• ベストアンサー

空気清浄機あっても、窓開け換気したほうがいい?

コロナウイルス感染中の今、窓を開けての換気が勧められていますが、空気清浄機があってもそうなのでしょうか? 21畳のリビングで、~18畳迄という清浄機を24時間つてっぱなしですが、やっぱり力不足でしょうか? 因みに私は花粉症ですが、窓を10分程開けられただけで、くしゃみが出たり、目が痒くなります。窓開けなければ花粉にはそれなりの効果は出てると感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

空気清浄機というものは、せいぜい花粉程度を取り除くことしか考慮されていません。ウイルスというのは花粉とは比較にならないほど小さなものですから、取り除くことは不可能です。自分一人しかいないのであれば他の人に染すことはあり得ないので窓を開けて換気する必要はないでしょうね。よく言う、掃除の時窓を開けるというのは間違いです。外から空気が流れ込むだけなので部屋の中で埃が吹き上げられます。反対側に抜けるような窓配置なら別ですけど、そういうところは少ないでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一応清浄機の説明には、浮遊ウイルスも吸い込むと書かれてはいますけど、当てにはならないですかね?

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

今のところ世界のどのメーカーが製造している空気清浄機でも、新型コロナウイルスに対して除去効果があると認められているものはないそうです。 でもまあ、もし効果があるなら病院に設置して院内感染を防ぐはずですよね。「シャープが空気清浄機を病院に寄付した!」というニュースを聞かない以上、作ってる方もさして効果が期待できないことを分かっているのではないでしょうか。

seiwakaiso
質問者

お礼

そうですね、仰る通りですね。 ありがとうございました。

• ayzm
回答No.4

私はコロナウイルスは空気より重いと思っています。 なぜなら空気より軽いと空気感染するからです、コロナウイルスは空気より重いから空中に漂うことはないと思っています。 感染者から出たウイルスは、下に落ちていきます、だからドアノブや手すりにすぐ付着すると考えています。 だから向い合せた人から2mは離れなさいと言われているように感じます。 例えば相手からウイルスが口から出ても、ウイルスは下降線で下に行くから、2mは離れろという注意だと思います。 だから空気清浄機ではウイルスは取れないように感じます、むしろ清浄器から出た風が床にいるウイルスを噴き上げなければいいなと思うのは、シロート考えてでしょうか。 私は花粉症対策と同じで玄関で衣類にブラシをかけて、室内にウイルスを持ち込まないほうが良いように感じます、ウイルスは重いからブラシで地上に落ちるから、家の中にはウイルスを入れないと思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

なるほど、道理にかなってますね。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

花粉症なら窓開けない方が良いです。 ただ、免疫力を上げるのに30分くらいは 日光浴はした方が良いみたいです。 換気は、気分転換程度でそこまでやる必要は ないと思います。 あまり換気してて喉がやられてしまうと もし、コロナにかかった時、免疫力低下して 肺炎になりやすく重症化しやすいと思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならない程度に換気に心がけたいとおもいます。

回答No.2

>一応清浄機の説明には、浮遊ウイルスも吸い込むと書かれてはいますけど、 >当てにはならないですかね? 全くあてにはならないですよ。浮遊ウイルスに比べてコロナウイルスは 更に小さいそうです。

seiwakaiso
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。