• ベストアンサー

おにぎりの具の作り方

美味しくて簡単。作り置きが出来る。 という条件で、おにぎりの具を沢山教えてください。 面倒なのは×です。(揚げ物なども駄目です) 職場のイベントで、沢山作るので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肉味噌なんてどうですか? 「肉みそ」で検索すると 色々出てきますが、 参考までにURLのせておきます!

参考URL:
http://recipe.norisaru.com/?eid=211615

その他の回答 (5)

• lemonbarm
回答No.6

そのまま使える物としては、 ・瓶詰めの鮭のほぐし身 ・チューブに入った、練り梅 ・刻んだ状態で売られている、高菜、すぐき、柴漬けなどの塩気の強い漬け物 ・塩昆布や昆布の佃煮 ・鰹の佃煮 ちょっと手を加えるのであれば ・鰹節+醤油 ・先の漬け物類に、ごまを混ぜた物 ・焼きたらこ(輪切りにします) ・焼きソーセージ(塩こしょうで焼きます。意外と美味しいですよ) どれも、手軽だと思いますよ。 ・

回答No.5

かつお節+しょう油+マヨネーズ 美味しいです。 混ぜるだけで良いので簡単です。 我が家はこれさえあればご飯を1膳ペロリと食べれます。 これにさらに野沢菜や白菜の漬物を和えて具にしても美味しいです。 漬物の水分はよく絞らないと、おにぎりが崩れてしまうので要注意です。 このかつお節+しょう油+マヨネーズは和えごろもにしても美味しいです。 キャベツの千切りや茹でたほうれん草に和えたりしたら、サラダ感覚でたくさん食べられます。 叩いた梅干にいりゴマを混ぜるだけでも、いつもと違って美味しいです。 ゴマは包丁で切るか、少しすると風味がよくなります。

回答No.4

こんにちは。 我が家の人気メニューです。所要時間15~20分 材料:鮭の中骨(スーパーなどのあら売り場で安く売ってます。)    白ゴマ、青しそ、塩 1.中骨に振り塩してこんがり焼いて、フォークなどで身を削り落とします。 2.身を包丁で刻んで、すった白ゴマと刻んだ青しそを混ぜます。 3.塩気が足りないときは塩を少しずつ加えて。 1.の時に少し位、骨が混じってても2.の工程で細かくなっちゃうので 気にせずどんどん包丁トントンしてください。 そのまま使って、ふりかけやおにぎり、混ぜご飯の具に。 もみのりとわさびを添えて鮭茶漬けに。 マヨを加えて、マッシュポテトと混ぜればポテトサラダに。 コロッケの肉の代わりに入れてもおいしいですよ。 茹でたパスタにあえてもいいし。(←ホワイトソースとの相性も良いです) ビンで冷蔵保存すれば結構日持ちするので、 よければぜひお多めに作って色々試してくださいねぇ。

• tenten525
回答No.3

http://www.j-nori.com/onigiri_gu.html こんなサイトがありました。見るからに美味しそうです。 ちょっと、面倒かなと思ったら、市販の「ご飯に混ぜるだけ(おにぎり山)」のはいかがでしょう? 後は、「ゆかり」ですね。シソの葉です。これも混ぜるだけです。 「おにぎり昆布」は、定番ですね。 「ねぎ味噌」と言うのも美味しいですよ。白ねぎのみじん切り+味噌+砂糖+一味唐辛子を混ぜたもの。 昔ながらの「しゃけ」「たらこ」も捨てがたいですね。 これは、事前に焼いておかなくてはいけませんが、一口大に切っておけば、後はご飯にはさんで握るだけです。

• mogmog0101
回答No.1

佃煮はいかがでしょうか。 痛みにくく、味も濃いのでおにぎりむきです。 昆布はありきたりなので、『あさり』『しじみ』なんてどうでしょう。

noname#15871
質問者

補足

ありがとうございます。 市販ではなく、作りたいので、よろしくお願いします。 あさりをアレンジとか、昆布をアレンジとかでもOKです