• 締切済み

ホームヘルパー

はじめまして。 私は今年で27歳になる男性です。 私は、17歳で高校を中退し、父親の会社に就職しました。 しかし、最近になり介護の仕事に興味を感じ始めました。 今から高校を通いなおし資格を取るか、 今すぐ資格を取ってしまうかを、非常に迷っています。 ホームヘルパー2級の資格はもちろん取りますが 27歳と高校中退という学歴で就職はできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• suga816
回答No.3

4~5年ぐらい前、時勢にのって(?!) 今はなきグッ○ウィル系列のヘルパーをやったことがあります。 ヘルパー・・・これを食べていこうと考えているなら、 他の方も仰られているように、あまりおすすめしません。 介護職のスペシャリストである介護福祉士の資格をとるか、 あるいは介護ではなく医療系になりますが、 看護士をめざされたほうがよいとおもいます。 介護職の社会的地位は非常に低いと感じました。 特にヘルパーは、主婦に毛が生えたようなものです。。。 しかも転職率は異常に高く、とても居心地のいい職場とは言えないらしく。。 それでも経験として、No.2さんの意見に賛成、 まずはヘルパーの講習に参加されてもよいと思います。 私は介護の世界に足を突っ込んでみたときに 老人ホームなどで、理学療法士や作業療法士などの仕事もあることを知りました。 リハビリなどのお手伝いをする専門家の人たちのことです。 もし時間と資金さえあれば、 これらの専門職にすすむことをおすすめします。 一生食べていける資格だと思いますよ。 ヘルパーは、 これまたNo.1さんの意見に同意する形になりますが、 お金払って短期間で誰でも取れる資格ですから、それだけの価値しかないです。 ヘルパーの仕事○年以上→ヘルパー1級資格取得 という道もあったような気もしますが、 介護保険制度も年々厳しく見直される傾向にあるので、 あんまり期待できないと思います。。。

回答No.2

訪問介護の責任者をしていました。27歳男性でしたら、ヘルパー2級ごときではろくに職はありません。 今の高齢者は「男性は外で仕事、女性は家で仕事」という感覚が根強く残っている年代です。いくら物腰が柔らかい男性をやっても「できれば女性のほうが・・」といわれます。それなら、男性同士の介護にやってみたら「男に体を触れられるよりは女性のほうが・・」なんてことになりまして・・どこへ派遣したもんだか非常に困ります。 ヘルパー2級なら、車の2種免許をとってください。それなら、介護タクシーや施設の送迎スタッフとしての仕事で雇ってもらえると思います。訪問入浴サービスのスタッフとしてでも大丈夫だと思います。コレは車で利用者の家に行って入浴させるもの、浴槽を抱えたり入浴の介助をする人です。3人1組でやるので技術面は大丈夫ですよ。男性が車の運転をすることが多いです。 今後のことを考えると介護福祉士を取っておいたほうがいいと思いますが、介護の業界は「向き・不向き」があるので、へルパーの講習に一回行ってみてはいかがでしょう。進路はそれからです。介護の現実を知ってから嫌になったという人も少なくありませんよ。 ちなみに介護関係者は決して高給取りではありません。職はたくさんありますけどね・・・いい職場ばかりではありませんので転職率も相当なものだと思います。 ちなみに正職員狙いでしたらヘルパーでは厳しいです。パートぐらいならありますけど。

• blazin
回答No.1

ホームヘルパーは特別な資格ではないからね。 2ヶ月の講習と実習でもらえる資格で、特別能力が証明されるものでもないです。それにヘルパー資格は今後廃止の方向に進んでいます。 介護保険下での介護サービスは国家資格の介護福祉士に統一していく方向なんです。でしたら焦ってヘルパーよりは高校の卒業資格の方が良いと思いますけどね☆

mabo4121
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 中卒でも就職さえできるならば経験をつみ、そこから 最終的には介護福祉士を目指したいと思っていました。 ですが、やっぱり高卒の資格は必要ですよね。 年が年なのと、結婚をしたいと思う大切な人がいるので、 今から高校となると遅いではと、少し焦ってしまっています。