• 締切済み

空気清浄機のオゾン 気にしたほうがいいですか?

ダイキンの加湿器付き空気清浄機MCK70Pの購入を考えています。 こちらのHPを見て、空気清浄機から発生するオゾンについて、気になり なかなか購入する決心がつきません。 http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-13.html ちなみに、ダイキンのカスタマーセンターに電話して質問してみたところ、 オゾンの発生は基準以下なので、健康への影響はありませんという ような事を言われました。 (ただ、それ以前に、対応した人が、私の質問に対して、うっとおしそうな 感じだったのが気になりますが・・・) 優柔不断な私に、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

オゾンは大気汚染で問題になる亜硫酸ガスの親戚。(硫黄と酸素が化合したのが亜硫酸ガスSO₂、酸素が酸素と化合したのがオゾンOO₂)。くさいです。だから殺菌作用がある。売り場でにおいを嗅いでみたら。臭くなければ良いのでは。

• sayapama
回答No.1

結論から言えば、カスタマーセンターの回答の 「オゾンの発生は基準以下なので、健康への影響はありません」 が正解ですね。 オゾンを使用している家電品は、ダイキンの製品だけではなくて多くの製品の脱臭機能に使用されていて、それぞれの製品から漏れ出る量は、人体に悪影響を与える量の足元にも及ばない微量になります。 判りやすく言えば、ダイキンの空気清浄器の空気清浄で得られるメリットの方が、発生するオゾンで受けるデメリットよりもはるかに大きいので、買う価値はあるとの結論です。 電磁波を浴びるのが判っているのに、携帯電話や電子レンジを普通に使用しているのと一緒ですよ。 貴方の理論では、紫外線が体に悪いからと言って、家から一歩も外に出られないと云うのと一緒です。