• ベストアンサー

好きなおにぎりの具は何ですか?

私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T) 『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。   ・好きな具 ・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具 ・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う ・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・ など・・なんでも結構です。 ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

一番好きな具は梅干です。 (梅はまろやかで、海苔はしっとりしたものが特にお気に入りです。) あ、でも大葉味噌も捨てがたい・・・! 家の変り種はハムを七味唐辛子とお醤油に両面をくぐらせて サンドイッチのようにご飯ではさんだものです。 主人の大好物ですが私は食べたことありません(^^)。 昔友達のお母さんが握ったおにぎりの具は<おかかとチーズ>でした。 これが意外にもおいしかったのですが、今となって自分で試す勇気がありません。

kanichiomiya
質問者

お礼

ハムの具!珍しいですね。大葉大好き人間の私としては大葉味噌はぜひ試してみたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.17

No11、「味噌」です。私は、焼く前の網に「サラダ油」を全面に塗り、片面を焼き反対側を焼く時に、一個分づらすようにしています、そうすると網に味噌がつかないように思います、ちなみに「魚を焼く時」も同様にしています。・・食べたくなったから、昼ごはんは味噌のおにぎり!!

kanichiomiya
質問者

お礼

サラダ油ですか!なるほど。今度やってみます。回答者様、おにぎり焼くの上手そうですね。^-^ 魚を焼くときも秋刀魚とか皮が網に残ってしまってました。(皮のところについた焼けた塩がまたおいしいのに・・)そろそろ秋刀魚の季節なので今度、やってみるかな。昼ごはんおいしかったですか? 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.16

上から うめぼし。手を伸ばせば捨てるほどありますので手間が蚊からない。 郷土料理(品名を記載すると居住地域名がわかるので記載しません)。 特になし 買った事がないので不明。

kanichiomiya
質問者

お礼

梅干は手軽に作れるところが魅力ですよね。捨てるほどあるなんて、うらやましいです。梅干大好きなんです。回答ありがとうございました。

回答No.15

コンビニのおにぎりはツナマヨ、鰹、鮭の順に好きです。 でもたまに脂っこいものを受け付けない時があるのでその時はツナマヨ抜きにします(苦笑) セブンイレブンのも美味しいですが私はローソンのが一番好きです。 たぶん初めて食べたコンビニのおにぎりがローソンのだったからだと思います^^ しかもそのおにぎり、バリ島で食べたんですよ…某空港の地下(半地下?)にひっそりとローソンがあるのを見つけてそこで買ったものを持っていって食べたんです(笑)だから余計に、かもしれません。 家で作るおにぎりはおむすび山のさけに限ります◎ 究極は塩だけで握ったあつあつごはんのおにぎりですが…

kanichiomiya
質問者

お礼

おむすび山ってありましたね!私は野沢菜が好きです。お茶碗にもったごはんに塩をかけて食べるのと、塩を振っただけのおにぎりって、材料同じなのに、なんか違うんですよね。あれは不思議。バリ島で食べるおにぎりはまた一味違うんでしょうね。きれいな景色の中で食べるおにぎりは、ホント、最高ですよね。回答ありがとうございました。

回答No.14

すじこです。ソフトボールぐらいの爆弾おにぎり(全部のりでつつまっているやつ)にすじこが一腹全部入ってるような爆弾おにぎりにかぶりつくのが最高です。

kanichiomiya
質問者

お礼

「すじこ」が好きな方ってたくさんいらっしゃるんですね。昔漫画に出てくるような大きな丸いおにぎりを試しに作ってみたくて、作って、いざ食べようとしたら、一口で崩壊し、手の両脇に崩れ落ちていきました・・・あんなに大きなの作って、口に入れられたのはほんの一握りのごはんで、具まで到達しませんでした。もったいない(-_-;)懐かしいな。またつくってみよ。爆弾おにぎりって、青春て感じ!回答ありがとうございました。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.13

むか~し、家で1度だけ食べたものですが、 「削りたての鰹節」 これに勝るものはありません! 削ったばかりの鰹節にちょっと醤油をたらす。 ご飯は当然、炊きたて。 香りも味も最高です! 日本に生まれて良かった~~。

kanichiomiya
質問者

お礼

鰹節と醤油ってどうしてあんなに相性がいいんですかね。削りたてはまた一味違うんでしょうね。醤油や味噌の料理を食べているときって、ジーンとします。回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。 1位:梅干。 2位:塩鮭。 3位:プレーン(具なし、海苔も巻かない、塩で握るだけ)。  埼玉県の寄居というところに、鮎料理の料亭があります。鮎の飴だき、鮎の塩焼き、鮎の刺身……という風に、出てくる料理全部に鮎が入ってる(もちろん天然)。  なかでもいいのは、炊きあがった直後のご飯に、生の鮎を入れて、蒸して、で、ご飯と一緒に混ぜるんです。骨も。これが美味しい。  堪能して、一泊して(民宿もやってるんです、まわりはとても風光明媚)翌朝の朝ご飯に、その鮎の混ぜご飯のおむすびが出ました。  いままでの人生でいちばん美味しいおむすびだった。  

kanichiomiya
質問者

お礼

「プレーン」って言葉いいですね。私も使っていいですか?私はずっと「具なしおにぎり」と呼んでいました(^-^; 季節限定の旅館ですか?きれいな景色のなかで食べるおにぎりって最高ですよね。回答ありがとうございました。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.11

周りに「味噌」をまぶす。特に冬場はストーブの上にのせて、こんがりと焼く!!味噌の焼ける匂いが何ともいえない! ん???周り・・・?中にないと具とはいえないか? でも、美味しい!!!

kanichiomiya
質問者

お礼

「焼き」系ですね!私は「具」だと思います!好きです。味噌をつけて焼くと、いつも網に味噌がくっついてしまって、味噌とおにぎりが離れてしまうんです・・。塗った意味ないじゃん・・といつも泣いてます。うまい焼き方ご存知ですか?余談ですが、冷凍の焼きおにぎり(メーカーは忘れてしまいましたが)けっこうおいしかった記憶があります。醤油の焼きおにぎりです。回答ありがとうございました。

  • mug0904
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

ツナマヨと焼たらこかなぁぁ。 セブンイ○ブンのおにぎりはハマりますっっ(○≧∀≦○

kanichiomiya
質問者

お礼

焼きたらこ!昔友だちと、たらこは焼くべきか、焼かないほうが良いかと真剣に話し合ったことがあります。私は最近半生焼きたらこがけっこう好き・・・。中心は生っぽくて、外はポロポロしているやつです。食べたいよー!回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 たけのこご飯や、五目ご飯を炊いた翌日 おにぎりにして食べるとおいしいです。 好きな具は、なめたけの瓶詰め、 岩のり、ゆかりふりかけ、わさびふりかけです。

kanichiomiya
質問者

お礼

なめたけの瓶詰め、よく食べます!が、おにぎりに入れたことないです。こんどやってみます!回答ありがとうございました!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.7

鮭や! 誰がなんと言おうと鮭や!! おにぎりは鮭や!! 死んでも鮭や!! 腐っても鮭や!! 殺されても鮭や!! 投獄されても鮭や!! 日本人なら鮭や!! 外国人でも鮭や!! 四六時中鮭や!! 究極は鮭や!! 至高も鮭や!! この世は鮭や!! 破滅しても鮭や!! 救世主は鮭や!! 人類の太陽は鮭や!! 真の美味は鮭や!! 日本人なら鮭や!! 日本男児なら鮭や!! 大和撫子なら鮭や!! 長生きしたけりゃ鮭や!! 栄光は鮭や!! 武士道精神の基本は鮭や!! 具の神様は鮭や!! と、心の中で叫ぶ鮭大好き人間でした。m(_"_X)m

kanichiomiya
質問者

お礼

鮭は一番飽きのこない具ですね。私は歳をとっても鮭のおむすびは食べ続けていると思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おにぎりに入れる具

    おにぎりの具には、梅干やたらこ、じゃこといった定番の具もありますが、 コンビニなどでは、昔はなかったエビマヨなどもあり、ずいぶんバラエティに富んでいます。 そこで質問なのですが、ちょっと意外なもので、おにぎりに入れるとうまい具は、どういうものがあるでしょうか。 普通の具でも、ちょっと変わった使い方をしているという方も、教えていただけたら嬉しいです。

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 変わったおにぎりの具はありますか?

    おにぎりでちょっと変わった具で 美味しいものはありますか? 普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが 主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

  • 好きなおにぎりの具と形は?

    先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

  • 市販のおにぎりですが・・

    具に、いくらや明太子などを使ったものがありますが、 そういった生ものを、おにぎりの具にして それでいて、賞味期限までに1~2日くらい(?)会ったりするのが、不思議です。 いくら、明太子など、そのままの単品でしたら、 それくらいの賞味期限は普通でしょうが、 普通家庭では、おにぎりって、熱いご飯で作りますよね? その段階で、熱がかなり加わってダメになってしまう気がするのです。 それとも、市販のおにぎりって、冷たいご飯で作っているのでしょうか? 市販おにぎりの製造などご存知の方いらっしゃいましたら、その辺のところ、教えてください

  • 何故おにぎりはおいしいのか。

    こんにちは。突然ですが、おにぎりって美味しいですよね~。 でも最近おにぎりを作っていて、どうしてこんなにおいしくなるんだろう?と疑問に思うようになりました。 うちでは塩をつけずにそのまま具を入れるので、普通に御飯と具(例えば鮭)で食べるのと変わりありません。でも、おにぎりだと美味しいんです。 最初は、握ることによって愛情かなんかが美味しくしているのかも・・・と思っていたんですが、おにぎり型を使って作った自分のおにぎり(愛情0)もやはり美味しかったんです。 あの形状や外部からの圧力や具が影響しあって美味しさを生んでるのではないかと推測しているんですが、料理に疎いので理論構築ができません。 推測や持論でも構いませんので、理由がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 最後に食べたおにぎり

    最後に食べたおにぎりは何ですか? 具は?手作り?コンビニ?外食? 私は数日前ご飯を炊いたときの残りで鮭おにぎりを作って食べました

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • コンビニのサラダやサンドイッチやおにぎり

    コンビニのサラダや、サンドイッチやおにぎりは、 日持ちが良いと思いませんか? あれって何か薬品など使って日持ちを良くしているんでしょうか? もしそうなら、栄養素とか少なくなっているんですか? サラダなんて、キャベツが変色してもおかしくないはずですよね? おにぎりののりはなぜふやけていないの? 中の具は大丈夫? 最近不安に思うようになりました。 この件に詳しい方いませんか? コンビニの食材って本当に大丈夫なんでしょか? 宜しくお願いします

  • 美味しいおにぎりの具教えてください。

    アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが 日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。