• ベストアンサー

監査法人と会計監査人

お世話になります。 監査法人と会計監査人の違いを端的にご教授ください。 私の職場は、資産査定を監査法人にお願いしておりましたが、現在は会計監査人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

会計監査人は、会社法により設定された会社内に設置する機関の一つです。 監査法人は、監査契約に基き監査を行う外部取引先です。 つまり、会社組織の一つか外部取引先かというのが、大きな違いです。 しかし、大会社においては会計監査人を置く必要があり、会計監査人は公認会計士か監査法人しかなれないので、その違いはほとんどないと思います。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげさまでよく理解できました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

その2つであれば、いずれもWikipediaによくまとまっているかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E6%B3%95%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E4%BA%BA

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、よく理解できました。