• ベストアンサー

会計監査人設置会社について

弊社には親会社があり、そこは監査法人による監査を依頼しています。 連結の対象になる弊社もそこから毎期監査を受けるのですが、弊社も会計監査人設置会社になるのでしょうか?弊社と監査法人の間には監査契約はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

監査法人による監査と会計監査人は別物だと考えたほうが良いと思います。 会計監査人は登記が必要になると思います。 会計監査人は取締役と同様に取締役会にて選任され、会社の登記簿に氏名・住所の登記となります。 必要であれば、登記事項証明で確認するか、親会社経由で監査法人に聞くようにしたほうが良いと思います。 監査関連では、監査役、監査法人、会見参与、会計監査人などがあります。 連結対象であれば、親会社の監査には子会社も監査が行われるのは通常ですが、会計監査人の設置は義務付けではなかったと思います。

ae0206
質問者

お礼

登記には会計監査人はありませんでした。 ご回答ありがとうございました。