• ベストアンサー

ヘルパーのバイト 資格?

こんばんわ。 わたしは、ヘルパーの仕事に興味があって、塾の先生にそれを言ったら、先生の友達にヘルパーのバイトをはじめて、資格をとって、今はヘルパーとしてバリバリ働いてる人がいる、という話をしてくれました。 バイトをはじめれば、資格とかはとれるものなんですか? 資格をとれれば、雇ってくれるのでしょうか? ヘルパーさんを雇ってくれる会社とかがあるんですか? 質問ばかりですみません。 色々調べてみたんですけど、全然わからなくて・・・。 よかったらアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu2004
回答No.1

まずヘルパーは資格がありますのでそれを取得しないと仕事につけません ただし無試験です。下記URLを参照すればわかると思います。 2級を取得すればアルバイト・パートとかで働けます。私も今、受講しているところです

参考URL:
http://www.e-nichii.net/

その他の回答 (1)

回答No.2

現在ヘルパーとして働いています。 まず、ヘルパー2級の資格をとらないと 仕事はできません。 私は職安で講座募集があり、応募して資格をとりましたので、健康診断の費用と教材費程度で資格を取ることができました。知り合いは区役所で同じような募集がありそこで取ったそうです。 どちらも倍率は高いですが、探してみるとよいと思いますよ。 通常、学校に通うのと変わりませんが、 夜通うとかの融通はききません。 個人で学校に通うと10万位の費用が必要になります。 ヘルパーの資格をとれば、仕事には困りませんが、 かなりきつい仕事です。