• 締切済み

おすすめの空気清浄機を教えてください

空気清浄機の購入を検討しています。 まだ子供が小さいこともありウィルス対策と幹線道路に面しているため排気ガスも気になっています。 口コミなど調べてみるとシャープ製の空気清浄機が人気のようですが、排気ガスを考慮するとダイキン製だけが明確に記載されているように見えます。 使用されている方でご意見など頂けたら助かります。 また、そもそもですが排気ガスに空気清浄機は効果あるのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.2

自分も幹線道路沿いのマンションに住んでいて、 排気ガスやシックハウスがとても気になっていたので、 いろいろ調べました。 排気ガス対策は結論から言うとダイキンのみです。 他のメーカーよりも圧倒的に空気清浄能力はダイキンが優れています。 シャープやパナソニックなどは水のイオンを飛ばして、有害物質を抑制するのに対して、 ダイキンは有害物質をフィルターに吸着させて分解します。 各社のページを見てもらうとわかりますが、 すべて「○○を抑制」と書いてあるのに対して、 ダイキンのみ「○○を除去」と書いてあります。 ただ、ダイキンの欠点としては、 イオンを外部に飛ばすようにはできていないので、 服に付いた臭いなどをとる能力がありません。

• migsis
回答No.1

空気清浄機はそれぞれ一長一短で万能品がありませんので、何が目的かをまず明確にしてから商品を選択することをお勧めします。 排気ガスが気になるとのことですが、排気ガスの微粒子が気になるのか匂いがきになるのかによっても、機種選択が変わってきます。 排気ガスの微粒子は非常に細かいため、候補の空気清浄機が効果を発揮するかはメーカーに問い合わせてもらうしかありません。 匂いの場合は、オゾンを発生するタイプの空気清浄機がとても具合が良く、私はこれを3カ所で使っています。オゾンについては否定的意見も多いですが、確かな効果を感じることと、ファンレスで静かである特長を買い、もう使い始めて15年を超えています。