• 締切済み

空気清浄機について

次の条件に合う空気清浄機を探しています。 1、オゾンの発生がない。 2、ディーゼルなどの排気ガスや粉塵を強力にとる。 3、日ごろのお手入れが簡単。 4、できれば静かなもの。 よろしくお願いします。

  • hura3
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.2

>>強力にとる この表現て「吸塵する」的な意味合いではないでしょうかね。 道路に面した部屋ですか?それほど空気の汚い部屋ですか? 普通の部屋に置く空気清浄機は「あっという間に吸い込む」のではなく「常時回転して緩やかに部屋の空気をフィルターする」 というモノなので、例えば、タバコ1本にすら対抗することは出来ません。煙をあっという間に吸い取って浄化してくれる、などと思うと失望します。 タバコのけむりと戦えるのは「換気扇」クラスの吸引力がなければならず、さすがに換気扇ではうるさすぎる。 三菱電機ロスナイ換気空清機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/ どうでしょう。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに道路には面していた排気ガスが気になりますが、そこまでは考えていませんので。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

1:オゾンが発生しないものとなると中国製とかの活性炭のみ使用したごく初歩的な空気清浄機になると思います。あらゆるメーカーのプラズマクラスターにせよピコイオンにせよ、一定量のオゾンが発生するのは普通です。そもそもオゾンは別に通常レベルなら有害ではありませんから、気にしなくていいのではないかと。  そもそも、オゾンというのは脱臭除菌効果に優れた非常に有効なものです。もちろん基準値を超えると有害になりますが、一般的に販売されている空気清浄機レベルの微量な使用ででそれを超えることは考えられません。オゾン=有害なんてことはなく、医療用の滅菌装置や食品添加物にも採用されているほどの、いわゆる「枯れた技術」というものです。塩や砂糖、水、ビタミンですらも大量に摂取すれば人体に有害でありますが適量であれば有用であるように、オゾンもまた同じ事です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3 2:微細な粉塵を除去してくれるものという事ならフィルター式のものならたいがい大丈夫です。 3:ダイキンのが一番お手軽。(私が使った感じでは1ヶ月に一度程度のお手入れで充分) 4:1万5千円レベルで国内メーカーの物なら、通常運転ならほとんど無音かせいぜい木の葉がかすれる程度の音です。ホコリやニオイを検知した時のみ一時的に強運転になるといったところでしょうか。 その他:私が実際に使用した感想では、空気清浄機の分野ではダイキンが最強です。詳しい説明は下記のNo.3をご参照ください。  http://okwave.jp/qa/q7743358.html

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~。オゾンの発生しないものはほとんどないんですね。  喘息患者や心臓病患者には良くないと書いてあったもので。 外国製も含めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 強力な空気清浄機を教えて下さい。

    強力に空気を綺麗にしてくれる空気清浄機を教えて下さい。 マンションで大規模修繕が行われるのですが、小さい子供もいるので空気清浄機を購入しようと思っています。 希望としては、オゾンを発生させないもの、そして臭いや粉塵を強力に吸引してくれるものです。 ダイソンなどどうかな?と思いますが、強力なのかどうか、オゾンを発生させるのかどうか分かりません。 家電に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • おすすめの空気清浄機を教えてください

    空気清浄機の購入を検討しています。 まだ子供が小さいこともありウィルス対策と幹線道路に面しているため排気ガスも気になっています。 口コミなど調べてみるとシャープ製の空気清浄機が人気のようですが、排気ガスを考慮するとダイキン製だけが明確に記載されているように見えます。 使用されている方でご意見など頂けたら助かります。 また、そもそもですが排気ガスに空気清浄機は効果あるのでしょうか。。

  • 空気清浄機のオゾン

    空気清浄機にはオゾンを使っているものがよくありますが、オゾンにはどういう効果があるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Kirala Air (ポータブル空気清浄機)」についての質問です。

  • 4畳半の自室で使用するために空気清浄機を買おうと思っています。

    4畳半の自室で使用するために空気清浄機を買おうと思っています。 希望は粉塵をよく吸うのとアレルギー性結膜炎持ちなのでハウスダストや花粉対策になるものがいいです。また加湿機能が付いているものがよいです。 また出来れば手入れが楽なものがよいです。 予算は1万円~2万円位です。 この条件に出来るだけあった空気清浄機を教えてください。よろしくお願いします。

  • 空気清浄機は排気ガスに対応していますか?

    ぜん息とアレルギー性鼻炎の持病があるため、空気清浄機を買おうと思っています。 花粉に関してはほとんどの機種で対応できているようですが、排気ガスに対してはどうなのでしょうか。家の前の道は大型トラックも通るため、とても気になります。ディーゼル車の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)が体(特にぜん息?)によくないようですが、こういったものにも最近の空気清浄機は対応しているのでしょうか。

  • オゾンを発生させない空気清浄機について

    家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、 色々調べているうちに 昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。 1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリットとリスクどちらが大きいと思いますか? 期待している効果はアレル物質を少しでも減らす事であり消臭やウィルスは二の次です (ウィルス(といっても様々な種類いますが)についてはマスク、手洗いやうがい、アルコール消毒など別の方向で対策するほうが効果的かなと思っています) 2 オゾンを発生させずアレル物質除去に優れた効果を発揮する空気清浄機をご存知であれば教えてください 最近はどこも独自のイオン?を売りにしていて、集塵に特化したシンプルな空気清浄機を探すのが難しいです;; 仮にあっても古いものや非常に低価格のもの、空調にあまり関係なさそうなメーカーのものなどで 大丈夫かな?と決めきれません。 そのほか、お気付きの点などあればご教示、ご指摘ください。よろしくお願いします

  • 小さくて安価な「空気清浄機」を探しています

    色々探してみたのですが、たくさんありすぎて訳分からなくなってきたので質問させて下さい。 安価な「空気清浄機」の卓上程度のサイズを探しています。 ・空気清浄機の機能 ・おすすめのメーカー ・フィルターの仕様 ご存知の方教えて下さい。 吸い込みたいものは・・粉塵(陶器の粉)とほこりです。ダニも出来たら。 フィルターは掃除ではなく、取り替えるタイプが良いのですがメリットデメリットについてもお聞きしたいです。

  • 空気清浄機の排気について

    空気清浄機を買いました。 旦那さんが自室でタバコを吸うため、少しでも空気がきれいになればと思いました。 しかし、調べてみるとタバコの害は空気清浄機ではどうにもならないことがわかりました。 そこで空気清浄機を換気用に使おうと思うのですが、 空気清浄機の排気部分に、雨の日の店舗等にある傘袋をテープでつけて、末端を窓の外に出そう思っています。 とても素人考えてあるとは思っています・・・。 この様にしても大丈夫だと思いますか?

  • 空気清浄機、教えてください。

    ニッセ○のカタログの空気清浄機。 フィルター不要で、カビやダニタバコ等、 0.1ミクロンまで 強力集塵、オゾンで不快臭を脱臭。 オゾンとマイナスイオンで、イオンバランスを整えます。連続使用で電気代1ヶ月約50円。 一般に販売されているものでなく 家電店で店員さんに聞いたら、フィルターなしの空気清浄機はあまりないし、フィルターの方が強力集塵と言われました。 カタログの製品は9800円ですが、メーカー物でも同じくらいの値段もあり、フィルター交換しなくていいのが魅力なのですが、どうしようか迷ってます。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!