• ベストアンサー

市販のおにぎりですが・・

具に、いくらや明太子などを使ったものがありますが、 そういった生ものを、おにぎりの具にして それでいて、賞味期限までに1~2日くらい(?)会ったりするのが、不思議です。 いくら、明太子など、そのままの単品でしたら、 それくらいの賞味期限は普通でしょうが、 普通家庭では、おにぎりって、熱いご飯で作りますよね? その段階で、熱がかなり加わってダメになってしまう気がするのです。 それとも、市販のおにぎりって、冷たいご飯で作っているのでしょうか? 市販おにぎりの製造などご存知の方いらっしゃいましたら、その辺のところ、教えてください

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

コンビニのお弁当などは、工場で 熱々のものは、細菌の繁殖を防ぐ為、 熱いものを一気に20度に下げるという 作業を行っています。 ですから、おにぎりでも一般の家庭でつくるよりは 細菌が繁殖し難いのです。 それと、保存料なども幾分入っています おむすびは、チキンキトサン(蟹の殻から取れる) などを添加すると、表面がぱさぱさになりにくいそうです 近所にコンビニにお弁当納入している工場があり 実際にそこで聞いた話です。 実際、その工場で調理したばかりの食材を食べさせてもらったのですが、とてもジューシーでおいしかったんで 翌日、その同じものを近所のコンびにで、買ったら ・・・おいしく無かったです。やっぱ熱いものは 熱い方がいいですよね ・・・最近のお結び、海苔が切れて包装にのこらない ものがでてますよね、いらいらしなくて片手で包装はずせるので便利ですよね

noname#20078
質問者

お礼

1ヶ月以上もお礼を書かずに、すみませんでした。 他にも回答がこないかなぁ。。と思いつつ、先延ばしにしてしまいました。 さて、やはりご飯の温度を下げているのですね。 家庭では、熱々ご飯でおにぎりを作った方がいい(おいしい)というような認識があったので、 どうしているのだろうと、気になっていたのでした。 保存料やキトサンなどの配合もコンビにおにぎりならではですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わったおにぎりの具はありますか?

    おにぎりでちょっと変わった具で 美味しいものはありますか? 普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが 主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    好きなおにぎりの具は何ですか? 1.シャケ 2.ツナマヨ 3.エビマヨ 4.昆布 5.明太子 6.その他 僕は、2のツナマヨと3のエビマヨと5の明太子が好きです。 皆さんが好きなおにぎりの具は何ですか?

  • 市販おにぎりのご飯部分の味

    市販のおにぎりって具だけじゃなく ご飯部分にも、ほんのり味がついていますよね。 (特に、しのぶフーズ「おにぎりQ」のご飯部分の味が好きです。) あれは、どうやって味付されているのでしょうか? あの味を自分でも作ってみたいのですが どういう調味料が使われているのでしょうか? <注意> この「ご飯部分の味」というのは 醤油のような色がついたご飯ではありません。 かと言って塩味でもない。(自分で塩おにぎりを作ってみましたが、 あの味には、なりませんでしたので。) 一見普通のご飯ぽいのに、ほんのりと≪何か≫の味がついている、という意味で この≪何か≫が知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 好きなおにぎりの具材

    世の中には様々な具材があると思います。 そこでお聞きします。 おにぎりの具で好きなものはなんですか? 私は明太子とツナマヨ。 コンビニでおにぎりを買うときは必ずどちらかです。 これに緑茶を付ければ最高。 食べると自分は日本人でよかったなぁと思います。

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T) 『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。   ・好きな具 ・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具 ・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う ・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・ など・・なんでも結構です。 ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • おにぎり昆布の賞味期限

    一昨日近くのスーパーで昆布の佃煮(ご飯のお供やおにぎりの具)が1kgで\200だったので即買いしました。 家に帰って賞味期限を見たら2007.01.25でした!今日です! おにぎりにもご飯にもたっぷり入れてせっせと食べていますが1kgは結構な量です。 良い調理法はありませんか?一週間くらい過ぎても大丈夫な物なのでしょうか?

  • コンビニでおにぎりを2つ買う場合。

    コンビニでおにぎりを2つ買う場合。 自分で食べるために、コンビニで2つおにぎりを買うとします。 好きな具のものを2つ買いますか? それともたいてい別の味を1つずつ買いますか? 同じ具のおにぎりを2つ買わない人は、なぜ好きな味を2つ買わないのですか? 私は、別の具のものを選びます。 夏場だと梅とシャケかタラコです。イクラや明太子も好きです。 油っぽい具のものは嫌いではありませんが、避けます。