• ベストアンサー

空気清浄機の購入(排気ガス、花粉対策)

空気清浄機が欲しいです。 欲しい理由として、車の排気ガス対策、春には花粉対策としてです。 排気ガスがひどいので、締め切りにしたときのことを考えて、ウィルスとか、人の呼吸による空気のよごれもとりたいと思います。 どのような点に気をつけてかえばいいでしょうか? ほかに購入に関して注意すべき点や、この機能は合った方がいい、などのアドバイスもお願いします。 また、ひとつ関連した点で質問ですが、空気があまり綺麗で無い場所では窓を開けての短時間の換気もしないほうがいいのでしょうか?

noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

換気は必要です。 空気清浄機は、二酸化炭素を酸素に変換できません。ただし花粉や粉塵など微粒子を取り除くことはできます。 あんまりひどい場合には、業務用を考えてはいかがでしょうか? http://www.sharp-ssp.co.jp/products/kigyoumuke/aircleaner/index.html (使ったことはないのですが、一般家庭用よりは強力ではないのかなと思います)

質問者

お礼

なるほど。 酸素を補給しないとならないから換気は必要なのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

空気清浄機能+酸素吸入機能搭載のエアコンって手もあります。私はこれを使っていますが、窓を閉め切ってても息苦しくなりません。ちょっと高いですが・・・(^-^;)

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x284a/cs_x284a.html
質問者

お礼

こういうエアコンもあるのですね。 もう1台つけるときはこういうタイプに使用と思います。