倍近くしますから、先日もわざわざ日本でレンズを買っていったアメリカ人がいました。総料金がはるかに安くなるとかで。 あちらは医療費がバカ高いから、予約制でジックリ話が出来るということです。逆に、その日の内に急に診てもらいたくても、「あなたの予約は、早くても明後日・・・。」とか言われてしまう。救急で診てもらう場合、救急センターへ行けば、重傷者優先だから軽症者は数時間待ちになり、しかも眼科医ではない救急担当医に診てもらうしかない。薬代は、当然保険がきかないから、自己負担。 このため、メキシコまでバスに乗って安い薬を買いに出かける老人達もいる。その薬を半分量ずつ飲んでいる人もいたが、はたして効果あるのか・・・。 無保険者は4000万人ほどいる。大病すれば破産するだろう。サプリメントが大量に出回るはずです。 日本のように安くていつでも好きな医療機関にかかれる国では、大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない。アメリカとはシステムが違いすぎる。 また、アイシティー関連の眼科医は、私の知っている範囲では眼科専門研修を受けた人ばかりです。眼科の助教授だった人もいます。 経営も、他の眼科同様に眼科医の経営する眼科医院です。隣にあっても、アイシティーの経営ではありません。 店同士が競争しているということは無いと思います。便利な方を紹介しあうことはあるようですが。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しするに医者の方でしょうか?・・・ アメリカと日本の医療の比較をされているようですが、 アメリカでの場合を質問させて頂いているわけではないのですが・・・ ただ、その中で思ったことですが・・・ 私は2年前まで約5年アメリカに住んでいました。 滞在中2回、アメリカでコンタクトレンズを買ったことがありますが、 >アメリカなどレンズの装用練習だけで1500円位は取られます。 私はこういう費用は一切払ったことも請求されたこともありませんし、 そんな話も聞いたことはありません。 >あちらは医療費がバカ高いから、予約制でジックリ話が出来るということです 逆に、その日の内に急に診てもらいたくても、「あなたの予約は、早くても明後日・・・。」とか言われてしまう。 私の経験では、基本は予約制ですがほとんどの病院ではその日に行っても 診てもらえるし、その場合の説明も納得できるまであります。 ただ、基本は予約制なので、当日診てもらいたい場合は、すごく待ちますが。 >救急で診てもらう場合、救急センターへ行けば、重傷者優先だから軽症者は数時間待ちになり、しかも眼科医ではない救急担当医に診てもらうしかない。 救急センターなのですから、命のかかった重症者が優先されて、 当然なのではないでしょうか?長い時間待たされる軽症者もそれは納得済みでは? >このため、メキシコまでバスに乗って安い薬を買いに出かける老人達もいる。 老人だけでなく、又薬だけではなく、アメリカからメキシコに薬、化粧品、 コンタクトレンズを買いに行く人は老若男女問わず大勢います。 理由は安いからです。 国が違うので成分基準が違い、アメリカで買うものとは異なったものも ありますが、そのリスクがあっても安く買うのですから、多くの人は 納得してるのではないでしょうか? >無保険者は4000万人ほどいる。大病すれば破産するだろう。 アメリカでは確かに無保険者が多いですが、日本のような国民健康保険のような 制度がなく国民であれば保険があるというシステムと違い、選択できると いうことではないでしょうか?どちらのシステムの方がいいとは言いませんが。 学生であれば校内にメディカルセンターのような設備があり、学生である限り 医師の診断、薬は無料で受けられます。 又、多くの会社では、社会保険を設けているところもあります。 それに属さない、又は医者にかからないので、保険は必要ないと言う人が いても、現状のシステムではその人の判断です。 >日本のように安くていつでも好きな医療機関にかかれる国では、大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない。 社会人であれば、社会保険は支払っていますし、現在の日本のシステムでは 安くていつでも好きな医療機関にかかることは当然の権利と思います。 だからと言って、説明の義務がないということにはならないと思います。 唐突にアメリカと日本の医療問題を比較されて、お話されている背景には 私の他の方のお礼に書いた、「説明を聞かない医師が多い」という話に対して 一般的にはきちんと説明をするといわれるアメリカの医師と比較しているのだと 思いますが、「安い検査料」「安くていつでも好きな医療機関にかかれる」 「大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない」ことが 説明責任がないということにはならないのではないでしょうか? 専門家の方からのこういう意見は、バイトの学生でも医師と勘違いさせて 診断している現状を是認するようにも受け取れ、失礼ですが、 医者の特権意識のように感じます。 私の内科医の友人は「毎日同じことばかり説明するのはウンザリする」と よく愚痴を言いますが、それが医者の仕事の一部ではないか?と思います。 日本でも大学病院のようなところで、予約や有料の紹介状を持った人のみ 受け付けている病院も増えていますよね。国のシステムだけの違いだとは 思いません。 >アイシティー関連の眼科医は、私の知っている範囲では眼科専門研修を受けた人ばかりです。眼科の助教授だった人もいます。 経営も、他の眼科同様に眼科医の経営する眼科医院です。隣にあっても、アイシティーの経営ではありません。 情報ありがとうございました。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.10

最近はめがねばっかりで、ピントはずれになりますが。 だいたいはそこそこの知識があればコンタクトの処方はできるので、形だけの眼科とか、内科出身の眼科医がいても不思議ではありません。その中から一部だけ、使い方のトラブルや目の病気で問題が発生するのでしょう。 また、一部の眼科医もコンタクトで設けようという発想がありますから、併設であっても癇癖といいきれるかどうか、疑問です。 私はコンタクトにフィッティングをチェックしてもらっているときに、網膜剥離を発見されて手術を受けました。眼科を受診してコンタクトを入れたことで発見された点ではメリットが大きかったということでしょう。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >だいたいはそこそこの知識があればコンタクトの処方はできるので、形だけの眼科とか、内科出身の眼科医がいても不思議ではありません。その中から一部だけ、使い方のトラブルや目の病気で問題が発生するのでしょう。 医者に診せたら安心と思っていると、痛い目にあう人もいると いうことでしょうかね・・・こちらから判断することがむずかしいので、 一部の運の悪い人に何かがおきて、問題視されるようでは 遅いんですけれどね・・・ 現状で私たちができることは、自分で納得して信用できる医師を 探すしかないですね・・・ >一部の眼科医もコンタクトで設けようという発想がありますから、併設であっても癇癖といいきれるかどうか、疑問です。 そうですね。 今回、私が行った眼科も、少なからずこういう思惑があったように感じました。 「目がゴロゴロする」「通常コンタクトを使用している」という話だけで、 欲しいとも言っていないコンタクトレンズを売ろうとしているようで。 あの勢いでは、診察した医師が薦めるわけだし、思わず予定外に コンタクトレンズを買ってしまう人も結構いるのでは?と思います。 >眼科を受診してコンタクトを入れたことで発見された点ではメリットが大きかったということでしょう。 全くその通りですね。 眼科でコンタクト買ってよかった!と思えますね。 ありがとうございました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.9

一応、コンタクトの処方には「医師の診察」が必要とされていますが、この「医師」は別に眼科医でなくてもよいことをご存知ですか? 安売り店の中には、バイトで産婦人科医や内科医にこっそり診察させている酷いところもあったりします。 そういった極端な所もあったりしますが、安心できる眼科医が確実にその店にいる(できればその医師がどこの所属か分かればありがたいですが、そんなことはあまり公表されることはありませんから、無理かも知れませんが)なら良いかも知れませんが、アフターケアなどを考えると、多少高いように感じられますが眼科で処方して貰うのが一番ではあります。 コンタクトの値段は、保証期間中の無料交換を数回見こした上で付けられています。どうしてディスカウントが可能かというと、保証期間中の交換分をある程度差し引くことができるからです。しかしそうしたやり方をしていると、今度はクレームをつけてもなかなか交換して貰えないなどのトラブルも多いのも事実としてあります。そうしたフォローもきちんとなされている上でディスカウントできている安売り店なら言うこと無しですが。 そうした点を加味して、その店の評判などをもう少し調べてからでも良いように思います。同じ系列の店でも店舗によってはやり方が様々だったりしますので。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >安売り店の中には、バイトで産婦人科医や内科医にこっそり診察させている酷いところもあったりします。 本当にこういう話ってよく聞きますね。 ひどい話ですね。 >(できればその医師がどこの所属か分かればありがたいですが、そんなことはあまり公表されることはありませんから、無理かも知れませんが)なら良いかも知れませんが、アフターケアなどを考えると、多少高いように感じられますが眼科で処方して貰うのが一番ではあります。 そうですね。そう言えば公表してるところは見たことないですね。 アルバイトがいると噂がある以上、それが公表されるだけでも、消費者の安心感は増すように思いますけれどね。 現状では、眼科で処方がベストのようですね・・・ ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.8

アイシティーONLYです(眼科医には行ったことありません) アイシティーはコンタクトを合わせてくれる人+眼科医の構成です 最初アイシティーのA店舗に行ってたんですが、一回B店舗に行ったんですよ(カルテはA店舗から取り寄せ) そしたら、このB店舗は親切なんです(A店舗も親切だったんですけどね) コンタクトを合わせてくれる人も眼科医の先生も (私はアルレギー性結膜炎なので、助かってます) それからはずっとB店舗です 実話:A店舗でレンズを交換してから、左右のバランスがおかしくて、B店舗に行ったんです そしたら、「レンズの度数間違えてます」 がぁーーん そして、「あそこは忙しいですからね こちらの方がゆっくりできますよ」と言いました(店舗同士で競争してるんですね) アイシティですが、A,B店舗とも、見にくいと言っても、無理には進めてきません 結局、店との愛称と思います(安さより安心感)

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイシティーは対応も良さそうですね。 しかし、店舗によってそういう違いもあるのですね・・・ う~ん。私は行くなら、渋谷店か新宿店と思っていたんですが、 どちらも忙しそうですよね・・・ けど、他はどこも遠いし・・・ 比較的忙しくない時間帯に行くなどの工夫が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.7

コンタクトを買いたいときはお店に行きます。 大きなところでは、たいてい眼科医による診察も同じ場所で受けられます。 お店と眼科が一緒になっているところが最近は多いですね。 でも診察料は○○眼科、コンタクトは△△コンタクト、と別の会計になっていることもありますけど。 ただ本当の眼科医じゃなくて医学部の学生アルバイトを違法に使っているところがあって、以前問題になったことがありました。 私が行ってた協○コンタクトは、当日コンタクトが買えるし、その後は無料で検診が受けられるし、値段も安いし、良心的だと思いました。 眼科医が本物かどうかはわかりませんでしたけど。 眼科医の常駐しているコンタクトレンズ店で買うのが、一番簡単で安いのではないかと思います。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ本当の眼科医じゃなくて医学部の学生アルバイトを違法に使っているところがあって、以前問題になったことがありました。 そうなんですか・・・ そういう話を聞くと、やはり不安になりますよね。 医師免許を確認するわけにもいかないですしね・・・ ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。最近コンタクトを買い換えたものです。 目の調子が悪く眼科に行った所、コンタクトが全然合っていないね、と言われ ました。その時使用していたのは大手メガネ販売店で買った割と格安の物でし た。 医者が言うには「大手量販店ではお客が見えにくいといえば見えるようにする のが仕事なのでドンドンきつい度合いのコンタクトなどを勧めてしまう。結果 的に視力重視で眼球と調整する事をしない為角膜に傷がつく人が増える」的な 意見でした。 中にはきちんと計ってやってくれる量販店もあるかもしれませんが、一度眼科 の処方箋を頂いてから作った方がいいと思いますよ。 私が最近買ったコンタクトは殆ど定価でした....価格イタっ!

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「大手量販店ではお客が見えにくいといえば見えるようにする のが仕事なのでドンドンきつい度合いのコンタクトなどを勧めてしまう。 結果的に視力重視で眼球と調整する事をしない為角膜に傷がつく人が増える」 なるほどー。すごく恐ろしい話ですね・・・ やはりおっしゃるように、眼科に見てもらうのが1番いい方法なのですね。 しかし、これだけ量販店で安い値段で出回っていることを知ってしまうと、 定価で買うと損した気分になっちゃいますね。 本当の値段ってどれくらいなんでしょうね・・・

回答No.5

コンタクトを買うときには、医師の処方箋か診断か何かが必要ではないでしょうか。コンタクト店に併設の眼科の是非が問われていると聞いたことがあります。 アレルギーだと言うからには、アレルゲンがあるはずで正攻法ではその物質を突き止めないとアレルギー反応を防止できません。それよりは、摩擦で過敏になっているのではないでしょうか? 医者には説明の義務があるのでそれをおっくうがってしてくれないようなら、別の医者にした方が早いです。アレルギーの原因とその結果どういう症状になっているのか、治療あるいは対応方法はといったことを聞いて納得の上ならいいと思います。眼科医の仕事はあくまでも医療行為(診察や治療)がメインで、その上で必要な医療器具としてのコンタクトレンズがあるわけですから。 同じレンズが他でもっと安いなら、医者が副業で儲けようとしているのでしょう。 本当に医療用の特別なレンズなら保険が効いたり一般のところでは手に入りにくいはずですから。 ちなみに、ソフトはハードに比べて最初のあたりはやさしいですが、異物を巻き込んでも分かりにくかったり、汚れが付着しやすいのでハードにして様子を見るということかもしれません。 いずれにしても、不明な点は遠慮せず聞きましょう。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >摩擦で過敏になっているのではないでしょうか? 眼科医の説明だと、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーが原因だが、定期的に眼科で検査を受けて使用すれば 問題はないと言われました。 ここで、すぐ新しいコンタクトレンズを・・・となることには ??と思いました。 ちなみに今、使用しているのはハードコンタクトレンズですが、 その眼科ではソフトの使い捨てをメインで扱っているようで それを薦められました。 そうですね。 不明な点は質問しないといけないですね。 しかし、眼科医に関わらず、質問をなかなか受け付けなかったり、 面倒くさそうに説明する医師がやはり多くて閉口します。 内科医の友人が、冬になるとただの風邪なのに「風邪ですね」では なかなか納得しないで色々質問する患者が多くて困るなんて言ってましたが、 それがあなたの仕事だろぉーが、と言ってしまいます。 ってこれは関係ないですね。 他の眼科を探してみようかとも思います。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

使い捨てのソフト・コンタクトレンズ使用者です。 mimirinshimajiroさんの行った眼科は普通だと思います。 コンタクトレンズを売るためでなく、眼鏡と同じく、どれくらいのものがいいのかコンタクトレンズ使用者のためにはかる場合がほとんどです。 (中には業者と結託してるところもあるかもしれません) 私の場合は、約半年に一度は検査のために眼科へ診察に行きます。 眼の診断以外にも、コンタクトレンズ装着を行い、どのメーカーのものが合うのか乱視はないか、あったらどの程度かなどとはかっていきます。 眼は日々視力の度合が変化しますから、これはとても重要なことです。 合わないものを使っていると、眼が疲れてよけいに度数が落ちていきますからね。 そして、私が使っているコンタクトはJ&Jの「アキビュー」製品なので、これは去年くらいから眼科の処方箋がないと販売してくれないようになりました。 ですから、よけいに眼科での検査&処方箋が必須なんです。 下の方が言うカードとは、この処方箋のことだと思います。 処方箋さえあれば、ネットのコンタクトレンズ販売会社でも買うことも出来るし、チラシで宣伝している安いレンズ屋さんでも買える場合があります。 ただ、眼科ではたいてい「こちらのお店で購入して下さい」とはすすめられますけどね。 そこで私がおすすめするのは、きちんと眼科で検査して色々とあるコンタクトレンズを試してみて処方箋をもらい、それだけもってネットの「メガネ21」でお安く購入することです。 ここは、2週間の「アキビュー」だと、左右3個ずつで1万円強で買うことが出来ます。 一箱は6枚入りで約3か月分です。 処方箋をもらったら、それをネットにあるFAX申込書と一緒に送るだけでOKです。 とてもお得なので、一度のぞきに行ってみて下さい。 <メガネ21>

参考URL:
http://www.two-one.co.jp/cl/index.html
mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答と参考URL、ありがとうございました。 早速見てきました。 すごく安いです。アイシティーは私の会社が契約企業とかで、 普通よりも安く買えるようですが、それでもここの方が安いですね。 すごく安いのに、よくあるネット販売の怪しさは こちらには感じませんでした。 そのHPの中でも「販売店と一体型の眼科では、 処方箋の発行を拒否される事もあります。」にはなるほどーと思いました。 先日行った眼科は初めて行った眼科だったのですが、処方箋をもらうことだけは できるのかどうかだけ聞いてみたところ、処方箋の発行だけはしてないと 断られました。しかも、まだ新しく買い換えたいとも言っていないのに 「コンタクトレンズ専門の先生によくコンタクトレンズについて説明 してもらうから」と言って別室に案内されて、別の医師に色んな コンタクトレンズをつけられ、「これは○○円ね」のような話だけだったので、 何となく不信感があります。 子供の頃から行ってた別の眼科では、かなりお年のいった おばあちゃん医師(私が子供の頃からかなりのおばあちゃんだった)で、 結膜炎、ゴロゴロする、ゴミが入った、目が赤いなど、どの症状でも 同じ治療(目を洗って薬を塗る)をするので、上記の眼科のように 眼力を測るなどの設備がないのかもしれません。 こちらは処方箋だけもらうことは可能かもしれませんが、 しっかりと測定できる設備が整っているのかどうか不安です。 まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか? sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。 とってもためになる情報、本当にありがとうございました!

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

私は以前は眼科で購入していましたが引越ししたので、今はハートアップで購入しています。 初めて行ったときは視力や眼圧などの検査をしました。 以前の眼科よりかなり親切・丁寧でした。 (丁寧すぎてだいぶ長いことかかりましたけど)

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに医者や眼科の施設如何によっては、 激安店でも親切丁寧な場合もあるのですね。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

友人の付き添いで行った事があるのですが、 安いお店での話。 確かに見かけ安い。でも、実際に診察料金が別であったりしませんか? また、次回に行った際も診察料取られたり、目薬を処方されたり・・・。 結局友人は、少しだけ安いお店で今は買っているようです。 診察料がかからず、医師の処方で買えるそうです。 ポイントは、健康保険証持参と書かれているお店は、(友人の経験から)結果的に高くなってしまうとか。。。。 自己経験ではないので、自信無しですが。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに見かけ安い。でも、実際に診察料金が別であったりしませんか? そうなんでしょうか・・・注意が必要ですね。 >ポイントは、健康保険証持参と書かれているお店は、(友人の経験から)結果的に高くなってしまうとか。。。。 ええ?健康保険証持参って書いてあると何となく安価な感じがすると思うのは、 私だけでしょうか?・・・ うーん・・・どうも一筋縄ではいかないようですね、 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください

    コンタクト初心者です。 今日、アイシティーに併設している眼科でまず検査したんですが、視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。 あとになって気がついたんですが、普通ベースカーブとかって測ってもらえるんじゃないんですか? 今すごく後悔しています。 やっぱり目のカーブによってレンズの選び方や付け心地も変わってくると思うんですが、私はなぜやってもらえなかったんでしょうか? 教えてください でもそうなるとまた眼科へ行きカーブだけの診察料を払わなければいけませんよね。 今日行ったところでは980円だったのですが、そのときにベースカーブも一緒に見てもらえば安く済んだんじゃないのかな、と思ったりもして損した気分で今モヤモヤしています。

  • コンタクトレンズと眼科医

    普段眼鏡を使っていますが、使い捨てのコンタクトレンズを試してみようと思っています。 関東近辺ではメニコンやアイシティーなどは店舗が多いようなので、通勤途中どこかの店舗によってみようと思っていますが、一部処方が必要な商品もあるようです。 眼科での検査に関してはお店指定のクリニック等でないと受け付けてもらえないのでしょうか。 眼鏡をつくるときに行った地元の眼科医が混んでおらずよかったので、そこで再度検査してコンタクト用に処方箋を書いて持ち込む形でもよいのでしょうか。

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトレンズ 購入について

    初めて、コンタクトレンズの購入をしたいと思います そこでいくつか教えていただきたいことがあります ショッピングモールのアイシティーで購入を考えているのですが、 どうやらその店舗のアイシティーに隣接する眼科がとても評判が悪いらしく…(;_;) 初回一度だけならいいものの、調べていると3~6ヶ月に一度は眼科の 検査が必要とのことなので、これからそこの眼科にお世話になるのには 少し気が引ける気がします。 質問なのですが、アイシティーの指定?(推薦?)した近くの眼科でなくても 処方箋をいただいてアイシティーのコンタクトレンズを購入することは可能ですか? また、その場合アイシティーに行く前に、眼科に行けばいいのでしょうか? よかったら教えてください(^-^)

  • コンタクトレンズ店か眼科か・・皆さんならどうされますか?

    半年前にコンタクトレンズ専門店(ア△スペース)で使い捨てタイプではないソフトレンズ(2枚で¥18500+診療代¥2210)を購入しました。購入後1年間は無料で交換してくれる保証がついているので、最近目がゴロゴロすることもありレンズも少し欠けているようで、交換しに行こうと思うのですが、そこはコンタクトレンズ店の中にカーテンで仕切られた2畳ほどの小さいスペースに○○眼科というものがあり、目の検査といってもちょいちょいと顕微鏡みたいなのにあごを乗せて光をあてて診察するだけといったもので(前回は所要時間約3分ほど)した。使い捨てのコンタクトを希望して行ったにも関わらず、使い捨てはコストもかかるしすぐに乾くので問題がないのであれば、メニコンのソフトSを・・と何度も勧められてしぶしぶ購入してきました。そういうこともあり、眼科専門医かどうかも怪しいと疑ってしまい、保証内だからまたいい加減に?診察だけしてもらってレンズを新しく交換してもらうか、レンズ店と併設していない眼科で一度診てもらった方がいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか・・?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

専門家に質問してみよう