• 締切済み

コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは その2つ前のコンタクトと同じ度で作ってもらうのはどうですか? (といいながら、それでは過矯正で眼のためにはよくないんですけど) 今目が疲れていないですか? その状態で測ってもきちんとした度は出ないですよ 病院では眼病はないということですよね? 左右で見えかたが違うというのは目の調節力の差なので 気にしないほうが良いです 元々目は両目で見るものなので 遠くを見たときだぶるのが気になりますね 大学病院とかで検査をしてもらった方が良いかも知れないです 目だけではない原因があるのかもしれないです ちなみに眼鏡は持っていると思いますけど 眼鏡で遠くを見たと気はどうですか? ダブりますか?

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その2つ前のコンタクトと同じ度で作ってもらうのはどうですか? その資料は残っていないので作れません。 >今目が疲れていないですか? 疲れていません。 >病院では眼病はないということですよね? 何も言われてないので無いと思います。 >眼鏡で遠くを見たと気はどうですか? >ダブりますか? 基本的に眼鏡で度が合わないという事はありません。

回答No.3

まったく合っていないというのは困りますね。 ただ見え方と言うのは、体調によっても異なったりする時があります。 また、視力検査のとき、片目ずつ隠して測定しますよね。 片目から反対の目を隠すとき、見え方が不安定な時があります。 今まで隠していたのに、いきなり光が当たって小さいものを見ようとするからなのかな、と勝手に思ったりしてます。 他には、眼科ではすっきり見えていても、外に出たら違和感を感じることもあります。 眼科は狭い室内ですから、見える限度(遠さ)が限られているのに対し、外は限度がかなり遠かったりしますので。 コンタクトはどうしても、遠くに対して合わせるか、近くに対して合わせるかしか出来ません。 遠くに合わせるなら、ごく近いものを見ようとすればぼやけて見えますし、逆もまた同じです。 どちらにせよ、今一度、眼科医と相談したほうが良いと思います。 ハードコンタクトレンズをお使いとのことですが、もし使えるなら使い捨てのソフトコンタクトレンズはいかがでしょうか。 使い捨てなので、度数の変更も箱が変わるごとに買い換えれば済みます。 度が変わりやすいなどの理由で、使い捨てを医者から勧められる場合がありますよ。

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトは遠くか近くかにしかあわせられないのですね。 20年近く使用してきましたが初めて聞きました。勉強になります。 ソフトコンタクトレンズは乱視矯正があまりできないと言われていたので、 乱視である私には向かないのかなと思い、これまで使用してきませんでした。 また、過去に一度だけ無料お試しでソフトコンタクトを使用した事があったのですが、 どうも装用感があまり良くなく、ハードに戻った経緯もあります。 いずれにせよ、視力を調節できるのはいいですが、見えない(矯正できない)のでは意味がないですよね?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そのコンタクトレンズを装着して、処方箋を出してくれた眼科に行きましょう。 そして、見えにくいという症状をきちんと伝えたほうがいいです。

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに眼科に言うのも一つの手かもしれませんが、 それが眼科のせいなのか、自分のせいなのかが分からないから悩んでしまいました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

そこの眼科で相談してください。 処方交換という手もありますから。 コンタクトを使って20年、ということは、そろそろ40歳近いということでしょうか。 老眼とか気になるから、あまり遠く重視で度数を合わせない方がいいと思いますよ。

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科では処方箋をだしてもらっただけで、 購入はネットでしたので処方交換はできないのではないでしょうか。 しかも、今回の相談のコンタクト、実は半年前に購入したものです。 なので時間的にも眼科に文句を言うのは無理かもしれません(^^;)

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの購入についてです。 今まで買っていたところは、街中でチラシを配っているようなコンタクト専門の量販店でした。 買うときは併設の眼科で検査をしていたのですが、そういう眼科ってあまり良くないと聞いたのでちゃんとした眼科で検査をしたいんですが、そこでコンタクトを買うと割引もない正規の値段になってしまいますよね。 なので、購入だけは量販店にしようと思うのですが、(ちゃんとした眼科で書いてもらった)処方箋を出すだけで購入はできるのでしょうか? 処方箋の費用がわからないのですが、もしかして、処方箋を書いてもらうより、併設の眼科でもう一度検査する方が安いですか?

  • コンタクトレンズについて

    10年以上眼鏡を使用してきましたが 両目の視力の差がひどいので、コンタクトにしよう思っています。 病院の眼科で検査をして、医師の処方箋をもらったら コンタクトのショップに持っていけば、ショップで検査をしなくても 作ってもらうことができるのでしょうか。 また札幌でおすすめのショップがありましたらお教えください。

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • コンタクトレンズを安く買いたいのですが…

    現在、日本眼科医会認定の医師が居る眼科に通って乱視用の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを 両眼で8400円で購入しています。(アキュビューオアシス・ケア用品は付きません) しかし、ネットを見ると最安で片眼3200円ほどで売られていて、2000円も安く買える事を知りショックを受けました…。 そこで、コンタクト用の処方箋を出して貰えるか聞いたところ、断られてしまいました。(コンタクトセンターが併設している為) 処方箋を出して貰える眼科を探そうかと思ったのですが、今の眼科に不満もなく、アフターケアもやってもらっているので 浮気はしたくないのですが…金欠気味で出来る限り安く買いたいのです。 かといって、新しく眼科を探すとなると、手間や初診料やら掛かりますし…。 そもそも、両眼で8400円は適正価格でしょうか? あきらめて今まで通り眼科で購入した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • アクエアというコンタクトレンズについて

    アクエアというソフトコンタクトレンズ(2週間)を愛用しています。 この間まで、眼科で検査をしてもらい、処方箋だけを出してもらって、ネットで購入していました。 本当に良心的な先生で、病院から買った某有名メーカーのコンタクトは目が乾燥してひどいと話したら、アクエアを教えてくれました けれど、その病院では在庫がないから、とりあえず処方箋だけ出しておくというので、その処方箋でネットで購入していました ところが、そのとてもいい先生(ニュアンス的にわかるかと思いますが、いわゆる町医者です)が老齢により病院を閉めてしまいました 新しい病院に行ったら、ここでコンタクトを買わない人に処方箋は出せないし、そのコンタクトの取り扱いはないから用意しているコンタクトの中から選んでくださいと言われました しかし、用意されているのは私が苦手な高含水率で目が乾くタイプのものばかり。そして何よりも驚くほどの高さでした。 以前もらった処方箋はもうかなり古いものなので、ネットの店舗でも受け入れてもらえないと思います ネットでアクエアを処方箋なしで買える店舗はないのでしょうか? そして、眼科でコンタクトを買わないと処方箋は出さないのが普通ですか? だとしたら、なぜネットの店舗で処方箋の提示が必要なのかわかりません。 私の住んでいる地域は眼科といえば、本当に眼科しかありません コンタクト店自体ないので、眼科かネットで買うしかないですし、視力や度数を計ってくれる人が眼科医しかいないのです 確かにコンタクトが高度医療なんとかになったのはわかるのですが、だとしたらもっと眼科でのコンタクトの販売価格を安くはできないのでしょうか? 最後の方は意見になってしまいましたが・・・ あと1ヶ月でなくなっちゃうので、けっこう悩んでます でもやっぱり見つからない店舗・・・

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトについて教えてください。

    主人がコンタクトをしていますが、(視力は0.01だとか・・・)私は両眼視力には不自由していないのでコンタクトのことは何もわからないので教えてください。 1、ネットでコンタクトを購入できるみたいですが、眼科医の処方箋は必要ないのでしょうか? 2、2週間使い捨てを使用していますが、それって安いのか高いのかわかりません。主人は落としたりすると高くつくからといいますが・・・ 3、昼間はコンタクト、就寝前外した後は眼鏡を使用しています。眼鏡の度数も合わなくなるからと、眼鏡も2年に一度くらいの割合で購入しています。 実際めがねは必要ですか?みなさん両方使っていますか? 少しでも安くコンタクトライフできる方法ってありますか?