• ベストアンサー

ヘルパーのバイト 資格?

こんばんわ。 わたしは、ヘルパーの仕事に興味があって、塾の先生にそれを言ったら、先生の友達にヘルパーのバイトをはじめて、資格をとって、今はヘルパーとしてバリバリ働いてる人がいる、という話をしてくれました。 バイトをはじめれば、資格とかはとれるものなんですか? 資格をとれれば、雇ってくれるのでしょうか? ヘルパーさんを雇ってくれる会社とかがあるんですか? 質問ばかりですみません。 色々調べてみたんですけど、全然わからなくて・・・。 よかったらアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.1

まずヘルパーは資格がありますのでそれを取得しないと仕事につけません ただし無試験です。下記URLを参照すればわかると思います。 2級を取得すればアルバイト・パートとかで働けます。私も今、受講しているところです

参考URL:
http://www.e-nichii.net/

その他の回答 (1)

回答No.2

現在ヘルパーとして働いています。 まず、ヘルパー2級の資格をとらないと 仕事はできません。 私は職安で講座募集があり、応募して資格をとりましたので、健康診断の費用と教材費程度で資格を取ることができました。知り合いは区役所で同じような募集がありそこで取ったそうです。 どちらも倍率は高いですが、探してみるとよいと思いますよ。 通常、学校に通うのと変わりませんが、 夜通うとかの融通はききません。 個人で学校に通うと10万位の費用が必要になります。 ヘルパーの資格をとれば、仕事には困りませんが、 かなりきつい仕事です。

関連するQ&A

  • ヘルパー2級の資格を取りたいのですが

    ※人生相談のカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのカテゴリーで質問すれば、  ホームヘルパー経験者の方のお話が聞けるのではと思い直し、すみませんが再度投稿させていただきました。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルパーの資格をとってから。

    40代後半女性です。 今まで会社の事務職をしていました。 もうすぐ契約がきれるため、他の職場を探そうと思っておりますが、この年ではなかなか見つりそうにありません。 求人広告では福祉のお仕事が沢山出ていますので、ヘルパー2級を取ろうと思っております。 ヘルパー2級は今年でなくなると聞きましたので、尚更今のうちにと思ってます。 でも資格をとっても、すぐに福祉関係で働かない場合、いざヘルパー資格を生かした分野で働こうとしても雇ってもらえない可能性が高いでしょうか?

  • ヘルパー1級資格について

    お世話になります。 介護職から離れていたのでまったく知らなかったのですが、ヘルパー1級資格がなくなるそうですね。 講座を受講してどうの・・・という話をチラリと聞いて調べてみたのですが、よくわかりません。 その講座を受講したら、ヘルパー1級資格はどういう扱いになるのでしょうか? 逆に受講しなければ、ヘルパー2級として扱われるだけで済むのでしょうか? 履歴書に書く場合は、ヘルパー1級と書き続けてもよいのでしょうか? いきなり1級講座を受講して取得したので、2級は取得していません。 1級を取得したものの、ほとんどヘルパーとして働いていないので、まだ介護福祉士の受験資格である3年にも満たない状況です。 あと、お恥ずかしい話ですが、ヘルパー資格の正式名称はなんというのでしょうか? 今までは普通に、『ヘルパー1級』と書いてきたのですが・・・。 ご回答いただいて、その内容に対して、またお聞きするかもしれませんが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • ヘルパーの資格取得。

    これからヘルパー2級の資格取得を考えています。 母が要介護者で、今ヘルパーさんのお世話になっています。弟も障害をもっているということもあり、私自身も家族のために最低限の介護の知識と技術を身につけたいと思いました。 ただ今後、特に福祉関係の仕事をしたいとは考えていないので、家族の介護の為に、という理由だけで2級を取るのもどうなんだろう??って思ったりもします・・。「家族の介護に資格は要らない」という言葉もどこかで見たり、ヘルパーの仕事をしたいと思っている人が多い中でどうなんだろう・・とちょっと考え中です。 ・・でも、やはり介護の知識も欲しいので、2級の講座は受ける方向で自分の気持ちは固まってるんですがネ。 ヘルパーの資格取得後、自宅で役立たせているような方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいな~と思いました。 よろしくお願いします!

  • ガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

    ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。 ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

  • ヘルパー2級資格

    今仕事を探していますが、介護の仕事は人手不足で たくさん求人が出ています。 そこでヘルパー2級の資格をとりたいのです。 資格をとるにはどれぐらいの日数がかかり、 費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルパーの資格を取りたいのですが・・・どこがいいですか?

    ヘルパーの資格を取りたいのですが、どこの会社がいいですか?大手の会社にいって資格を取得して、その後大手の会社に登録した方がいいのか、小さな会社でもお金が安いのでそこで資格を取得した方がいいのか悩んでいます。小さな会社の場合、資格取得後の仕事先を見つけるケアーみたいなのがちゃんとしていないのでは・・・と悩んでいます。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?

  • ホームヘルパーがもうすぐなくなる?

    初めて質問する者です。 私は福祉の仕事に興味があり、何か資格を取得しようと思って知人に相談しました。 その際、知人がヘルパーの資格を持っていて、その資格をすすめられましたが、その際、ヘルパーの資格がもうすぐなくなるらしいって話も聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら、ヘルパーにかわる新しい資格がでてきているのでしょうか?介護福祉士を調べていた際、 福祉士の講座の中にヘルパーという項目が含まれていたので、もしかして福祉士の中に入ってしまうということなのでしょうか?もしそうだとしたら福祉士の資格を勉強したほうがいいんじゃないかと思い、今大変迷っております。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • ガイドヘルパーの資格について・・・

    ガイドヘルパーの資格取得後には、今の仕事を辞め、そちらの仕事に就きたいと考えていますが、ガイドヘルパーの仕事だけで食べていくのは難しいでしょうか

  • ホームヘルパー

    はじめまして。 私は今年で27歳になる男性です。 私は、17歳で高校を中退し、父親の会社に就職しました。 しかし、最近になり介護の仕事に興味を感じ始めました。 今から高校を通いなおし資格を取るか、 今すぐ資格を取ってしまうかを、非常に迷っています。 ホームヘルパー2級の資格はもちろん取りますが 27歳と高校中退という学歴で就職はできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう