• 締切済み

空気清浄機について

次の条件に合う空気清浄機を探しています。 1、オゾンの発生がない。 2、ディーゼルなどの排気ガスや粉塵を強力にとる。 3、日ごろのお手入れが簡単。 4、できれば静かなもの。 よろしくお願いします。

• hura3
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

>>強力にとる この表現て「吸塵する」的な意味合いではないでしょうかね。 道路に面した部屋ですか?それほど空気の汚い部屋ですか? 普通の部屋に置く空気清浄機は「あっという間に吸い込む」のではなく「常時回転して緩やかに部屋の空気をフィルターする」 というモノなので、例えば、タバコ1本にすら対抗することは出来ません。煙をあっという間に吸い取って浄化してくれる、などと思うと失望します。 タバコのけむりと戦えるのは「換気扇」クラスの吸引力がなければならず、さすがに換気扇ではうるさすぎる。 三菱電機ロスナイ換気空清機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/ どうでしょう。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに道路には面していた排気ガスが気になりますが、そこまでは考えていませんので。

• envrio
回答No.1

1:オゾンが発生しないものとなると中国製とかの活性炭のみ使用したごく初歩的な空気清浄機になると思います。あらゆるメーカーのプラズマクラスターにせよピコイオンにせよ、一定量のオゾンが発生するのは普通です。そもそもオゾンは別に通常レベルなら有害ではありませんから、気にしなくていいのではないかと。  そもそも、オゾンというのは脱臭除菌効果に優れた非常に有効なものです。もちろん基準値を超えると有害になりますが、一般的に販売されている空気清浄機レベルの微量な使用ででそれを超えることは考えられません。オゾン=有害なんてことはなく、医療用の滅菌装置や食品添加物にも採用されているほどの、いわゆる「枯れた技術」というものです。塩や砂糖、水、ビタミンですらも大量に摂取すれば人体に有害でありますが適量であれば有用であるように、オゾンもまた同じ事です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3 2:微細な粉塵を除去してくれるものという事ならフィルター式のものならたいがい大丈夫です。 3:ダイキンのが一番お手軽。(私が使った感じでは1ヶ月に一度程度のお手入れで充分) 4:1万5千円レベルで国内メーカーの物なら、通常運転ならほとんど無音かせいぜい木の葉がかすれる程度の音です。ホコリやニオイを検知した時のみ一時的に強運転になるといったところでしょうか。 その他:私が実際に使用した感想では、空気清浄機の分野ではダイキンが最強です。詳しい説明は下記のNo.3をご参照ください。  http://okwave.jp/qa/q7743358.html

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~。オゾンの発生しないものはほとんどないんですね。  喘息患者や心臓病患者には良くないと書いてあったもので。 外国製も含めて検討したいと思います。