• ベストアンサー

眼科でコンタクトを作る費用について

眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3割負担ですか。 いわゆるコンタクト専門眼科じゃなく一般眼科で、診察とコンタクト処方のみなら、初診代270点コンタクト処方代200点の470点、3割負担で1500円未満。 保険診療ですから保険証必要。 これはあくまでも一例です。あなたの眼の状況によってはコンタクト受診にならず通常の点数の受診になることもあり、その場合は視力検査矯正眼圧検査スリット検査眼底検査で、診察検査だけで最低600点以上、3割負担で2000円超えることも。それに必要なら点眼で、その分また高くなります。 コンタクト代は、それこそものや数量によりけり。 問題なくコンタクトの処方が出るなら、トータルで5000円あればなんとでもなりそうに思います。 こういうことはその眼科で訊く事ですよ。

GRANRISMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 製品によって金額は変わると思いますが 確か私は¥5000出せば出来たと思います 眼科でコンタクトを作りたいんですが、と言って 保険証を出してもらえばOKですよ

関連するQ&A

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • コンタクトの無料装着で眼科に行ったのですが・・・

    本日、眼科に遠近両用のコンタクトレンズの無料装着に行きました。 結局コンタクトが初めての私は、コンタクトの装着と取り外しが うまくできなかったので、「また練習しに来て下さい」と言われて、 仕方なく帰ってきました。 その眼科には、私が装着したかった「遠近のうずまき状」の コンタクトがなく、また使い捨ても2週間の分しか ありませんでした。(私はワンデイが希望です) このような場合、眼科と併設になっているコンタクトセンター ではなく、他の置いてあるお店(もしくは通販)で買うことは、 反則なのでしょうか? それと、眼科ではちゃんと診察料を払ったのですが、私のコンタクト の度(?)がわからないので、他のお店で買うことができません。 そのような場合は、また別の眼科で度(?)を測ってもらわないと いけないのでしょうか? 中年になってからのコンタクトデビューで、わからないこと だらけです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

  • コンタクトレンズ店と眼科・・・

    以前コンタクトレンズについて質問したところ、 >私が行ってるお店では2階が眼科になっていて保険証も いらずに無料で診察してくれてますが大抵のところは保険証持参でないと眼科に見てもらえないそうです。一応保険証の持参をお勧めします。 と回答してくださった人がいました。 このようなところをさがしているのですが、いったいどこにあるのでしょうか? 東京・埼玉であったら教えてください。 できれば、高崎線沿いで、大宮~熊谷だったら、嬉しいです☆★ よろしくお願いします

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 眼科での対応に不信感

    昨年のことなんですが。どうもふに落ちないでいるので質問させてください。 コンタクトレンズ装用時の不快感が我慢の限界に達し眼科を受診しました。(5~6年前から不快感があって眼科を転々としていたが異常なしと言われていた) この眼科は初診です。受付で症状を聞かれ、説明すると「では、コンタクトを新しく作り変えると言うことですね」と、とんでもないことを言われるので「コンタクトが出来ないくらい痛いのでまずは診察してください」と頼みました。そして検査室に呼ばれ、看護婦(検査技師?)から、また「コンタクト新調ですね!」といわれるので、また同じ説明をしました。しかし診察室には呼ばれず、コンタクトやメガネを作るような視力検査がはじまりました。不信感がありましたが、初診だから一応視力を測定しているのだろうと思って受けていましたが、どう考えてもレンズの度数あわせをされていました。 やっと最後に診察があり、結果「ドライアイがひどくコンタクト使用不可」との診断。ヒアルロン酸の目薬をもらって会計は3千円以上しました。 最初から診察してもらえば、視力検査やレンズの度数あわせは不要だったのではと思いますし、その検査費用もとられたのなら不愉快です。費用明細どころか領収書もレシートのようなものもありませんでした。 初診で目薬をもらって3千円以上というのは妥当な金額なのでしょうか。

  • 眼科でつけたコンタクトについて

    コンタクトレンズを通販で購入予定です。そのため、処方箋だけが必要となるため、今日眼科で診てもらいました。そこで2週間ほど様子をみてくださいとコンタクトをはめてもらいました。併設のコンタクト屋では買うつもりはないのですが、支払いが必要でしょうか。それとも、このコンタクト代は診察代に含まれるのでしょうか。

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • コンタクト検査費用について

    1ヶ月使い捨てのコンタクト利用中です。度数があわなってきたため近所のコンタクト販売店に行きました。すぐ隣に眼科が併設されてます。 検査をし、私にあうコンタクトを出してきてくれつけたのですがどうも今までと変わらないような見え方でした。見え方変わらないと伝えたのですがこれがピッタリなんですと言うだけです。以前にも一度数年前にこちらの店は利用してます。その時の度数より強くなってますと…ただ数年前なのでそこから度数はだいぶ変わってます。そのことを伝えても以前より強くはなってます。としか言いません。テストレンズをしばらく使って様子みてくださいとしか言わなくなったのと今までしてたコンタクトの度数が帰らないとわからなかったので強くしてくれたっていう言葉を信じてこれ以上強くは言えず様子見るということて診察は終わりました。ただ帰宅し今まで使用してた度数を見ると今回検査してだされた度数より強いんです。 商品は返品出来るといってたので返品するとしてまた再検査になると思いますがその際検査費用ってまたかかりますか? 見えないと言ったときにもっと詳しく検査してくれたらこんな手間もかからず再検査もしなくてよかったのに、これで検査料払えっていわれたらアホくさすぎます(°°;)

専門家に質問してみよう