解決済み

空気清浄機についての質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9590421
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

猫の抜け毛が気になり、加湿機能付きの空気清浄機を購入したいと思ってます。
自分なりに調べたところ、パナソニックのF-VXR70かダイキンのMCK70Vかで迷っています。
空気清浄機に詳しい方、どういった違いがあるのか、アドバイスをお願いします。
他にお勧めの物があれば教えて下さい。
条件は猫の毛をある程度除去出来る事。
お手入れが簡単な事。
加湿機能付きという事。
価格は大体5万円までで。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1837)

家電・電化製品 カテゴリマスター
>パナソニックのF-VXR70かダイキンのMCK70V

猫の毛が気になるようですが、この2機種の大きな違いは吸引口ですね。
吸引力の比較は出来なかったのですが、
パナソニック:床面1方向
https://panasonic.jp/airrich/products/f_vxr70.html
ダイキン  :床面、左右側面2方向
http://www.daikinaircon.com/ca/hg/index.html
の違いがあります。

どちらを選ぶかは質問者さん次第ですが、私は、パナを選択します。
理由は、一見、3方向の吸い込み口があるダイキンが良さそうですが、
猫の毛ですと、床に落ちる可能性があります。
掃除機並みにはいきませんが、吸い込み口が1カ所の方が吸引効率が
良いように思えます。(まあ、近くだけですが)
一緒に、花粉やホコリも吸い取ってくれると思います。
猫の毛にこだわらなければ、ダイキンですね。

その他の機能は同じように感じました。
ただ、メンテナンスのし易さは、ポイントになると思います。
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 80% (4/5)

分かり易いご回答ありがとうございました。ちなみに最後におっしゃっておられたメンテナンスのし易さに関してもパナの方が良さそうですか?
投稿日時 - 2019-02-22 14:48:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (932/1766)

こんにちは。

お手入れが簡単だったらこの機種の方がまし
日立アプライアンス EP-NVG90/NVG110
https://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-nvg110/

別の回答者もおっしゃっていましたが、この機種にはプレフィルターの自動おそうじ機能が搭載されており、運転48時間毎に搭載されているブラシ内蔵のユニットが上下し、プレフィルターについたほこりを取り除きます。
(工場出荷時はオフ設定なので、オン設定にして作動させる必要があります)

吸込口は背面にありますが、両サイドに広く取っており、吹き出し流路の工夫と高効率ファンモーターによる11立方メートル/分の大風量構造「ワイドスピード集じん」でスピード清浄します(EP-NVG110の場合、8畳なら6分で清浄)。

猫の毛は下に溜まりやすいので、搭載されている快速花粉コースを使ったほうが効果的かと思います。斜め上の吹き出しとターボ運転で床上付近に気流を発生させ、一気にスピード集じんさせます。最初の10分間はターボ運転を行い、その後はダストセンサーの検知で自動運転に切り換わります。

また、前面には凹凸がなく拭き取りがしやすい強化処理ガラス製のフラットパネルが採用しており、「MENU」に触れた時に操作ボタンが点灯するようになっています。運転中は操作ボタンが消え、色の変化で空気の状況を知らせる「クリーンモニター」、湿度、温度のみが表示され、見た目がすっきりします。

ちなみに、最上位のEP-NVG110でも5万円以下(価格.com上)で購入可能です。

なお、以前はアイリスオーヤマがペット向けの空気清浄機(加湿機能なし)を多数発売されていましたが、現在は生産が終了されています。
https://www.irisohyama.co.jp/seasonal/air_purifier/
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 80% (4/5)

自動お掃除機能というのに心が動かされますが、吸込み口が背面と言うのが気になります。
確かプラズマクラスターも背面だった様な…?それには何かメリットがあるのでしょうね。
もう少し検討してみたいと思います。
ありがとうござあました。
投稿日時 - 2019-02-23 18:44:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (34/134)

日立ペット用空気清浄機使用しています。(現在販売していない)

日立空気清浄機 EP-MVG90mN EP-MV110
48時間運転プレフィルターの埃を取り除く「自動お掃除ユニット」
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 80% (4/5)

自動でお掃除してくれるのは嬉しい機能ですね。
検討してみようと思います。
ありがとうござあました!
投稿日時 - 2019-02-23 18:39:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (587/1837)

家電・電化製品 カテゴリマスター
回答1です。
>メンテナンスのし易さに関してもパナの方が良さそうですか?
おそらく、パナの方が簡単かと思います。
「加湿フィルターのお手入れ方法」を参照して下さい。
パナ:【加湿空気清浄機_円盤型フィルター】
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15074/p/1746,1756,1757/session/L3RpbWUvMTU1MDgxODkyNi9zaWQvZlVkemh3SDNzUVgwcGpWY3Q4QlpRcnVwTDVrRlRRZEJKcDlLMnhZem9MWEVVa3JxWlpPZkVNdHJYMHRhaUdYRzBGM1UySDIyektib0ZqZmtpTTZmWG1VeTJlNGVfbVRWOHNkNE4xc2Q5SDg5TllHcDV3c0YzNWd3JTIxJTIx
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 80% (4/5)

再度ありがとうございました。
パナの方で検討してみます。
投稿日時 - 2019-02-22 18:59:01