• ベストアンサー

連結会計によるグループ会社間の認識のズレ

監査に来た会計士の方に質問を受け、悩んでいます。 (ちなみに私は経理1年目の新入社員です) わが社は世界にグループ会社をたくさん持っている会社なのですが、子会社から物を仕入れることがよくあります。 その殆どが船便です。 相手先の会社は、売上を出向日に立てているのですが、わが社では、インボイスを担当者が検収した日を会計日付としているのです。 その場合、物が到着するまでに翌月になってしまい、連結会計ではその期間、 ずれが生じてしまうというのです。 これを解決する会計日付の基準はないものかとたずねられました。 半分クイズのようなものなので、あまり重要な質問ではないのですが、 次回来るまでにレポートを書けといわれ、悩んでいます。 もしこの質問を見られた方々の会社で参考になるものがありましたら是非とも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobra2005
回答No.1

新入社員ということで、監査法人の会計士からもかわいがられているようですね。(質問者さんはそれどころじゃないかもしれませんが。) 連結財務諸表を作成するにあたり、連結会社相互間での取引、債権債務は相殺消去しなければならない、ということは理解してますよね。 しかし、相殺消去しようにも売上と仕入の計上が決算日(年度、半期、四半期、もしくは月次)をはさんでズレてしまう場合どうしたらいいか、どのように合わせたらよいか、何を基準としてあわせればよいか。 基準はなんでもいいです。 ・子会社から連絡を受けて売上を計上した日(会計期間)に親会社で仕入を計上したように修正する。 ・親会社が仕入を計上した日(会計期間)に、子会社が売上を計上したものとして売上を取り消す。 ・基準日は、インボイス日、船積日、通関日、検収日など、証憑類などで確認ができる日の方がいいと思います。 また、基準日にこだわらなくても、 ・親会社の処理にあわせる ・子会社の処理にあわせる ・売上又は債権を保有する側にあわせる ・仕入又は債務を保有する側にあわせる いろいろありますが、連結財務諸表を作成するのは親会社であること、通常親会社が一番大きく事務処理能力も高いと考えられることから、親会社の処理基準に合わせるというのが多いのでは、と思います。 ちなみに、現在質問者さんの会社ではなにを基準としているのでしょうか? (質問者さんの勉強のため、会社の先輩方が教えてくれなかったりして・・・。) 以上は、処理がずれていた場合の話になりますが、”レポート”にまとめるとなるとまだ内容が薄い気がします。 効率的に上記のような修正を行うためにはどうしたらよいか、そもそもそのような修正が必要ないようにするためにはどうしたよいか、などの検討も行われるといいと思います。 (連結パッケージの作成、含める情報の検討、子会社における連結会社間取引の会計処理方法の検討など。)

17hirohiro
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。 会計士の方にはいろいろ教わっております。 現在私は支払の担当をしておりまして、会計日付はインボイスを担当者が検収した日を基準にしております。海外からは船で送られてくるのが殆どで、日付をつてるのに、インボイスが届くまでですので、2,3週間ずれます。 「親会社の処理にあわせる」という処理があるんですね。それでしたら、金額がずれたとかそういうトラブルもないですし、楽でいいですね。

その他の回答 (1)

• radio7065
回答No.2

具体的な基準はないと思いますが、 正しい処理としては、 子会社では既に物が売れて、まだグループベースでは物が売れていないため、この物は連結上は在庫として計上されていないといけないのに、単純合算の段階では、在庫計上されていません。 したがって在庫の計上の修正を入れて、親会社の買掛金と子会社の売掛金を合わせてあげる必要があります。 合わせた上で、売上と仕入の相殺、売掛金と買掛金の相殺の仕訳を行います。これらについては、為替換算の関係で、会わないことも考えられますので、為替換算調整勘定が出るかも知れません。 また、在庫については、未実現ですので、粗利相当額について、棚卸資産の未実現利益の消去を行う必要があります。 さらに未実現利益に対する税効果が発生するので、未実現利益に対する税効果の認識が必要になります。 頂いた状況からだとそのような仕訳になると思いますが、実務上はグループ会社をたくさん持っていると自動仕訳をされてしまうところなので、あるべき姿と自動仕訳の設定がどうなっているかを比較検討することも実務を行ううえでは重要になると思います。 以外に奥が深いですよ。連結は。

17hirohiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は直接連結に携わってはいないのですが、イメージがわきました!