• 締切済み

ホームヘルパー

はじめまして。 私は今年で27歳になる男性です。 私は、17歳で高校を中退し、父親の会社に就職しました。 しかし、最近になり介護の仕事に興味を感じ始めました。 今から高校を通いなおし資格を取るか、 今すぐ資格を取ってしまうかを、非常に迷っています。 ホームヘルパー2級の資格はもちろん取りますが 27歳と高校中退という学歴で就職はできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

4~5年ぐらい前、時勢にのって(?!) 今はなきグッ○ウィル系列のヘルパーをやったことがあります。 ヘルパー・・・これを食べていこうと考えているなら、 他の方も仰られているように、あまりおすすめしません。 介護職のスペシャリストである介護福祉士の資格をとるか、 あるいは介護ではなく医療系になりますが、 看護士をめざされたほうがよいとおもいます。 介護職の社会的地位は非常に低いと感じました。 特にヘルパーは、主婦に毛が生えたようなものです。。。 しかも転職率は異常に高く、とても居心地のいい職場とは言えないらしく。。 それでも経験として、No.2さんの意見に賛成、 まずはヘルパーの講習に参加されてもよいと思います。 私は介護の世界に足を突っ込んでみたときに 老人ホームなどで、理学療法士や作業療法士などの仕事もあることを知りました。 リハビリなどのお手伝いをする専門家の人たちのことです。 もし時間と資金さえあれば、 これらの専門職にすすむことをおすすめします。 一生食べていける資格だと思いますよ。 ヘルパーは、 これまたNo.1さんの意見に同意する形になりますが、 お金払って短期間で誰でも取れる資格ですから、それだけの価値しかないです。 ヘルパーの仕事○年以上→ヘルパー1級資格取得 という道もあったような気もしますが、 介護保険制度も年々厳しく見直される傾向にあるので、 あんまり期待できないと思います。。。

回答No.2

訪問介護の責任者をしていました。27歳男性でしたら、ヘルパー2級ごときではろくに職はありません。 今の高齢者は「男性は外で仕事、女性は家で仕事」という感覚が根強く残っている年代です。いくら物腰が柔らかい男性をやっても「できれば女性のほうが・・」といわれます。それなら、男性同士の介護にやってみたら「男に体を触れられるよりは女性のほうが・・」なんてことになりまして・・どこへ派遣したもんだか非常に困ります。 ヘルパー2級なら、車の2種免許をとってください。それなら、介護タクシーや施設の送迎スタッフとしての仕事で雇ってもらえると思います。訪問入浴サービスのスタッフとしてでも大丈夫だと思います。コレは車で利用者の家に行って入浴させるもの、浴槽を抱えたり入浴の介助をする人です。3人1組でやるので技術面は大丈夫ですよ。男性が車の運転をすることが多いです。 今後のことを考えると介護福祉士を取っておいたほうがいいと思いますが、介護の業界は「向き・不向き」があるので、へルパーの講習に一回行ってみてはいかがでしょう。進路はそれからです。介護の現実を知ってから嫌になったという人も少なくありませんよ。 ちなみに介護関係者は決して高給取りではありません。職はたくさんありますけどね・・・いい職場ばかりではありませんので転職率も相当なものだと思います。 ちなみに正職員狙いでしたらヘルパーでは厳しいです。パートぐらいならありますけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

ホームヘルパーは特別な資格ではないからね。 2ヶ月の講習と実習でもらえる資格で、特別能力が証明されるものでもないです。それにヘルパー資格は今後廃止の方向に進んでいます。 介護保険下での介護サービスは国家資格の介護福祉士に統一していく方向なんです。でしたら焦ってヘルパーよりは高校の卒業資格の方が良いと思いますけどね☆

mabo4121
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 中卒でも就職さえできるならば経験をつみ、そこから 最終的には介護福祉士を目指したいと思っていました。 ですが、やっぱり高卒の資格は必要ですよね。 年が年なのと、結婚をしたいと思う大切な人がいるので、 今から高校となると遅いではと、少し焦ってしまっています。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘルパー=ホームヘルパー?

    今まで介護とか全然興味なかったド素人ですが求職の幅を広げるため介護関係の資格を取ろうと考えているものです 求人案内の雑誌とかにヘルパー募集という記事をよく見かけます ヘルパー募集というのはホームヘルパーを募集とかんがえていいのでしょうか? ヘルパー=ホームヘルパーのこと? 30過ぎたのおっさんでも取れるものなんでしょうか?

  • ホームヘルパー2級の現状

    今ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身の男です。 いままで製造業の仕事中心でしたが2年前に退職していらい正社員の仕事もなくアルバイトで食いつないでいました。まわりの先輩から「君はかわいい雰囲気があって年配に好かれるし、細かいところにも気がつくから介護関係がいいのではないか?」といわれたことと自分でも生活のなかで年上の女性としかつきあったことないし、年下の女性から好かれたことがあまりないです。会社勤めのときでも年配の社員のかたにかわいがられていたので介護関係の仕事についてみようという気持ちで今通っています。体力はウェイトリフティングの経験もあるし大丈夫なような気がします。ホームヘルパー2級の資格からのスタートになりますが 男性のヘルパーの就職状況や給与面(だいたいの手取り)などアドバイスお願いします。それとヘルパーの資格がなくなり介護福祉一本になるみたいですがそうなるともっている資格はどうなりますか? 詳しい方お願いします

  • ホームヘルパー2級の資格について・・・

    私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。 そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は 関係あるのですか・? 教えてください!

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 知り合いの女性がホームヘルパー2級を取得して介護の仕事をしたいという話を聞きました。 自分なりに色々と調べましたが、結構大変そうなお仕事ですよね!? せっかくやる気を出して再就職しようとしているのに、あれこれと否定するのはいかがなものかと黙って聞いていましたが…。 私としては、やっていけるのか心配です。前職は全く関係無い職種ですし、元々介護に興味があるとは思えません。(再就職としての一環として考えてる模様) 現役の方だったら、どうアドバイスしますでしょうか?

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級に興味がある者です ニチイで取りたいと思っています ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました それは本当ですか? 現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

  • ホームヘルパー1級と2級について

    今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。 妻と子供が5歳と1歳がおります。 そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが 職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。 年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、 短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。 できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、 3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。 1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。 将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。 かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    20代半ばの男性です。 何ヶ月かうつ病で苦しんでいましたが、医者に福祉や介護なんか向いているんじゃないの?と言われ、そろそろ仕事を探そうと思い、ホームヘルパ-の資格を取ろうか迷っています。 体力も落ちてきているのですがホームヘルパーの資格を取って、やっていけるでしょうか。

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • ホームヘルパー 2級

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。 訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。 ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。 直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね? まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。 何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。 質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか? 分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう