• ベストアンサー

ヤマト運輸のヘルパーバイト

ヤマト運輸のヘルパーさんのバイトに応募して、かなりあっさりと採用されてびっくりしてます。 そんなに簡単に人が辞めてしまうほど、大変なお仕事なのでしょうか... ヘルパーさんのバイトをやったことのある方がいましたら、体験談やアドバイスなどいただけないでしょうか。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa-rin
回答No.1

ヘルパーと言ってもいろいろあって・・・ 配送の方のヘルパーでしょうか?仕分けでしょうか? どちらにしても、かなり体力勝負です。 配送の場合、歩くか走るか、とにかくほとんど動きっぱなしです。 仕分けの場合、重い荷物があったり(見た目重いと思えないものの方がダメージは大きい)、腰に負担が大きいです。 その他、現在はメールの仕分けなどがありこれは比較的体力的には楽なのですが、根性のいる仕事です。 ご指摘の通り、すぐに辞めてしまう人も多いです。「最近の学生は汗を流す仕事を嫌がるから」と、採用する際にも全員が定着するとは期待していません。 bridgewoodさんが採用された職種はなんだったのでしょう?

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、言葉が足りてなかったです。 荷解きと荷詰めをする引越しヘルパーです。 >採用する際にも全員が定着するとは期待していません。 言われてみれば確かにそういう感じでした。 こういう面接は久々だったのでびっくりです。

その他の回答 (2)

• hikayu32
回答No.3

学生時代に引越しのヘルパーのバイトをしていました。 心配することは無いですよ(^。^)誰でも出来るし、そんなに苦痛では無かったです。タクシーや車で移動するのですが、その間も時給に入っているし、いろんな家に行けるので楽しかったです。豪邸から、アパートのゴキブリハウス?まで色々でしたが、おもしろかったです。大学時代4年間ずっとそのバイトをしていました。特に3月は繁忙期で忙しく、バイト料の多くて嬉しかったです。平日は家庭教師のバイトもしていたのですが、引越しヘルパーのバイトの方が楽しかったです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応募してから言うのも何ですが... 以前、自宅の引越しのときに来てもらった業者さんが非常に手際が良かったことを思い出しまして。 それでふと自分がそんなに要領の良いことができるのか心配になってきちゃったんです。 工場でバイトしたこともあるんですが、ベルトコンベアの早さについていけなくて、付いてくれたベテランさんに辛らつに「トロい」と言われたこともあるもんでして。

• drink_tea
回答No.2

去年の秋、友達が配達の仕事をバイトでやりました。 友達の場合、 ・荷物1個につき100円がもらえる。 ・不在の場合は0円。実際に届けた人が100円をもらう。 ・配達に使う車は自分の車。ガソリン、自動車保険は自分持ち。 ・本職でやっている人がまず優先で荷物を取り、本職が配達できない分をバイトが運ぶ。 あまりお金にならないって言っていました。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方にもご指摘いただきましたが、私の場合は同じヘルパーでも引越しの荷解きと荷詰めのヘルパーに募集しました。 言葉が足りてなくて、すいません。