• ベストアンサー

ガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。 ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaonisan
回答No.1

ガイドヘルパーの資格があると移動介護(外出介護)ができます 特に視覚障害者や全身性障害者の「移動介護」は介護福祉士やホームヘルパーの資格だけではおこなうことができません。 持っていても損はないと思います。

randykun
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 取ろうと思います。